レンズ豆のカレー

d0170682_20465225.gif

 一昨日は急にカレー気分になったので夕方レンズ豆のカレーを作りました(写真左ね。右は莢隠元豆と挽肉のスパイス炒め)。
 具はほとんどレンズ豆という豆の味を堪能出来るカレーでした。

[材料]
玉葱中    1個
人参小    1本
生姜     1片
大蒜     2片
レンズ豆   3カップ(200ml容量)
油      大匙2
塩      小匙1〜2
唐辛子    2本輪切り
コリアンダー 大匙2
クミン    大匙1
ターメリック 小匙1
ガラムマサラ 小匙2
水      材料が全て浸かって1、2㎝位上までくる程度

[作り方]
・玉葱、人参、生姜、大蒜はみじん切りにする。クミンとコリアンダーは空煎りして石臼でつぶしておく。
・フライパンへ油を入れ、砕いたスパイス、唐辛子も加えて弱火で香がたつまで炒める。香がたって来たら野菜と塩を加えて弱火でじっくり炒める。
・野菜によく火が通ったらターメリックを加えてさらに炒める。
・レンズ豆を加え水を入れ強火にし沸騰させる。沸騰したら弱火に落として豆が柔らかくなるまで煮る。
・豆が柔らかくなったらガラムマサラを加えて一煮立ちして出来上がり。

 レンズ豆ッて直ぐに火が通るから便利な豆ですね。豆がふくれて水分が少ないと感じた場合は適宜追加して下さい。
 少しトマトペーストを加えても美味しく頂けます。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2010-12-10 21:06 | | Comments(8)
Commented by melocoton1 at 2010-12-10 21:52
レンズ豆のカレーおいしいですよね!
私もよく作ります。

おいしそうな豆を見るとつい買ってしまうので、豆がたまりすぎ! またカレーにします!
Commented by タヌ子 at 2010-12-10 23:06 x
レンズ豆はあらかじめ水に浸けておかなくて済むから、食べたくなった時にすぐに作れていいですよね。
ガラムマサラたっぷりで薫り高いカレーになったのでしょうね。
Commented by etigoya13 at 2010-12-11 02:04
melocotonさん
レンズ豆のカレー良いですよね。豆の風味が凄く美味しいし。
私も村で見た事が無い豆を見るとつい買っちゃいます(笑)
Commented by etigoya13 at 2010-12-11 02:05
タヌ子さん
そうそうレンズ豆の良いところですよね浸水不要って。
だからこの日も急にカレーと思い立ってレンズ豆大活躍でした。
スパイシーでとても美味しいカレーでした。
Commented by noreizoko at 2010-12-11 04:02
こんにちは。これは豆豆しておいしそうです。しかしいつも、良く工夫されていてすごいなあ。
Commented by etigoya13 at 2010-12-11 16:36
noreizokoさん
そうそう豆豆しいです。どこをすくっても豆必ず入ります。
いやいや私なかなか柔軟になれず毎日夕食食べている時に翌日の夕食何にしようと悩んでいるのです。

Commented by お取寄せ!カレー通販情報局 at 2010-12-11 19:57 x
投入直前にスパイスを炒って石臼で轢く!!
これはもう本式中の本式ですね。
脱帽モノです。

ああ・・・・・・それにしても美味しそうな
レンズ豆のカレーです。
莢隠元豆と挽肉のスパイス炒めが
いっしょにあるのがまたたまりません。
ああ食べたい・・・・・・

かつては三食一週間カレーで
通したことも有るほどカレー好きなんですが、
只今ダイエット中にてカレーライス禁止令が・・・・・・


        il||li ○| ̄|_

Commented by etigoya13 at 2010-12-11 23:59
お取り寄せ!カレー通販情報局さん
お褒めに預かり光栄です。といっても私の場合本式とか実はあまり知らないのです。ただただ香が良くなるようにとから煎りしているのです。
でも香が全然違うので美味しいですね。
レンズ豆のカレー久しぶりに本当に良いバランスでした。
莢隠元豆と挽肉のスパイス炒めもコリアンダーとクミン味なのでなかなかカレーと相性良いです。
ダイエット中?そうですか、わが家基本的に日本タイプのカレーは油分無しで作るからむしろ胃にもたれないのですが。
きっと凄く手の込んだカレーばかり食べられているのですね。
ああ、そういっていたら日本式カレーも食べたくなってきました。