人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2種類の豆とひじき、乾燥竹の子の煮物

2種類の豆とひじき、乾燥竹の子の煮物_d0170682_18223254.jpg

 村へ戻ると同時に復活したブログめぐり、美味しい物が沢山載っている中、昨日の炊き込みご飯に合わせて頂いたのが乾燥豆2種類、ひじき、乾燥竹の子の煮物。こちらが献立に決まったのは何時も美味しそうな料理を掲載されているNinukitchen便りさんの「野菜のおばんざい」でパースニップ、ひじき、干し椎茸、枝豆の炊いたんを見たから。
 日本では外食続きで野菜がどうしても不足しがち。塩分もやはり高め。塩分及びコレステロールの吸収を押さえ体外排出強化のため食物繊維をしばらくは積極的に摂取しようとすると海藻と豆類はまことにうってつけ。早速参考にさせて頂きました。
 薄味に仕上りかつ豆に皺もよらず炊きあがってほっとしました。

[材料]
乾燥青大豆    一掴み
乾燥青えんどう豆 一掴み
乾燥ひじき    5〜8g
乾燥竹の子    2枚
厚削り鰹節    2枚
塩        小匙1/2弱
砂糖       小匙1/2
醤油       小匙1弱
酒        小匙1
水        800ml

[作り方]
・乾燥青大豆から乾燥竹の子までの材料はそれぞれたっぷりの水で戻しておく。
・鍋に戻した青大豆と青エンドウ、戻してやや小さめの一口大に切った竹の子と厚削りの鰹節を細かくおりながら入れ水をやや多めに加え酒も入れて火にかける。
 沸騰したら弱火にして豆が踊らないよう気をつけながら煮る。水分が飛び過ぎて豆が汁から出ないように、気をつけながら煮る。汁が減った場合は適宜水(分量外)を足す。
・砂糖と塩を加えて更に弱火で煮、豆が柔らかくなったらひじきを加えて蓋を取って煮詰めていく。
・煮汁がひたひたぐらいに減って来たら醤油をまわしかけ一煮立ちさせて完成。

 久しぶりの豆料理豆の味が堪能出来る味つけに仕上り満足でした。連れ合いにはひじきも好評でもりもり食べていました。
 ninさん良いヒント有り難うございました。



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



2種類の豆とひじき、乾燥竹の子の煮物_d0170682_1758222.jpg

 今回利用の乾燥竹の子、写真奥左端に写っているもの。ちなみに隣りが乾燥白滝。手前が鯛節です。この竹の子凄く便利。まあ厚みはやっぱりちょっと薄くなっている感じですが、食感や香、味はそのままで水煮より軽く運べるので次回も仕入れてこようと思っています。
 戻し時間が12時間近くかかりますが、オーブンの最低温度で戻すと少し早く戻ります。特に香が水煮より断然いいので竹の子ご飯等凄く期待出来ますよ〜。
by etigoya13 | 2011-02-25 19:08 | | Comments(6)
Commented by タヌ子 at 2011-02-26 01:03 x
乾燥竹の子なんてあるんですね。
知りませんでした。
フランスに戻れば竹の子の水煮などが買えるようになると思うけれど、クロアチアにいるうちに欲しかったです!
お野菜やお豆をたっぷり摂ると、体が綺麗になるのが分かりますよね。
現在デトックス中なのに、ワインフェア―に行き、おまけに色々なものを試食し、全てを台無しにしてしまった本日の私でした(汗)
Commented by ninuckey2 at 2011-02-26 02:33
もう、見るからにワタシ好みの煮物です❤
自分の作ったのより、こちらの方をいただきたいわー^^

トラバ、いただいていきますね。よろしくお願いします。
Commented by etigoya13 at 2011-02-26 18:19
タヌ子さん
乾燥竹の子、私も乾物屋さんで偶然見つけたのです。丁度年お節に良いかもと購入した物です。
香が水煮の竹の子より断然いいのでぜひ次回の帰国の折にお試しになってみて下さい。日本にいたときも実は水煮の竹の子の臭いをどう取るかに苦心していた身としてはこの乾燥竹の子嬉しいものです。ここではさすがに生は絶対望めないので。
そうそう、時おり体が野菜を求めるんですよねー。今は正にそんな時期。魚ぐらいまでは食べるけれど。
あはは、デトックス中にワインフェアーってそれは危険な行為以外の何ものでもないですよ〜。絶対ワインだけじゃ終らないし。
またお互い体調整えましょう。
Commented by etigoya13 at 2011-02-26 18:21
ninuckeyさん
そんな〜ninさんが美味しそうだから触発されたんですよ。隣りの芝生は青いですね(笑)
トラパ有り難うございます。今日はお好み焼きです♪
Commented by poronliha at 2011-03-03 16:01
乾燥タケノコ、便利そうですね。こっちで手に入るタケノコって薄切りのはいいのですが、でっかいやつは中国産で独特の風味があるんですよ。それが嫌で使ってませんが、たまにタケノコらしい食感が恋しくなります。薄切りだとものたりないので。

私も高野豆腐が手に入ったので、早くひじき煮作りたいなーとはおもってるのですが、まだ手をつけてません。ついでにタケノコもいれようかなって思いました。
Commented by etigoya13 at 2011-03-06 03:42
poronlihaさん
乾燥竹の子便利ですよ。食感と風味はとても良いものなので戻す手間さえ惜しまなければかなり使い勝手のいい食材だと思います。
こちらは中国産も手に入らないので缶詰めを持ち込むか乾物にするかの二者択一という感じ。当然軽い乾物に軍配が上がります。
高野豆腐も良いですよね。私もかかさないようにしています。
我が家ひじき底をついてしまいました(涙)5月まで別の海藻で乗り越えねば。