お節料理〜色々煮豆のジャスミンシロップ漬け〜

d0170682_8503199.jpg

 今年は黒豆の代わりに村で売っている豆と日本から持ち込んだ乾燥豆を使ってジャスミンティーが爽やかに薫る煮豆のシロップ漬けを作ってみました。べトナムへ行った時に頂いた豆腐のデザートにかかっていたシロップからヒントを得て。
 今年のお節でお気に入りの一品となっています。とても簡単なので普段からお茶請けに置いておいても良いかも。なんて思っています。

[材料]
隠元豆(白小)        2つかみ
乾燥えんどう豆(緑)     2つかみ
隠元豆(白大)        1つかみ
隠元豆(紫大)        1つかみ
砂糖             100g
水              100g
ジャスミンティーティーパック 2個

[作り方]
・豆は一晩浸水し、それぞれのパッケージに従って煮ておく。
・豆を煮ている間に深めの耐熱容器に砂糖、水、ジャスミンティーのパックを入れオーブン低温(80度程度)に放置しておく。時おり砂糖を溶かしながら。
・煮あがった豆からシロップへつけ、全ての豆をシロップへ入れるまではオーブンで温めながら置いておく。
・すべての豆が漬け込めたらオーブンから出し、常温で冷ます。
・完全に冷めたら涼しいところで保管。

 煮豆の芯まで味をしみ込ませるというよりは豆の周りにシロップが絡むという感じなので甘過ぎず、さっぱりと頂けます。
 ジャスミンティーがさっぱりとした甘さを演出してくれます。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2011-01-04 08:59 | | Comments(8)
Commented by hokui44do05 at 2011-01-04 13:37
明けましておめでとうございます。
このお豆美味しそうです。
アイスクリームや白玉団子、などと一緒にいただけますね!
作ってみましょう。
Commented by etigoya13 at 2011-01-04 17:34
エゾノコリンゴさん
あけましておめでとうございます。
この煮豆美味しかったです、きっとアイスクリームも白玉も合いますよ。簡単なのできっと直にお好みの味を割り出せると思います。
Commented by poronliha at 2011-01-04 21:11
明けましておめでとうございます!
ジャスミンティーで煮るっておもしろいですね。私も唯一お節で作ったのは黒豆です。日本からの豆で。たまに食べるとおいしいですよね。今年はもっと煮豆を作ろうって思いました。
今年も寒そうですが、がんばっていきましょう(笑)
今年もよろしくお願いします。
Commented by タヌ子 at 2011-01-04 23:15 x
色々なお豆のシロップ煮、ホッとしそうな味なのでしょうね。
お豆ってそれぞれ煮る時間が違うからお鍋をいくつも使って大変だったでしょうね。
我が家には買ったまま放置している乾燥豆がゴロゴロしているので、ちょうどいいおやつになりそうです。
Commented by etigoya13 at 2011-01-06 23:47
poronlihaさん
あけましておめでとうございます。
ただいまヴァンターにて入力中です。帰りもまたヘルシンキで買物&散歩を楽しもうと思っています。(マンミ買いましたよ〜日本で食べて美味しかったらロシアにも持ち帰ります)
ジャスミンティーはシロップの方へつけておくだけでこれで煮るわけではないんです。なので煮豆より甘さはさっぱり仕上がると思います。
爽やかで良いですよ。黒豆美味しいですよね、去年は重いから持ち帰るのあきらめたのです。今年はもしマイレージのランク上がったら持ち帰るかも(笑)
本当にお互い寒さに気をつけて頑張りましょう!
今年も宜しくお願いします。
Commented by etigoya13 at 2011-01-06 23:50
タヌ子さん
そうか、煮って書いたから紛らわしいですね。お豆はそれぞれ味つけ無しで煮ておいてシロップへ漬け込みます。味を付けながら煮る物よりあっさりなので結構沢山食べちゃいます。
大きい豆は一緒に煮たので鍋一つとホウロウのばかでかいカップで煮ました。ある程度柔らかくなり始めたらオーブンへ放置すれば良いので案外コンロは開くのですが入れ物は減らないですね(苦笑)
乾燥豆一気に消費出来ますよ♪
Commented by サスピ at 2011-01-10 07:42 x
ジャスミンティーの風味の煮豆!
これ食べてみたい〜
おせちで黒豆を煮たんですけど、ちょっと目先をかえてこういうのもいいですね。
さっそく作ってみます♪(あ、でもまずジャスミンティーを調達しなくては!)
Commented by etigoya13 at 2011-01-17 01:44
サスピさん
ジャスミンティーのしみた煮豆美味しかったです。好みに茹で上げて暖かいシロップへ漬けて自然に冷ますだけなので比較的お手軽だと思います。
黒豆煮るのも好きなのですが、いかんせん豆を日本から持って来るのが重くて。何とか他の豆でと思って作ってみました。
お砂糖も結構使いますが、お茶を使うので比較的さっぱり頂けます。ぜひ。