花豆の白味噌和え

d0170682_3481058.jpg

 本当はひな祭りに作りたかった料理。急に体調を崩してしまい今日(5日)作りました。前回購入して持ち帰っていた「三光院・香栄禅尼の 精進豆料理」(小学館)に掲載のもの。
 9月の料理として紹介されていましたが、休暇で帰った時に京都へ行「やっぱり白味噌が美味しい」とただいまブームなので(笑)
 ひな祭りの料理としても合うと思う柔らかい甘さと味噌の風味の良い豆料理です。本来の仕上りはもっとお味噌は滑らかで薄ら豆に絡む様に仕上げるものです。

[材料]
紫花豆     一掴み
白花豆     一掴み
白味噌     大匙11/2
白ワイン(酒) 100〜150ml
砂糖      お好みで(今回は小匙2弱使用してみました)

日本酒があまりないので今回は白ワインで代用しています。

[作り方]
・豆はそれぞれたっぷりの水で一晩浸水しておく。翌日別々の鍋で戻し汁ごと柔らかくなるまで茹でる。
・白味噌をお酒で溶き、砂糖で好みの甘さに調えて火にかける。
・ヘラで鍋底をこすりながら焦げ付かない様に練り、アルコールを飛ばしつつ艶が出るまで練る。
・味噌煮艶が出たら煮上げておいた花豆を入れて絡めて日を止める。

 三光院で精進料理を頂き、実際にこちらの尼門跡の味が自分に合っているので安心して試してみました。材料はとても簡素ですが箸休めにもお茶請けにもなる豆料理です。
 今回は本当にふっくらと花豆が煮あがって喜んだのに、ちょっと他の料理に気を取られているうちに白味噌が煮詰まってしまいました。反省。
 まだまだ作りたいものがあるので楽しみです。


にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2011-03-06 04:02 | | Comments(8)
Commented by yetiherder at 2011-03-06 08:51 x
体調よくなられましたか?そちらはきっとまだ寒いんでしょうから気をつけてくださいね。

シンプルな材料できっと私好みの味です...実家は正月のお雑煮も白味噌なので。色も薄く仕上がるし、大好きな調味料のひとつです。
Commented by etigoya13 at 2011-03-06 14:45
yetiherderさん
体調復活しています。だんだん疲れが出るのが遅くなっているのかしら???
三光院のお料理は本当にシンプルで材料も少ないのですが美味しく頂けるので気にいっています。
ご実家白味噌のお雑煮なのですね。私はすまし汁の家なので白味噌のお雑煮もちょっと食べてみたいものの一つです。
素材の色合いを美しく見せてくれるのは白味噌ですね。私もお雑煮には使わないけれど大好きな調味料です。自分で作るとここまで色白にならないので今年も再挑戦してみます。
Commented by タヌ子 at 2011-03-06 16:17 x
これは絶対白味噌じゃないと美味しくできなさそうだけど、ザグレブでは白味噌が買えないのです。
この時期にバッチリ食べておきたいレシピなのに。
こうなったら強硬手段で合わせ味噌で作ってみます。
豆乳クリームを少し混ぜたり、お砂糖を多めにすればどうにかなるかしら?
Commented by melocoton1 at 2011-03-06 18:01
おいしそう!!!! 
手前味噌でやってみます。

花豆、今切らしてるから早速買ってこなきゃ。
Commented by etigoya13 at 2011-03-07 04:28
タヌ子さん
色の仕上りと甘味的には白味噌じゃないと厳しいですが、味噌味合うと思うので味噌はあまり多めに入れない様にしてお砂糖やアルコールで溶きつつ味を見てみて下さい。砂糖少なめだとおかず、甘めだとお茶請けにもなりますよ。
色味にこだわるより量を調整して塩味が強くならない様にする方が良いかもしれません。豆乳クリームがちょっとどんな感じなるか判らないので。
Commented by etigoya13 at 2011-03-07 04:30
melocotonさん
作ってみればとても簡単な材料で思いつきそうなのに意外に作った事が無かったので美味しかったです。
花豆も今回はのんびり茹でたのでふっくら柔らかくしあがって気分も良かったです。
ぜひぜひ。
Commented by kaako at 2011-03-07 21:02 x
こんばんわー。花豆ってホンと大好きなんです、帰ると母がよく煮てくれます。でも味噌味は気づかなかった・・・次実践します。
先日は干物情報を細かくありがとうございました。実は今東京なので行ってみたら日曜はお休みみたいで閉店、今日は雪が降って大きな荷物を持ってたので断念。。次はいつこれるんだろ・・・
Commented by etigoya13 at 2011-03-08 03:09
kaakoさん
花豆お好きですか。私は日本にいたときは煮た事無かったです(笑)
村に来ていつも手に入るので煮る様になりました。美味しいですよね。
ああ、今東京なのですね。雪大変みたいでしたね。築地なので朝早くからやっていますから、朝一番でいけると良いのですが。雪の翌日の東京では歩くのも大変かもしれませんね。