人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーツとリンゴのサラダ

ビーツとリンゴのサラダ_d0170682_155256.jpg

 今日はお昼から気温がぐ〜んと上がったのでさっぱりしたおかずにしました。生のビーツで作るサラダ。加熱したビーツの甘さが苦手な方に比較的食べて頂けるサラダです。
 我が家のビーツ料理の定番。

[材料]
ビーツ       小1個
酸味の強いリンゴ  1〜2個
レモン       1/2〜1個
塩         小匙1/3〜1/3強
胡椒        お好みで

[作り方]
・ボウルへビーツとリンゴを西洋おろし金で粗めにおろしておく。
・ボウルへレモンをしぼり塩、挽きたての胡椒を入れて満遍なく和える。
・冷蔵庫で1時間以上味を馴染ませる。

※日本でかなり酸味の強い林檎が手に入りにくいと言う事で、日本の林檎で作る場合は用意したビーツの半分以下の量にして下さい。 


 と至って簡単な料理というよりも調理という感じですね。さっぱりと口直しにも向いているサラダです。
 ビーツ便秘に効くらしいのでせっせと連れ合いのために食卓へ乗せないといけません。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2010-07-23 02:10 | 野菜 | Comments(4)
Commented by タヌ子 at 2010-07-23 07:27 x
ビーツとリンゴのサラダ、時々作りますが、ビーツは茹でたものを使用してました。
私はにんにくのすりおろしを加えて、クルミオイルで和えてますが、越後屋さんのサラダは油を使ってないからヘルシーですね!
ダイエット作戦を開始しないといけない時期に来ているので、今度はこちらのバージョンで作ってみます。
Commented by 越後屋 at 2010-07-23 08:56 x
タヌ子さん
ビーツが大丈夫な方茹でたり焼いたものでも美味しく頂けると思うのですが、生はまた風味、歯ごたえが違って美味しいですよ。
レモンの酸味と胡椒を効かせるのが好きです。
我が家連れ合いもビーツが苦手というわけではないのですが、茹でてドレッシングで和えたサラダはあまり好きではないんです(苦笑)私はどちらでも良いのですけどね。
サラダ私は油特に欲しいと思わないので基本的にオイルを掛けること無いんです、なにせちょっと前まで料理にすら使わなかったくらいですから。冬に肌の乾燥&風邪に対する抵抗が弱くなった時に油も少しは必要と痛感して料理には使うようになってきたのですけどね。
このサラダ排泄効果もあるのでお勧めですよ(笑)
Commented by tigerbutter at 2012-02-24 00:39
作りました〜!!

ところがうまく再現出来ませんでした。
しくしく・・・

ドンピシャな材料ゲットが困難なので、
次は違う組み合わせでがんばってみます!
Commented by etigoya13 at 2012-02-24 19:48
とらばたーさん
う、もしや日本では林檎が甘い上に大きいのかも。
村で手に入る林檎って比較的小さい物も手に入る上にかなり酸味が強いんですよ。一応甘味も有るけれど。
人参でも良いかも。レモンを気持多めにして塩胡椒をしっかり効かせるとかなりいけるんですけど…。
日本じゃ林檎がネックになるかもしれないですね。
林檎無しで生ビーツだけって言うのもビーツが嫌いじゃなければ美味しいのでそれで試すと良いかも。
↑でタヌ子さんが書いて下さっていますが、すり卸し大蒜との相性もバッチリです。