カレーЛАПША(ラプシャー)

d0170682_0243770.jpg

 今日はまるで秋のように夜は肌寒い感じだったのでカレーうどんならぬカレーЛАПША(ラプシャー/麺)にしました。
 カレーは即席で野菜を炒めて作ったもの。でも香り高くて美味しかったです。今日の麺は市販の卵入りラプシャーを使いました。

[作り方]2人分
ズッキーニ小   1/2本
茄子小      1/3本
玉葱小      1個
莢隠元      一掴み
人参小      1/2本
シーチキン缶詰  1缶
クミン      小匙1
コリアンダー   小匙11/2
粒こしょう    お好みで
ターメリック   小匙1/2
塩        小匙11/2〜2
醤油       小匙1
砂糖       小さじ1/2
出汁       1リットル
油        適宜

[作り方]
・野菜は好みの大きさに切っておく。コリアンダーとクミンは潰しておく。シーチキンは油を切っておく。
 今回は早く火が通るように薄め、細めに切りそろえました。
・鍋に切った野菜を加え、塩、油を満遍なく混ぜてから火にかける。弱火でじっくり炒め玉葱が透明になってきたらスパイスを加えて更に香りが立って来るまで炒める。
・香りが立って来たら鍋にシーチキン、出汁を加え、醤油、砂糖を加えて味を整える。弱火で野菜に完全に火が通り味が馴染むようゆらゆら煮込んでおく。
 別の鍋に麺を茹でる湯を沸かし始める。
・麺を茹で、器へ盛ったら煮込んでいたカレースープを掛けて完成。

 もっと寒くなって来たらカレーを片栗粉や小麦粉でとろみをつけて汁の上に乗せますが、さすがにまだそこまで寒くはないので今日のタイプはさらりとしたスープカレーです。
 大蒜や生姜、唐辛子等で辛みや風味を追加しても美味しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2010-07-25 23:14 | 麺類/粉もの | Comments(2)
Commented by fleur de sel at 2010-07-27 00:38 x
私古いけれど入江麻木さんの本の愛読者で手作りラプシャ何回か作ったこと在ります、でもシンプルにシチューに添えて。このようにお汁に入れても美味しそう。きし麺のようですものね。次回試してみます。
Commented by etigoya13 at 2010-07-27 02:18
fleur de selさん
 ラプシャー、こちらでは添え物というよりスープの具そのもので出て来ることが多いです。添えることもあるんですねー。
 ロシア具沢山なスープが多くて麺類が入っていることも多いんです。
 カレーラプシャー普通に馴染んでいます我が家では(笑)