えんどう豆のレバノン風サラダ

d0170682_22444736.jpg

 今日は豆ラーの大大大先輩であるmelocotonさんのブログで拝見しておお!美味しそうと思ったレバノンの豆サラダを応用して作られたヒヨコ豆のサラダに刺激され、丁度収穫時期に入っている我が家のえんどう豆を使ってえんどう豆のレバノン風サラダを作ってみました。

 これはも・の・す・ご・く美味しいです。豆の甘味が引き立って日本にいた時に苦手だったはずのえんどう豆ラブにすっかり変わってしまいました。
 今日はえんどう豆を皺無くプリップリに煮上げることにも成功し大満足。
 melocotonさん本当に良いヒントを有り難う御座います。 

[材料]
えんどう豆   10莢
下茹で用    塩ひとつまみ
大蒜      1片
塩       小匙1/4
胡椒      適宜
ハッカ     適宜
オリーブオイル 少々

[作り方]
・えんどう豆は莢から出して水へ1時間程つけておき水を切っておく。
・鍋に塩と水を入れて湯を沸かし、沸騰したら差し水をして豆を入れる。豆がゆらゆらとして来たら火を弱め茹でる。豆皮がむけないように静かにふくふくとたく。
・好みの固さの少し前に火を止め。鍋ごと冷水で冷ます。
・豆をゆでている間にハーブ潰しの石臼にレモン果汁、大蒜、塩、胡椒、オリーブオイル、ハッカを入れよくすり混ぜ乳化させる。
・皺無く茹であがったえんどう豆を和えて完成。

 元のレシピではえんどう豆→蚕豆、ハッカ→ミントですが、手元に無かったので穫れたてのえんどう豆と村で確実に手に入りなんとなくすっとするところが似ているハッカで代用してみました。
 豆の甘さがとても引き立つのに凄く簡単なサラダ。これは他の生豆でも凄く美味しく頂けそうです。
 ああ書いているだけでも幸せ感がよみがえるサラダ。今日は少ない量で作ったのでまたもっと多い量で絶対作ります。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2010-08-01 23:12 | | Comments(6)
Commented by melocoton1 at 2010-08-02 01:45
プリップリのえんどうちゃん、おいしそうです!

ハッカってスペアミントなんでしょうか?

このサラダ、コリアンダーでもパセリでも、豆もいろんなので応用できるので、うちでは一番登場回数多いです!
Commented by タヌ子 at 2010-08-02 05:40 x
今年はまだ一度も生エンドウ豆を食べてないんです。
エンドウ豆はいつもニンニクドレッシングでサラダにしてしまうんですが、それにミントが加わった感じのレバノン風、美味しそうですよね。
この手のお料理って豆本来の甘さが際立ちますね。
火曜日はマルシェの日なので、生エンドウ豆とミント、探しに行ってきます!
Commented by etigoya13 at 2010-08-02 17:10
melocotonさん
 えんどう豆がうまく茹であがったので更にテンション上がっていました食べる時(笑)プリップリに茹であがるとその後どういう調理をしても食感が損なわれないと判ったので丁寧に茹でるようになりそうです。
ハッカ…すみません露和辞典ではハッカまでしか出ていなくて(汗)本来はお茶なんです。ミントやスペアミントとは葉っぱの形状が全然違うので恐らく別物かと。
コリアンダーでも出来るんですね〜。我が家今年コリアンだフッサフッサなのでこれも試してみよう〜。
これお豆はやっぱり生の方が美味しいのですよね?村は冷凍も豆類手に入らないので、夏以外は乾燥豆しか無いんですけど。
今日はこれまたmelocotonさんの「甘塩鱈のカナリア諸島風」の予定です。
Commented by etigoya13 at 2010-08-02 17:15
タヌ子さん
 日本ではえんどう豆苦手だったのに、ブログ巡りをしているうちにすっかり好きな豆になって今年はしっかり植えました。おかげでこういった料理を試す機会が出来て良かったです。
 そちらでは豆流通しているんですね。羨ましい。今年はどのお宅もえんどう豆が豊作のようでおばちゃん達がよく売っています。でもこれを逃すとビン詰めや缶詰しか無いのでこう言うサラダッて作ったこと無かったんです。
こう言うサラダ本当にシンプルなだけに豆の甘さがダイレクトで美味しいですね。
マルシェに豆とミントあると良いですね〜。
Commented by Dilla at 2010-08-03 01:12 x
お久しぶりです。美味しそうなサラダですね。甘くないお豆料理は大好きです!ありがたいです、早く作りたいです!元・豆ラーが復活しそうですよ。ハッカを何に代用しようかと考えますが。レモンバーム、タイムは…合わないですね。
ああ!やっぱりコリアンダーを植えるべきでした。。またお邪魔しますね。そうそう、明日は恐怖の「母、帰る」日なのですよ。もう太ったまんまで開き直りますが。
Commented by etigoya13 at 2010-08-03 01:30
Dillaさん
あ、甘く無い豆料理お好きなんですねー。私も甘いものあまり得意では無いんです。連れ合いは煮豆=甘いというタイプですけど(笑)
でもこれはそんな連れ合いも豆のおいしさが伝わると絶賛していた物なのでお勧めです。
ハッカ、もともとはミントなので手に入るようならミントを使ってみて下さいね。
私は今度茂っているコリアンダーで試してみようと思っています。タイムも風味は違うけど美味しそうですよ〜。
あはは、「母、帰る」日ですか。そ、それは…頑張って下さいね〜。
今丁度エプロンを縫っているのでどうされているかと丁度考えていた時にコメント頂きました♪