d0170682_12185578.jpg



 一人だとホールでケーキを焼くのも消費が追いつかないのでもう少し手軽に計量が多少大雑把でも失敗のほぼないТворог(トゥヴォーロク/凝乳:カッテージチーズ)の焼きっぱなしお菓子を昨日の夜に焼く。
 卵を使う関係で今までで一番小さく作ったけれどやっぱりほぼ1週間持ちそう。苦笑
Торт творожный и лимона
(トルト トゥヴォロジヌィ イ リモーナ/カッテージチーズとレモンの焼き菓子)

 芸術家さんから教わったものをロシアで親しんだレモンタルトと組み合わせて、サクサクしっとり爽やかな焼き菓子に仕上げています。
 卵1個、ヨーグルト250ml容量のものを一晩水切りしたものと日本で揃いやすい材料で。
 水切りヨーグルトは一晩かかるけれど、それさえあればささっと作る事んできる家庭のおやつです。



d0170682_12185598.jpg
 

 一番下と上はサクサクのビスケット層。
 下から2番目はレモンの爽やかほろ苦甘酸っぱい層。
 さらに乳製品のさっぱりしっとりした層。
 さらに一番上に所々隙間を作りながらまたサクサクのビスケット層。
 やっぱりこのお菓子好き。
 日本は安価で買う事ができる乳製品の種類が少ない事もあり、村で食べていたようなトゥヴォーロクは自作の方が簡単という状態ですが、水切りヨーグルトならさらに手軽に作る事ができると思う。
 私好みに甘みは村にいた時より控えめに。
 バターをもう少し減らしてもいいかもしれない。
 ↓作り方はこちらへ。
〜材料〜
バター(無塩)    50g
生地用砂糖      20g
塩          一つまみ
全卵         1/2個
重曹         小匙1/4
酢          小匙1
強力粉        100ml容量
※水切りヨーグルト
又はカッテージチーズ  約70g
※砂糖        20g
※全卵        1/2個
☆レモン       1/4個
☆蜂蜜        大匙1
☆砂糖        小匙1〜2
☆片栗粉       大匙3



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓色々な食感が楽しめてお手軽ねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

mytaste.jp

[PR]
d0170682_22322580.jpg


 定番のタケノコご飯はみじん切り油揚げとタケノコをごく簡素な味付けで炊くものだけれど、今日は作ってみたかった炊き込みご飯を作ってみる。
 油揚げとタケノコをグリルで焼きながら醤油で香ばしさと味わいもプラス。
 それが炊き上がるといい風味になっていつもの素材そのものとは違った香りと味わい。
 この方法なかなか好み。
 今日はちと揚げが焼けすぎたからもう少し控えめに。
 連れ合いが出張から帰るころまだタケノコ手頃な大きさあるかしら?


 
〜材料〜2合分
タケノコ中      2本
揚げ         2枚
醤油         大匙11/2
水かつおだし合わせて 360ml
酒          20ml
薄口醤油       大匙1/2
塩          小匙1弱
米          1合5勺
押し麦        5勺
山椒の実       大匙1/2

〜作り方〜
・タケノコは糠を入れた茹で40分ほど茹で自然に冷ます。
 皮を剥いて縦半分に切る。
・油揚げはグリルで両面焼き、うっすら焼き色がついたところで醤油を両面に塗りながらさらに焼く。
 香ばしい香りがしてうっすら色づくまで繰り返す。
・焼きあがった油揚げはできるだけ細かいみじん切りにしておく。
・タケノコもグリルで両面焼く。
 表面が乾き所々焼き目が付いてきたら醤油を刷毛で塗りながら両面香ばしい色と香りになるまで焼く。
・焼きあがったタケノコは好みの大きさに切っておく。
・洗った米と麦を鍋に入れ、上に油揚げとタケノコを乗せ水/かつおだし/酒/薄口醤油/塩を入れ強火にかける。
 沸騰したらごく弱火にし蓋をして10分炊く。
・ご飯を炊いている間に山椒の実をみじん切りにする。
・10分経ったら蓋を取りみじん切りにした実を入れ蓋をし10分蒸らす。
・蒸らし終わったらよく混ぜ完成です。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓香ばしそうなタケノコご飯ねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

mytaste.jp

[PR]
d0170682_20100172.jpg


 買い物へ行ったら少量刺身用カンパチが美味しそうでお手ごろだったので買ってくる。
 ちょうど魚が食べたい気分だったので嬉しい。
 練り胡麻小匙1杯に醤油と砂糖ひとつまみをよく混ぜたものが漬け汁。
 ご飯に茹でたほうれん草を散らし、上から漬け込んだカンパチを乗せてがっつりいただきました。
 仕上げにわさびも混ぜておいたので風味満点。
 醤油と胡麻で塩味がきつくなりすぎないところも好き。
 次は白身を唐辛子入り醤油で漬け込んで丼にしよう。

 きょうはこれに若竹スープとツルムラサキの胡麻和え、胡麻豆腐と胡麻尽くしの夕食にしてみました。
 胡麻重なりすぎ?
 なんだか猛烈胡麻気分だったので。

〜漬けダレ材料〜一人分
醤油   大匙1/2
練り胡麻 小匙1
砂糖   ひとつまみ
わさび  適宜



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓胡麻だれ漬けも美味しそうねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

mytaste.jp

[PR]
d0170682_21100065.jpg


 先日のオフ会で頂いたタケノコと山椒の実のリゾットが忘れがたくすでに2回目を作る。
 今日は野菜ブイヨンでタケノコを茹でながらブイヨンと一緒に米の上へ。
 山椒の実を投入するのを早くし、多めに。
 さらに仕上げに山椒の葉を散らしたのだけれどこれ必須だわ。
 実だけよりさらにその鮮烈な香りが爽やかにタケノコを引き立てていました。
 一人だとつい食べ過ぎてしまうから、次は連れ合いが戻ってからかなー。
 その頃にはタケノコと山椒がやや時期外れになりそうな気がしないでもないけれど。
 タケノコご飯にする以外にタケノコのパルジャミーの焼きも作りたい。
 今日買ったパルジャミーのは崩れたものを大小様々パックに入ったもの。
 私の場合三角や資格に切り分けられたものよりこのパックに色々入っている方が保管しやすくて好き。
 残りそうで冷凍するにばらけやすいし。

 ところで今日の買い物で量から言って一番高かったのがこの山椒の葉。
 今年我が家の山椒どうやら枯れてしまったようで新緑ならず。
 そのため買ってこなければならなかったのだけれど、季節もので柔らかい葉の時期なんて短いから高い。 
 あるとないとでは大違いなので買ったけれど、残った葉っぱはさてどうしましょう?



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓山椒の葉と実でリゾットが爽やかになりそうねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


[PR]

d0170682_22273573.jpg
Христос Воскрес!
   (フリストス ヴォスクレス!/主の復活)

Воистину Воскрес!
  (ヴォイースティヌ ヴォスクレス!/誠に主の復活)

 今日はちょうど誕生日会へ招待されていたので、これ幸いとПасха(パスハ/復活祭)の料理を忘れないように作って持ち込みました。
 とりあえず並べたところ。
 人様のお宅なので温かいものもすでに一緒に食卓に。
 久しぶりに作ったロシア宴席定番の料理やパスハのための料理を作ってやっぱりロシア料理の美味しさを実感した夕食となりました。



d0170682_22280808.jpg



 直前まで魚屋で鰊を探していたのだけれど無くて駄目元で寄ったスーパで見つけやっと2匹確保したのが一昨日だったので間に合うか心配だったのですが、いい具合に身の締まった食感と塩味に仕上がってホッとしました。
 やはり冷凍の鰊で作るよりも身の締まり方は生からの方がいいかな。
 予想以上に鰊も好評だったのが嬉しい。
 ちょうど新ジャガの出回るこの季節、もちろん付け合わせは茹でた新ジャガで。
 ↓レシピはこちらを。

 私が生玉葱アレルギーでしっかりマリネした場合他の食材も食べることができないので今日は鰊と茹でた新ジャガだけですが、玉葱でマリネするとさらにロシアの味です。
 ↓レシピはこちらを。



d0170682_22280829.jpg



 これは昨年秋に村へ行った時に一緒に採取したБелые грибы(ベールィエ グリブィ/ヤマドリダケ)と先に積んでおいてくれたもので芸術家さんママが仕込んでお土産にもたせてくれたもの。
 冷蔵庫でこの日のためにとっておいたもの。
 やっぱり美味しい。
 今日会場を提供してくれたお宅の方に大好評。
 いい笑顔をいただきました。
 ↓作り方はこちらを。



d0170682_22280880.jpg
 

 宴席では定番中の定番サラダ。
 とてもしっとりしていて優しい味わい。
 ロシアのマヨネーズはまろやかで塩分も酸味も控えめなので、日本のマヨネーズで作る場合は少なめにし、マスカルポーネチーズを混ぜるとロシアの味に近づきます。
 ↓作り方はこちらを。



d0170682_22280903.jpg


 ロシアの宴席ではもう魚の前菜と肉の前菜は別皿でそれぞれたっぷり出てくるけれど、今の私の周りではそれを全て堪能できる胃袋の人が揃うわけではないので今日は一皿に両方を。
 魚前菜は日本鱒の半身が手に入ったので半分を塩漬けに。
 砂糖と塩、胡椒にディルを乗せて脱水シートで覆って冷蔵庫で一晩置いておいたもの。
 塩梅良くディルもケチらず乗せたので風味良し。
 ↓材料を日本鱒に変えただけで作り方はこちらを。

 もう一つは日本鱒を砂糖/塩で締めるところは同じで胡椒とディルの代わりにラム(開いていればコニャックの方が風味良し)と薫製液を降り同じように脱水シートで覆って冷蔵庫で一晩置いたもの。
 こちらは低温オーブンで加熱。
 これも美味しく仕上がりました。
 薫製作業をせずとも薫製の味ってやっぱり便利。



d0170682_23260253.jpg


 肉前菜はРулет куриный(ルレート クリーヌィ/鶏肉のロール)を。
 今回は色白な村でよくいただいたものを再現したかったので低温オーブンで加熱。
 希望通りの色で仕上がり満足。
 今度は塩麹に漬け込んでみよう。
 ↓作り方はこちらを。



d0170682_23260297.jpg


 もう一品サラダはロシアらしい華やかな毛皮を着た鰊サラダ 。
 鰊の塩漬けがうまくいったので期待度高し。
 鰊は玉ねぎと油で和えておき、茹でて西洋おろし金でおろした馬鈴薯は酢で作ったドレッシングで和えておき、ビーツも酢で和え更にマヨネーズで独特の色合いに。
 あとはこれを層に重ね仕上げにゆで卵の裏ごしを散らし更にその上にゆで卵を乗せて完成。
 以前に紹介したレシピではマヨネーズ和えが多かったので、今回は少し変えてちょっとさっぱりめ。
 これの方が好みかも。
 ↓以前の作り方はこちらを。



d0170682_23263460.jpg



 メインは丸取り2羽。
 なんとすっかり写真を撮り忘れ、本日の会場提供いただいたご家庭から写真お借りしました。汗
 一つはレモン/大蒜/月桂樹を詰め、もう一つは炒めたキノコと玉ねぎを詰めて。
 キノコの方は皮がはじけて中身が出てしまった。汗
 どちらも一晩マリネしておいたのでしっとり。
 これを本日の会場まで運んでいたらすれ違った人に「おお〜」と言われる。
 確かに日本であんまりトレイに鶏乗せて歩く人いないかもね。苦笑

 今日は手抜きしてキノコを細かくしなかったらちょっと皮の下で馴染みにくかった。
 やっぱり手抜きはいけませんな。
 ↓キノコ入り丸鶏グリルのレシピはこちらを。



d0170682_23263470.jpg



 パスハといえばКуличи(クリーチ/パスハ:復活祭に頂く菓子パン)とПасха(パスハ/復活祭用カッテージチーズデザート)は欠かせません。
 せっかく覚えた味なので忘れないように今年も。
 今回はこの二つを食べることが初めての家族と一緒にいただきましたが、「シュトーレンのよう」と私も最初に教わった時に感じた感想が。
 やっぱり少しずつ楽しむ味よね。
 これがアレヨアレヨと村ではなくなるところが恐ろしい。
 パスハの方はヨーグルト使用でさっぱり味のものを初めて作ってみましたが、手軽で日本向きです。
 ↓作り方はこちらを。

 左は時は、饅頭酒で発酵させた発酵種とイースト生地で作ったクリーチ生地にくるみと栗の渋皮煮を入れたもの。 
 かなりずっしりな焼き上がりで甘さ控えめ朝食に良さそうです。

 久しぶりのロシアらしい宴席料理堪能して大満足のパスハとなりました。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓ロシアの宴席料理なかなか美味しそうねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

mytaste.jp

[PR]