きな粉シフォンケーキ

d0170682_16384757.jpg

 久しぶりにケーキを焼きました。生食したらあまり好みの味ではなくしなびかけた林檎を無駄にしないためにと擦りおろし林檎入りシフォンケーキ。小麦粉の量を減らして他の粉類でときな粉プラス上新粉に小麦粉を少しです。
 そうしたら、林檎入りシフォンケーキというよりきな粉シフォンケーキとなりました(笑)当日より翌日以降の方がきな粉の味が馴染んで美味しかった。
 このしっとりしつつもふわふわなケーキが周りのロシア人には珍しいけれど、2度目の希望が無いのがちょっと残念。

[材料]
卵白         3個
卵白用砂糖      30g
卵黄         3個
卵黄用砂糖      30g
きな粉        50g
上新粉        20g
小麦粉        15g
林檎         2個
林檎果汁とレモン果汁
を合わせて      80ml

[作り方]
・オーブンを160度に余熱。
・林檎は擦りおろしてキッチンペーパーでくるみ、しっかり絞る。林檎の果汁はレモン果汁と合わせて80mlにしておく。
・ボウルに卵白と卵白用砂糖を加え、ハンドミキサーで八分立てのメレンゲを作る。
・別のボウルに卵黄と卵黄用砂糖を加え、ハンドミキサーの低速で白っぽくなるまですり混ぜる。そこへ擦りおろして絞った林檎と、果汁を加えて更に混ぜぜ、粉類をふるいながら入れて低速で混ぜる。
・粉類が混ざったら、メレンゲを少しずつ3回に分けて加えながら都度良く混ぜ合わせ、最後はメレンゲの入っていたボウルへすべてを入れて、泡を消さない様に大きく混ぜる。
・型に記事を流し、170度のオーブンで30分焼く。竹串を刺して何も付いてこなければ逆さまにして冷まし、冷めたら型から外して完成。



日々の生活ブログ「丁寧な生活をゆっくりと2
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」←FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。



にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

[PR]
by etigoya13 | 2011-03-18 16:30 | お菓子 | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2011-03-21 02:30 x
ずっと前にきな粉と黒砂糖のシフォンケーキを作ったのに、アップするのを忘れてました。
きな粉のケーキって美味しいですよね。
先日冷蔵庫の野菜室の片隅でしなびていた林檎の処理に困り、お肉の付け合わせにしてしまったけれど、ケーキに入れれば良かった…
次回美味しくないリンゴに当たったらケーキに入れてみます。
上新粉が入ってるからかなりしっとりしたしあがりなんでしょうね。
Commented by etigoya13 at 2011-03-21 18:57
タヌ子さん
きな粉と黒砂糖のシフォンケーキも間違いなく美味しいでしょうね。我が家もこのケーキに黒蜜かけたいね〜とか話しながらそのままで間食してしまいました。
きな粉のケーキやパン大好きです。あ、勿論お餅も。
生食で美味しく無いとどうしても料理の一部として使うかお菓子等になりますよね。ケーキには結構お薦めです。
きな粉の含有量が多く、上新粉も多いのでしっとりです。といってもこのレシピ自体かなりしっとりフワフワですもともと。今度はトウモロコシの粉で作ってみようかと思っています。