秋刀魚缶詰のケーキサラダ 

d0170682_1161965.jpg

 昨日、モスクワから戻ってみたら村の寒い事寒い事。モスクワへ出発した水曜日はまだ気温あまり下がっていなかったのに氷点下40度を下回っていました。モスクワは只でさえ気温が高く感じたのに、この差でさらにモスクワは暖かいと勘違いしてしまいそうになりました(笑)
 そんなモスクワ滞在中仕事で外食の連れ合いと違い私はお店で購入して部屋で食べていたのですが、そんなお店で買っていたサラダの中で美味しかった物を再現してみました。
 馬鈴薯と魚缶詰め、人参最後に卵黄の彩りサラダ。売っていた物はもっとケーキみたいでした。

 今回使用した缶詰めはまたも秋刀魚。このサラダには鰊や鯖、そしてツナ等も合いますのでお好きな缶詰めでどうぞ。今回の缶詰めはこちら↓↓↓
d0170682_11211956.jpg


 こちらは秋刀魚ご飯で使った塩水漬けとはまた違いМАСЛ=油漬け。でも見た感じ塩水漬けと違いがほとんど判らない感じです。

[材料]18㎝丸型1台分
馬鈴薯小   8個
人参小    2本半
秋刀魚缶詰  1缶
卵      2個
マヨネーズ  大匙4〜5(お好みで調整)
塩      小匙1/2〜1(味をみて薄い場合加える)

[作り方]
・馬鈴薯は皮付きで茹でる。人参は西洋おろし金の中くらいの目でおろすかスライサーで千切りにしておく。卵は固ゆでにして卵黄と白身に分けておく。
・馬鈴薯が茹であがったら西洋おろし金の中くらいの目でおろす。
 半分はマヨネーズ大匙2と茹でた卵の白身を崩しながら和えておく。塩味を見て薄いようなら塩を加えて良く混ぜる。缶詰めに塩味があるので味を見て調整しながら加える。残り半分は味つけせずに残しておく。
・切った人参はさっと茹でて水気を切っておく。
・秋刀魚缶詰をボウルへ開け、マヨネーズ大匙2を加えて身を粗く崩しながら混ぜておく。
・型に人参→マヨネーズで和えた馬鈴薯と茹でた白身→マヨネーズで和えた缶詰めの魚→味つけしていない残りの馬鈴薯の順に敷く。
・手で軽く押し、ならしてから皿を型に当てひっくり返し型を取る。
・上から裏ごしまたは西洋おろし金の細かい目でおろした茹で卵黄を散らして完成


 お好みで魚に胡椒を聞かせても美味しいです。
 マヨネーズの酸味や塩分はメーカーによって違うので好みの味に調整して下さい。醤油を垂らしても美味しいと思います。
 人参の上に更にマヨネーズで和えたビーツを乗せる物も村では良く見るサラダです。

d0170682_1146461.jpg

 今回も皮下脂肪たっぷりの美味しそうな秋刀魚缶詰でした。



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

mytaste.jp
[PR]
by etigoya13 | 2010-11-29 11:53 | 馬鈴薯 | Comments(4)
Commented by kaako at 2010-11-29 20:32 x
こんにちはー。
先週からMACの方(?)が更新されなかったので心配してましたが
こちらは更新されていたんですね。体調不良でなくて良かった~。
モスクワにもいらっしゃったんですね、、次回いらっしゃる時は
パン講習(有料で!)お願いしようと思ってましたが・・・次こそは。。
しゃけ缶じゃないからミモザじゃないのかな?この取り合わせ
どんな魚でもおいしいですよねぇ。これに+瓶なめこ(多分)
というサラダがスーパーにあって試したらおいしかったです。
Commented by タヌ子 at 2010-11-29 22:04 x
-40℃!
想像を絶する世界です。
先日初めて氷点下になり、それだけで足先がジンジンしてすぐにカフェに駆け込んだのに、-40℃だったら何秒耐えられるかしら・・・
このサラダ、ツナだったら入ってるものはニソワーズとほぼ同じ。
こうしてケーキ風にすると可愛らしいですね。
最後にオリーブを飾って、ニソワーズのケーキ版どしてオードブルにしたら喜ばれそう。
Commented by yamazou13 at 2010-11-30 01:27
kaakoさん
いや〜良かったですこちらにコメント頂けて。私もお会いしたくて其れまでに直ればと思ったのですが…ずーっとサポートセンターとやり取りしていても直らないというかだんだん悪化していて(涙)当面エキサイトがメインとなります。宜しくお立ち寄り下さいね。
体調は極めて良好に推移しているのですが。今回モスクワにいる間私は暇だったのでお会いしたかったです。

そうそう、ミモザサラダに近いですよね。ああ、鮭でも美味しいですねこれ。これになめこ!そうかこちらでマシュラータが入っているのを頂いた事有りますがそんな感じかな?
これ美味しいですね。
1月はフィンランド経由なのでモスクワ宿泊無いのです。残念。
Commented by yamazou13 at 2010-11-30 01:31
タヌ子さん
ふふふ本来村の真冬は−30〜40度代が最多気温帯なのです。去年は40度代後半から50度代が続いて大変でしたが、今年はなかなか冷えなくてやきもきしました。
モスクワからの飛行機を降りたら瞬時に鼻の中凍り始めましたよ(笑)
ニソワーズというサラダが有るのですね、きっと同じ様なサラダ色々なところにあるのでしょうね。
マヨネーズたっぷりでお芋も多いからタヌ子さんむきですね。
小さくマフィン型で作ると本当に前菜にぴったりですね。