ДРАНИКИ(ドラニキ/馬鈴薯のパンケーキ)

d0170682_23411337.jpg

 昨日レストランから持ち帰っていたДРАНИКИ(ドラニキ/馬鈴薯のパンケーキ)を食べたら、猛烈に自分でも作って食べたいモードに。
 いつもは「背高班長サーシャの魂のДРАНИКИ(ドラニキ/馬鈴薯のパンケーキ)」の作り方で作るのだけど、今日は粉を最初から入れて焼いてみました。

[材料]
馬鈴薯 16個(大小様々)
粉   大匙5杯弱(村では強力粉しか無いので強力粉を使っています)
塩   小匙1/2
卵   1個
牛乳  大匙1

油   適宜

[作り方]
・馬鈴薯を西洋おろし金で細くすりおろすし、牛乳(色止め)、塩、卵、粉を加えて良く混ぜ合わせる。
・フライパンへやや多めに油を入れ、温まったら種を適当な大きさになるように入れて焼く。

 久々に自分で作ったけれど、美味しかった。今日は豆サラダとあわせてさっぱり頂きました。油多めで焼いているのでとてもスメタナ付けて食べる気にならず(苦笑)
 ほぼ馬鈴薯だけなので、油は多めに入れないとこげやすいです。少ない油で焼きたいときはホットプレート等がお薦めです。
 生地の硬さは教わる家庭によって違う位なのでお好みの固さに調整して楽しんで下さい。(粉を減らすか牛乳や馬鈴薯を増やすか。)

 村ではスメタナが一般的ですが、人によってはスメタナ+蜂蜜とかワレーニエというロシアの柔らかいジャム等を付けて食べたりもします。
 私は生地に塩を入れてその塩味と馬鈴薯の味を堪能するのが一番すき。

ランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

mytaste.jp



d0170682_23521213.jpg

今日は大小併せて16個の馬鈴薯を剥きまくりました。これで12、3枚分。お昼に食べた残りは冷凍しちゃいます。
d0170682_2356761.jpg

西洋おろし金でおろしたところ。
色が変わりやすいので牛乳を入れたけれど、少なすぎたみたいで一部変色しちゃいました。ホテルのは綺麗な白だったからもっと牛乳が入っているのだろうか?見えませんが卵も1個入っています。これはサーシャのレシピに入っているから。
d0170682_064942.jpg

粉、今日は大匙5杯弱入れたけれど、牛乳を増やすか、粉を減らした方が良かったかも。
d0170682_015476.jpg

久しぶりにちゃんと油多めで焼いています(笑)
いつもはなるべく油を少なく(もたれるので)ということでホットプレートで焼いていましたが、やっぱり油多めのフライパンで焼いた方が村で食べるДРАНИКИ(ドラニキ/馬鈴薯のパンケーキ)に似てる。

 
[PR]
by etigoya13 | 2010-06-05 12:15 | 馬鈴薯 | Comments(0)