ベイクドビーンズ

Fish & Chips @ The Turf Tavern

d0170682_191655.jpg

 このところずっと食べたかったベイクドビーンズ、Ninukitchen便りさんで記事を見て以来更にその食べたいモードが高まり、胃の調子が戻って来た今日久しぶりに作ってみました。

 単純な材料なのだけどたまに食べたくなる味です。

[材料]
豆の水煮缶    270グラム
玉葱       1/2個
大蒜       2片
砂糖       小匙1/2弱
赤ワインビネガー
柘榴シロップ   足して大匙2
トマトパスタ   小1缶(大匙2杯弱)
ケチャップ    飛行機の機内食に付いていたもの1袋
豆の煮汁     150〜180ミリリットル
塩胡椒      適宜
油        適宜

[作り方]
・玉葱と大蒜をみじん切りにする
・鍋に油を入れ、玉葱と大蒜を炒め透き通って来たら酢を加え水分を飛ばす。
・水分が飛んだら砂糖を加えさらにトマトパスタを加えて火を通す。トマトの香りが立って来たら煮汁を加えて沸騰させ、沸騰したら極弱火にして10分程煮る。ケチャップを入れて5分煮る。
・鍋に豆を加えて更に数分煮て味を見て足りなければ塩こしょうで整えて完成


 今日は水煮缶が赤い隠元豆しか売っていなかったので赤で作ったら、色が凄く濃くなり、さらに煮詰め過ぎて何だかものすごい濃い味っぽく見えますが、そんなこと無く美味しいです。
 でも次回は白い隠元豆で作ろう〜。
 これをДРАНИКИ(ドラニキ/馬鈴薯のパンケーキ)に添えて食べようと白隠元豆水につけました。

 
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

mytaste.jp



d0170682_1303779.jpg

次回は玉葱も大蒜も増量しても良いかな〜と思いつつ久しぶりなのでちょっと控えめにしてみました。

d0170682_1351576.jpg

甘さを感じる程は入れていない砂糖。これをメイプルシュガーやブラウンシュガーに変えても良いかも。
次回はどちらかで作ってみよう〜。

d0170682_1424611.jpg

今日は手抜きで水煮缶を使いました。上の小さい缶がトマトパスタ。濃縮ペーストという感じ。

 今回参考にしているレシピはこちら→
[PR]
by etigoya13 | 2010-06-11 23:49 | | Comments(2)
Commented by ninuckey at 2010-06-12 02:05 x
あっ、これなら私にも作れそう!
で、絶対好みだと思いますっ(自信満々^^)
レシピ、ブックマークさせていただきますね。

TB、ありがとうございました♪
Commented by etigoya13 at 2010-06-12 10:29
ninuckeyさん
これ簡単です(笑)
あの朝食、日曜日のお昼にでも作ってみようかと思っています。トーストは薄切りパン無いのでつけないかもしれないけど。
今日はちゃんと白い乾燥隠元豆で作る予定です。これにハム少しだけ入れたり、根セロリ入れたり、人参入れたりするのも好きです。
macの方にも文中リンク頂きました。