ダッチベービーDutch Baby

d0170682_2246093.jpg


 今日のお昼はカリフォルニアのばあさんブログでそのインパクトに釘付けになったダッチベービー(Dutch Baby)の作り方を作ってみました。

 とっても簡素な材料で極めて簡単な作り方なのだけれど、焼き方でこんな風にお椀型と言うかタルトの台のようになるのだから面白いですね。バターが私としてはかなり多いので頻繁に作ることは無いけれど、来客時等にちょっと良いかな〜と思いました。

[材料]サイトに有った26㎝の鍋が丁度合ったのでその分量で
卵2個
牛乳130ミリリットル
塩一つまみ
砂糖大匙1
バニラシュガー少々
レモンの皮すりおろし小匙1
粉70グラム
バター25グラム
粉糖少々
〈トッピング〉
ツルコケモモ大匙5〜6杯
砂糖大匙3〜4杯

[作り方]
生地の方の作り方はカリフォルニアのばあさんブログさんのお菓子サイトを参考にして下さいね〜。
アメリカの朝食・ダッチベービー
Dutch Baby


 トッピングのほうだけ。
・ツルコケモモに砂糖をまぶして果汁が染み出て来るまで置いておく。

 とこれだけで(苦笑)でも村のおばちゃん曰くこれが一番美味しくてビタミンがたっぷり頂けるの〜と連呼していたのでベテランに習ってみました。
 酸味と甘味、フレッシュな味で美味しかったです。

 生地を作る時に泡が立たないようにでもしっかり混ぜ合わせていいので凄く簡単です。ロシア風パンケーキブリヌイよりゆるめの生地で膨張剤のたぐいもいれない本当に簡素な配合。思い立って直ぐに作れるのが良いですね。
 あとは型をしっかりオーブンの余熱と同時に温めておくだけです。楽しかった。
 レモンの皮の風味が好きなので元のレシピより分量少し多めに入れています。もう少し多くても良いぐらいでした。
 今度は砂糖を減らしておかず系トッピングで楽しんでみても良いかもとコメントを読んでいて思いました。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2010-07-18 14:42 | お菓子 | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2010-07-18 17:02 x
何故かこちらの画像が見られなかったので、ご本家の方で写真を確認してきました。
うわっとしてて美味しそうですね!
トッピングはやっぱりノルマンディ名産のリンゴかな。
先日近所の方から頂いたバケツ一杯のチェリーでも試してみたかったけれど、これからパリに行くので時間がない(涙)
Commented by etigoya13 at 2010-07-18 22:54
タヌ子さん
今編集し直しました。どうやら本分入力中にカーソルを動かしてしまって余計な一文字が加わってしまっていたためエラーとなっていたようです。
パンケーキと言うイメージで食べるとちょっと違うように感じるかもしれませんがわが家はなかなか美味しく頂けました。
でもバターが私としては1ヶ月分?というぐらいの量なのでしばらくは作りませんが(笑)
きっとチェリーでも間違いなく美味しいと思います。ブランデーで味つけしたやつなんて想像下だけで美味しそうです。