人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ВАЛЯレシピのズッキーニソテー

ВАЛЯレシピのズッキーニソテー_d0170682_1246127.jpg

 芸術家さん宅で頂いたВАЛЯレシピの家庭料理を再現してみました。茄子の時の反省がいかされています。
 簡単ですが美味しいので気に入っています。この時期村ではズッキーニを植えているお宅は簡単に手に入る食材の一つなので我が家も登場頻度が上がりそうです。ズッキーニを茄子に変えても美味しいです。

[材料]
ズッキーニ 1本
大蒜    4〜5片
塩     小匙1/2
水     大匙1〜11/2
粉     適宜
油     適宜
酢     お好みで

[作り方]
・大蒜と塩をハーブ潰しの石臼へ入れペースト状(乳白色)になるまでよくすりつぶす。
・上のペーストに水を少しずつ加えながら更に良く混ぜ合わせる。
・ズッキーニを輪切りにして2の大蒜ソースを両面へしっかりつけ、別の皿へ入れてある粉を両面満遍なくまぶす。
・気持ち多めの油をしいたフライパンへ粉を付け終えたズッキーニを入れていく。片面が綺麗な焼き色が付いたら裏返して蓋をして火を通す。
・両面や黄色が付いたら皿に盛りつける。各自小皿へ取り分けたらお好みで酢(バルサミコ等がお勧め)をかけて頂く。

 至って簡単な家庭料理ですがシンプルで素材の味が堪能出来る料理。我が家はたっぷり焼いてこのソテーを野菜のメイン料理として頂きました。
 大蒜は香り高いものを使って下さいね。
 やや多めの油で焼いた方が綺麗に焼き上がります。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2010-07-24 13:31 | 野菜 | Comments(6)
Commented by タヌ子 at 2010-07-24 17:51 x
ズッキーニのフライが大好きなので、これは絶対好き。
ニンニクとハーブの香りで、更に美味しくなりそうです。
塩のみバージョン、バルサミコバージョンと2種類の味が楽しめそうですね!
Commented by etigoya13 at 2010-07-24 18:33
タヌ子さn
私はフライを食べてみたいと思っています。まだ食べたこと無いので。
大蒜がいい味を出していてシンプルですが美味しいです。薗ママでもマヨネーズなどつけても良いと思いますよ〜。
ロシアって、連れ合いが以前駐在していた時は村の様な否かはまだスメタナ文化だったのに、今はもうマヨネーズとケチャップ凄い勢です。マヨラーそこら中に転がっている感じ(笑)
Commented by melocoton1 at 2010-07-25 23:38
今日ファーマーズマーケットで夫の嫌いな^^ズッキーニ買ってきたので、これやってみます!

すごくおいしそう!
Commented by etigoya13 at 2010-07-26 07:59
あはは、そう言えばご主人は駄目なんですよね。
大蒜と塩を乳白色になるまでペーストにしてちょっとずつ水を加えた(ズッキーニに適度に絡む濃さに)ものをたっぷり漬けてしっかり粉をはたいて頂くと外側カリッとして中ジューシーでシンプルなのに美味しいです。
上手くいくと良いですね。
Commented by ninuckey2 at 2010-07-30 00:41
こりゃ絶対好きやわー!と思って作ってみたら・・・大好きでした(笑)
大蒜と塩をすり潰してペーストにするというのも、とても新鮮でした。

衣はカリッと、ズッキーニはとろ~り❤で、リピート間違いなしの美味しさでした。
いつもバラエティ豊かなレシピをありがとうございます。
ごちそうさまでした。

ちなみに文中リンクをいただいています。よろしくお願いします^^
Commented by etigoya13 at 2010-07-30 02:10
ninuckeyさん
気に入って頂けて良かったです♪
この料理あまりに簡単なんであれですが、美味しいですよね。茄子も絶品ですよ〜。塩で灰汁抜きした後は工程同じです。これまたとろけます。
大蒜と塩+水というペーストは芸術家さん宅では非常に一般的で良く出て来ます。穫れたて馬鈴薯を茹でてこのペーストに少し油を加えたもので和えるのなんて最高です。
リンク有り難うございます。