ベイクドビーンズ

d0170682_12651.jpg

 時たま無性に食べたくなるベイクドビーンズ。丁度隠元豆を結構茹でたので久しぶりに作りました。やっぱり時々抱えて食べたくなる味。
 以前のベイクドビーンズはこちら→ザクロシロップ、今回も使えば良かった。
 
[材料]
茹でた隠元豆  2カップ(200ml容量)
玉葱      1/2個
セロリ     1本
人参小     1本
ハム      2枚(残っていたので)
大蒜      2〜3片
月桂樹     2〜3枚
酢       大匙2
(あれば赤ワインビネガー)
黒砂糖     小匙1〜11/2
トマトペースト 大匙1
トマト     2個
塩       適宜
胡椒      適宜
豆の煮汁又は水 150〜200ml
油       大匙1

[作り方]
・乾燥豆を一晩たっぷりの水へ浸け、翌日柔らかくなるまで煮る。煮汁は取っておく。
・玉葱、セロリ、人参は細かいさいの目切り、ハムも同じぐらいに切っておく。大蒜はみじん切りにしておく。
・鍋に玉葱、大蒜と油を入れて火にかけ、玉葱が透明になるまで炒める。
 玉葱が透明になって来たらセロリと人参をいれて良く炒める。
・野菜が炒まったら、酢を加えほとんど蒸発したら砂糖、トマトペーストを加えて軽く炒めトマトの香がたってきたら、月桂樹と豆の煮汁を加えて溶きのばす。一旦沸騰させてから弱火で15分程煮る。
・トマトを細かいさいの目に切るかチーズ卸しでおろしておく。
・15分ほどたった鍋に豆、トマト、ハムを加えて煮る。
 煮汁が減って来て豆に絡んで来たら味を見て適宜塩胡椒をし、味を整える。

 なんと言う事は無いのだけれど、翌日になると味が染みて更に美味しくなります。沢山作って温め直しながら食べても美味しいし、パンに乗せてからトーストしても美味しいです。
 セロリの他に根セロリを加えてもとても美味しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2011-03-17 23:19 | | Comments(0)