人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パペ・ヴォードワ Papet Vaudois

パペ・ヴォードワ Papet Vaudois_d0170682_135142.jpg

 以前からレモンごはんさんで見ていていつかは試してみたいと思っていたパペ。前回モスクワへいった際に買って来たポロネギを全てつぎ込んで作ってみました。
 もっとたっぷりのポロネギで作りたかった…と思う程気にいりました。美味しい。本当は「ヴォー州名物の粗挽きのソーセージSaussion Vaudoisをのせて食べる名物料理」(スイス政府観光局 スイスの郷土料理いろいろより)ということですが、村でヴォー州のソーセージが手に入るわけも無くレモンごはんさんで見たのと形だけはにているソーセージを使って作ってみました。

[材料]
ポロ葱    2本
馬鈴薯    10個
油      大匙11/2
塩      小匙1/4
白ワイン   200ml
牛乳     100ml
生クリーム  50ml
ソーセージ  1本

[作り方]
・ポロネギは5㎜厚程度の輪切り、馬鈴薯は細か目に切っておく。
・鍋に油を入れポロネギと塩を加えて炒める。しんなりして来たら馬鈴薯も加え更に白ワインを加えて蓋をして弱火で蒸し煮にする。
・ポロ葱がくったりして馬鈴薯が柔らかく崩れて来たら牛乳と生クリームを加えて温める。同時に上にソーセージを乗せて温める。

 レモンさんのブログに写っている様なもっとくたくたに煮込みたかったけれど、今回は水分量等手探りなので焦がさないよう馬鈴薯の形が残っているうちに火を止めました。白ワイン次はもっと多くしよう〜。
 次回はもっとくったりたっぷり食べたいと思います。
 

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2010-12-14 02:06 | 野菜 | Comments(6)
Commented by タヌ子 at 2010-12-14 10:33 x
ポロ葱とジャガイモの組み合わせ、大好きです!
スープかブイヨンで炒め煮にしてしまうことが多いけれど、ミルク味は試したことがなかったので、これは絶対試してみます。
これ、キャベツで作っても美味しそうですよね。
色々試してみよう!
Commented by etigoya13 at 2010-12-14 11:47
タヌ子さん
この料理もブイヨンか水で煮て最後にクリームとなっていました。作り方自体は想像なので本来のパペとは違うかもしれませんが凄くこう素朴と言うか美味しかったです。
味はほとんど付いていないのでソーセージと一緒に食べると凄く美味しかった。
キャベツと馬鈴薯も良いかもしれませんね。
Commented by fleur de sel at 2010-12-15 00:19 x
冬場のポロ葱は甘くて美味しいですね。最近玉葱の値段が高いので冬はたまねぎの変わりにポロ葱使うこと多いです。庭に植えたのだけれど土地が痩せていて世話もしないのでなんだか浅葱のように細くって。そのように使っています。主人がローザンヌに3年いたので懐かしい御料理です。
Commented at 2010-12-15 18:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by etigoya13 at 2010-12-16 20:40
fleur de selさん
村では普段手に入らないポロ葱。だから他の季節と比べる事は出来ないのですが、甘くて美味しいですね。私基本的に葱は苦手で食べないのですが、ポロネギは別です。
私もポロネギではないけれど普通の葱植えましたが、全然太くならず。
冬を前に畑からプランターへ移して育てていますが、それでもやっとアサツキ位でしょうか。
御主人ローザンヌにいらっしゃったのですね。それでは正にこの料理の本場ですね。いつか本場のもの食べてみたいです。
Commented by etigoya13 at 2010-12-16 20:49
kaakoさん
有り難う御座います。
いや、何時になるか全然判らないのだけどせっかくのご縁なのでもしモスクワで時間が有るときが有ったらと思って。
魚+玉葱は塩でしたか。楽しみ。
くったりと煮た野菜やはりこう言う土地では温まるし美味しいですね。