再挑戦クラッシックショコラとバナナカスタードプレート

d0170682_1573817.jpg

 19日に作って普通のココアスポンジケーキになってしまったクラッシックショコラ、再挑戦して今夜のデザートプレートにしました。
 前回も「バター、オイルなしでもこんなにおいしい ふとらないお菓子part2 茨木くみ子」(文化出版局)の分量とは違う材料もありましたが、今回はそれから更に変えて作りました。
 理由はデザートプレートにする事を前提に作っている事。そのプレートの中にカスタードクリームも入るのでその甘さを考慮して味を決めました。
 こちらのクラッシックショコラをこんなに早く再挑戦する気になったのはNinukitchen便りのninuckeyさんがとても美味しそうに焼いていたから。→「米粉でクラシックショコラ
 なるほどこう言う風に焼き上がらないといけないのね!と自分の物とは大違いの見た目にやる気が出たからです。ninuckeyさん有り難う御座います。 
 今回の分量は甘味を加えたクリーム等を添える事を前提の配合です。かなり苦みの利いた大人なケーキに仕上がります。

[材料]
〈クラッシックショコラ〉
卵白   200g(約6個分)
砂糖   50g
牛乳   50ml
強力粉  50g
ココア  50g
〈バナナカスタード〉
卵黄      3個
砂糖      75g
バニラシュガー 5g
コーンフラワー 20g
強力粉     10g
牛乳      600ml
バナナ     1本
レモン果汁   適宜

[作り方]
クラッシックショコラの作り方はこちらをご覧下さい→
〈カスタードクリーム〉
・ボウルに卵黄、砂糖、バニラシュガー、粉類を入れ、分量の牛乳のうち100ml程を加えて良く混ぜ合わせる。
 粉っぽさが無くなったら残りの牛乳を全て加えて更に良く混ぜる。
・こし器を使って鍋移し、混ぜながら中火にかける。ぷくっぷくっと沸騰して来たら日を止める。
 (バニラオイルを入れる場合はこの時に入れ混ぜる。)
・容器に出来上がったクリームを流し入れ、空気が入らないよう表面にラップを押し付けながらはって冷ます。
・バナナは好みの切り方で切っておき、変色止めのレモン果汁を絡めておく。

 お皿に切り分けたクラッシックショコラとバナナ、その上にカスタードクリームをかけて召し上がれ。

 ケーキ、カスタード共に砂糖は本の分量から減らしてあります。甘い物が好きな方はクラッシックショコラ:100g カスタードクリーム:卵黄1個につき50gの砂糖が本の分量となります。
 今回はカスタードクリーム、かなり多めに作ってあるのでこの分量で作る場合は余った物を冷凍して保存して頂ければ良いかと思います。
 少なく作る場合は材料を1/3にすると作りやすいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村



d0170682_2433652.jpg

 左が19日に焼いたもの、右が今日の断面。いやー全然違います。ninuckeyさんの「エアインチョコのケーキ版」に納得です。
 今回はしっとり仕上りました。このクラッシックショコラ+カスタードクリーム(生クリームなんかももちろん合いますね)+バナナ美味しすぎる。
 連れ合いもかなり満足なようでした。

 それにしても余ったカスタード何に使おうか?やっぱりクリームパンかな〜。ああレモン果汁を加えてバナナレモンタルトも美味しいかも〜。
[PR]
by etigoya13 | 2011-03-28 23:53 | お菓子 | Comments(4)
Commented by タヌ子 at 2011-03-29 19:38 x
オーストリアから美味しいココアパウダーを買ってきたけど、普段は殆どココア系のものを作らないので、賞味期限切れになってしまうところですが、これだったら結構使えそうですね。
チョコとバナナ、バナナとカスタードの組み合わせが大好きなので、これは嵌りそうで危険!
Commented by yamazou13 at 2011-03-29 23:24
タヌ子さん
ココアパウダーかなり使うので良いと思います。ココアの美味しさがかなり重要ですしこのケーキ。
本当にチョコやカスタードとバナナって合いますよね〜。これまあケーキはカロリー低めだし、カスタードも卵黄1個分の分量で作ればさほどカロリー高くならないのでたまには良いと思います。
Commented by ninuckey2 at 2011-03-30 00:56
美しく焼きあがりましたねー(拍手)
切り口はワタシのよりきれいですよ!

バナナカスタードを添えるのは、とても良いアイデアだと思います。
美味しそう~~~ぅ❤
Commented by yamazou13 at 2011-03-30 01:50
ninuckeyさん
記事にあった表現とコメントの泡立て具合で今回は「えーこれで本当に良いのかな?」というぐらいで止めてみました。
油分が入らない分泡立ては凄く大切とは教わっていた物の、力を抜くというのもあると実感した次第(苦笑)
19日のよりましになったかなとちょっと嬉しいです。
連れ合いはこっちの方がやっぱり気にいったみたいでこの分は食事中配分を残して食べていました。

バナナカスタードを添えるの良いですよ。チョコとバナナって合いますからね。でも私はこの場合やっぱり本よりはかなり砂糖減らさないと、そもそも食べる気になりませんけれど(笑)