人参サラダ

d0170682_233464.jpg

 ロシアに来て頂く機会の増えた人参サラダを少しさっぱり味にアレンジして作ってみました。
 生の大蒜を使うので人と合う予定がある日は避けた方がいいレシピですが美味しくて簡単なのでおすすめです。
 村の近くではマヨネーズ+大蒜や唐辛子+甘味という組み合わせの人参サラダが一般的ですが、今日はこの2つからちょっとずつ要素を組み合わせてみました。

[材料]
人参     1本
大蒜     1〜2片
塩      少々
マヨネーズ  大匙1
檸檬胡椒   小匙1/3〜1/2
檸檬果汁   1/4〜1/2個分

[材料]
・人参を西洋おろし金で粗めにおろす。大蒜は微塵切り又はすりおろしておく。
・ボウルに人参と大蒜を入れ残り材料を加えて良く混ぜ合わせる。器に盛って完成。

 といたって簡単。でも美味しいのです。
 通常は檸檬胡椒や檸檬果汁は入れずマヨネーズ味とシンプルですが、今日は少しさっぱり目にと檸檬果汁も加えました。
 1/2個の檸檬果汁ではやや多すぎだったので1/4ぐらいでも良いかもしれません。この辺りはお好みで。
 檸檬胡椒も辛い物が苦手な方はお好みで除いて下さい。
 トッピングにナッツや茹で卵をスライスした物を並べても美味しいです。

 人参がとても甘く感じる簡単サラダぜひどうぞ。




にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2010-11-03 02:19 | Comments(6)
Commented by fleur de sel at 2010-11-03 04:39 x
私の大好きなサラダです。この組み合わせでマヨネーズの変わりにオリーブオイルかな?林檎のスライスや干し葡萄を入れるのも好み。胡桃との組み合わせは絶対・・・
Commented by etigoya13 at 2010-11-03 11:18
fleur de selさん
美味しいですよね。我が家も人参を入れる時は檸檬果汁と塩胡椒が多いです。マヨネーズは使わないですねその時は。
私はオイルで和えることは滅多にしないけれど。
干しぶどうも合うのに連れ合いが駄目なので使わないです。美味しいですよね。
Commented by タヌ子 at 2010-11-03 23:19 x
人参のサラダはモロッコ風のオレンジ入りのものばかりでしたが、ニンニク、マヨも美味しそうですね。
あ、その前に檸檬故障を作らないと!
あまり葉っぱのサラダがを食べたくない冬は、こういうサラダが有難いですよね。
Commented by yetiherder at 2010-11-04 02:33
この組み合わせ、大好きです。人参、オリーヴオイル、レモン汁に塩でマリネしたものはうちの冷蔵庫の常備品です。レーズンやオレンジ、パセリ、スライスタマネギなどなど加えるだけでアレンジもできますしね。

トマトがイマイチな時期には欠かせないサラダです。
Commented by etigoya13 at 2010-11-04 16:28
タヌ子さん
モロッコ風も美味しそうですね。
ちょっと意外でした、マヨラーのタヌ子さんがこの手のさらだ作らないッて。大蒜マヨ最高ですよ。上に茹で卵が村近隣の王道です。モスクワ等で見かける時はナッツが主流かな。
どちらにしても美味しいです。
檸檬胡椒は私の好みで入れただけなのでいれなくても十分美味しいですよ。
葉っぱのサラダ…村では基本的に葉ものって商品として売られる事無いので何時の季節も食べる事は無いです。
Commented by etigoya13 at 2010-11-04 16:32
yetiherderさん
そちらだとオリーブオイルでって定番でしょうね。村も塩で調味した後に油を掛けるサラダあるのですが、私が油普段はあまり欲しく無いタイプなのでなかなか作らないのです(苦笑)
でもオリーブオイル、檸檬、塩でマリネした物は本当に美味しいですよね。
トマトがイマイチの時期…そんな時期が一年の大半を占めているからあんまり気になっていなかったかも(苦笑)
やっぱり気候の良い場所では素材がいい状態で長い期間手に入るから食事華やかで楽しくなりますね。
対してコチラは保存食の割合が凄く高かったように思います昔の料理。