油分無しのチョココルネ

d0170682_213374.jpg

 クリームパンに続き菓子パン。今回はコルネ。実は初めての挑戦。去年業務帰国の折、茨木くみ子クッキングスタジオに久しぶりで顔を出し、その時にコルネ型は買って来てあったのです(その頃は凄い作りたいモードだった)。
 ところが、その後凄い忙しくなってしまって全然余裕が無く結局作らずに年明け。作りたいモードだった事すら忘れていました(汗)
 それを前回のクリームパンを失敗したという内容をかいた時に「異邦人の食卓」(胃邦人って出て来た…食べ物が多いブログだからか?)のタヌ子さんが次はチョココルネでとコメント頂き、ハッと思い出したわけです「そういえば私コルネ作ってみたいと思っていた!」って(苦笑)
 ということで作りました。いやー生地を作るところは全然難しく無いですが、コルネ型に巻くときの隙間具合とかやっぱり初めてだとこう何だかイマイチ不格好に仕上がりますね。これは少し練習が必要です。
 今回生地とカスタードの作り方は「バター、オイルなしでもこんなにおいしい ふとらないパンpart2茨木くみ子著](文化出版局)、コルネの成形は「おいしい・楽しい はじめての手作りパン 浅野真理著」(成美堂出版)を参考に水分量を調整して作ってみました。
 ちなみにクリームを絞り出すのは連れ合いにやってもらいました。「絞り袋使った事有る?」と聞いたらむくっと起き上がり(ごろ寝していました)「…」という表情だったので、ラッキー〜経験有りだ。といそいそと道具を渡したら手慣れた手つきで絞り出していました。喫茶店って色々な作業覚える物ですね。 

[材料]
〈チョコカスタード〉
卵黄        1個
砂糖        25g
強力粉       20g
ココア       10g
牛乳        200ml
〈パン生地〉
強力粉       220g
ドライイースト   小匙1
砂糖        大匙2
卵         1/2個
牛乳        120ml〜(生地の硬さを見て調整)
塩         小匙1/2
仕上用溶き卵残り  1/2個

[作り方]
・カスタードの作り方はこちらをどうぞ再挑戦クラッシックショコラとバナナカスタードプレート
 この作り方の粉を混ぜる時にココアも同時に入れて混ぜ込みます。出来上がったチョコカスタードは冷ましておく。
・ドライイーストを120mlの人肌に温めた牛乳へ入れ予備発酵をさせる。(インスタントドライイーストで直接生地に投入出来る物はこの作業は不要です)
・ボウルに粉/砂糖/塩/卵を入れ、予備発酵の終った牛乳を注いで混ぜ合わせる。粉気が無くなったら台に出して捏ねる。
 台に出した時に固いようなら水または牛乳を足し(きょうも10ml程足しました)、柔らかいようなら粉を足して捏ねやすい固さに調整して下さい。良く延びて固過ぎず、べとつきすぎない柔らかさが丁度良いです。
・捏ねて滑らかになり、捏ねている時に入った空気で水泡の様に膜が出来る様になったら綺麗に丸め直し、ボウルへ入れラップ等をかぶせて一次発酵。約2倍にふくれるまで。
・ふくれたら指に粉を付けて膨らんだ生地に刺してみて穴が塞がらなければ、ボウルから生地を出して6個に分割。
 丸め直して濡れ布巾をかけて10分休ませる。
・生地を一つずつ長細くのばし(約30㎝程)型に少し隙間を空けながら巻き付ける。撒き始めた重なる様にする。
 のばすときは2度にわけてのばすとのばしやすい。
・天板へオーブンシート又はオーブンペーパーを敷き、その上へ方に巻いた生地を乗せる。濡れ布巾をかけて1.5倍程になったら指に粉を付けて押してみて戻らなければ二次発酵完了。
 二次発酵開始時にオーブンを200度で余熱。
・二次発酵の終った生地に溶き卵を塗り、余熱の上がったおーぶんを190度に落として天板を入れ8〜10分焼き色が綺麗に付くまで焼く。(オーブンによって焼き時間が異なりますので様子を見ながら焼き時間は調整して下さい)
・パンが焼けたら籠等に入れ、完全に冷めるまで置く。冷めたら型を抜き、冷ましておいたチョコカスタードを絞り袋へ入れて絞り入れる。

 今回は生地の巻具合がちょっと不格好でぷっくりふくれた美味しそうなコルネにならず。私の場合成形に慣れが必要なようです。
 しかもオーブンの設定温度を200度にしたつもりがオオボケで150度と低く、今まさにオーブンへ入れるだけ状態の生地をしばし放置した目やや過発酵気味…。まあ何とか美味しいと思える焼き上がりになったのは不幸中の幸いですが、次回はちゃんと温度確認しよう。
 ともあれちょっと成形が必要なパンというのは集中出来ていい気分転換になります。

d0170682_2474125.jpg今回は紙製のコルネ型をしようしています。2、3回は使えるらしいけど…どうなんだろうか?









にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2011-04-02 23:55 | パン | Comments(10)
Commented at 2011-04-03 10:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by etigoya13 at 2011-04-03 12:05
ソーニャさん
先ほどメールしました。毎日メールは入って来ているのですが…。
もし届かないようならまたご連絡頂けますか?
Commented by melocoton1 at 2011-04-03 18:09
すごく綺麗ですよ~。

チョココルネってすっかり忘れてました。
なかなかおいしいですよね。

日本の菓子パンって甘さ控えめだし油ぎってないからおいしい。

メロンパンとカレーパン食べたい(笑)。
Commented by yetiherder at 2011-04-03 19:28
成形、失敗してないじゃないですか!後ろから見ていたダンナからコレ作れ命令が出ました 笑チョコカスタードも滑らかでいい感じですね。しかも太らないパン、ダンナにぴったりです。5個食べたら太ると思うけど ^^;
Commented by etigoya13 at 2011-04-03 19:42
melocotonさん
いやこうなんと言うか長細くて本当はもっと一つ一つの巻がふっくらするはずなのですが、最初が薄くて最後に余って凄い厚いんです(汗)
写真は見栄えのいい方向から撮ったら、たまたまそのひょろっとバランス悪く長い部分が隠れたと言う感じ。
でもまあ1回やると何となく判るので次はもっと全体がふっくら円錐形を目指します。
そうそう、日本の菓子パンってやっぱり甘さも油も控えめですね。
実はコルネ自体初めてなんですよね焼いたの。でも中に入れるのが別にあまりクリームでなくてもポテトサラダでも良い何て言うのをみると、そうか!また作ろうという気になります。
メロンパン、一時期お土産用にと何十個も焼いて以来作る気が戻っていません(苦笑)
Commented by etigoya13 at 2011-04-03 19:46
yetiherderさん
ふふふ、これたまたまとった方向からバランスの悪さが隠れていたのです。(意図していなかったけどラッキーにも)
あとオーブンニ正に入れようというときになって温度設定が間違っていた事に気付いたりで、ちょっと過発酵気味なのでやっぱりふんわりぷっくり感がほんの少し減ってしまったんですよね。
あはは、そちらではこういった成形ありませんか?実は村には同じ成形のお菓子あるんです。パン生地ではないけれど。
このカスタードはかなり甘さ控えめなので一度作られて好みに調整した方が良いかもしれません。でも軽くて美味しいカスタードですよ。
個数を食べたら…やっぱり太りますね(笑)
Commented by タヌ子 at 2011-04-04 02:37 x
流石越後屋さん、やることが早いですね!
ものすご~く美味しそう。
アイディア提供者(?)としてご褒美に一つ頂きたいくらいです。
ご主人、喫茶店でバイトされた経験がおありなんですね。
夫もカフェでバイトしてたことがあるみたいなんですが、彼がバイトしたカフェに行かなくて良かった!って思ってます(笑)
コロネ型、クロアチアで見かけたことがある気がするんだけど、どこだったかしら?
最悪型は手作り出来そうですよね。
ブログタイトルを『胃邦人の食卓』に変えようかな(笑)
Commented by poronliha at 2011-04-04 17:46
コロネ、キレイにまけてますね。コロネは未だ挑戦したことないのでいつかやりたいです。でもコロネ型ないので、紙で自作かなー。
私もちょうどメロンパン作ったのですが、またもクッキー生地失敗。なんででしょう(苦笑)伸びないんですよね。乾燥しすぎな感じ。
プレゼントだったので失敗作(というかクッキーがやたら厚く、割れまくり)だったけど一応喜んでもらえたのでいいかなーと。でもリベンジ決定です。
Commented by etigoya13 at 2011-04-04 17:51
タヌ子さん
丁度ピタが上手く出来たので今のうちに!とテンションが上がった続きで作ってみました。
タヌ子さんから言われなかったらせっかく買ってきていたコルネ型忘れ去られるところでした。有り難う御座います。
近かったら本当にお届けするのに。
連れ合いは喫茶店と、他に食事系のところでバイト経験があります。なのでナポリタンとかチョコレートパフェとか結構細かいんですよ(笑)
コルネ型、型紙で同じ様に作った物をオーブンペーパーでくるめば使える様な気もしますね確かに。
いや、失礼しました「胃」って出て来ているって最初は気付かず。読み返していて「何か違う???」ってやっと気付きました。こまたたパソコンです。
Commented by etigoya13 at 2011-04-04 17:55
poronlihaさん
コルネ綺麗ですか(苦笑)やっぱり正面から撮ったのが良かったんですね。もう真横から見るとこう間延びした巻貝状態なんです。クリームお尻の方というより真ん中よりは置くまで一応入ったけれどという程度で(汗)
まあ連れ合いが気に入っていたので良いとします。(作っておいてなんですが、甘いパンはそう量食べないので自分では)
型、これ自体も紙なので厚紙+オーブンペーパーで行けそうな気がします。
メロンパンってクッキー生地をどれくらい最初にのばしておくかで決まりますよね。
私最初は包みながらクッキー生地を延ばすというぐらい小さくしかのばしていなくて帽子状態でした。
最近まとめて作ったときは後ろが丁度500円玉ぐらい悪感じで丁度良くなったけど。
こちらでメロンパン人気です。