玉葱パン

d0170682_18241156.jpg

 久しぶりにパンを焼く事を始めたらやっぱり楽しいので続けて焼いています。生地を捏ねる作業、私は手捏ねですが、陶芸と同じで集中する事が出来るし丁度良い生地が出来るとその感触に癒されたりもします。
 作りたいパンはあれど、どうしても続けて作ると余りがちなので在庫が切れそうになったら作ることに。丁度チョココルネが菓子パンで直ぐに無くなったので、今日は炒めた玉葱入りのパンを作りました。
  

[材料](1斤型)
強力粉       250g
イースト      小匙11/2
砂糖        大匙2
塩         小匙1/2
卵         1個
水         100ml〜(生地の硬さを見て調整)
玉葱        150g
白ワイン      大匙2
パルメザンチーズ  小匙1
溶き卵       適量(牛乳で代用可)

[作り方]
・100mlの人肌へ温めた水へイーストを入れ予備発酵させる。(予備発酵が不要なイーストを使う場合はこの作業は省いて下さい)
・ボウルへ粉/砂糖/塩/卵を入れ、そこへ予備発酵をさせたイースト液を加えて粉気が無くなるまで良く混ぜ合わせる。
 この時か太陽なら少しずつ水を加え、柔らかいようなら粉を少しずつ足して固さを調整する。
・台に出して捏ね、滑らかで柔らかい感触になったら丸め直してボウルへ入れ、ラップ等をかけ温かいところで約2倍になるまで発酵させる(一次発酵)。
 捏ねているあいだに巻込んだ空気が膜を作る様になるので目安にして下さい。
・パン生地を発酵させている間に、耐熱容器に玉葱をみじん切りにしていれ、分量外の一つまみの塩/白ワインを振りかけて余熱無し150度のオーブンへ入れ時々かき混ぜながらしんなりするまで加熱する。玉葱に火が通って甘味が出て来たらオーブンから出して冷ましておく。
・パン生地が発酵したら、ガス抜きをして丸め直し固く絞った濡れ布巾をかけて10分置く。
・休ませたパン生地を28㎝×18㎝の長方形にのばす。長い方の辺、上2㎝を除いて加熱した玉葱を満遍なく散らし、パルメザンチーズも散らして手前から巻込んでいく。
 生地の端を止めて、食パン型へ入れ角にしっかり生地が馴染むよう上から押す。
・生地を入れた方にラップ等で蓋をして暖かいところで発酵(二次発酵)型の上へ1㎝程生地が出て来るまで。
 オーブンを200度に余熱。
・生地が発酵したら、余熱の上がったおーぶんを190度に落として型を入れ、20分〜
・焼き上がったら30㎝程の高さから一回型を落としてからパンを型から外す。

 今回はブラックシリコン加工の食パン型を使用しているため、型へ油脂の塗布は行っていません。
  
d0170682_2243563.jpg
 断面はこんな感じ。もう少し玉葱は多い方が美味しかった。

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2011-04-03 18:16 | パン | Comments(4)
Commented by タヌ子 at 2011-04-05 06:03 x
玉葱パン美味しそう。
生地の手触りで出来上がりが大体分かるようになるまでには相当の時間がかかりそうだけど、慣れてきたら楽しいでしょうね。
この玉葱、大量に作って冷蔵庫で保存しておいたら、色々な料理に使えそうですね。
Commented by etigoya13 at 2011-04-05 18:00
タヌ子さん
玉葱を増量したらもっと美味しいのでは?なんて思いながら頂きました。
生地の感触って一度きちんと習った時に覚えるとそう難しく無いんですけど、結局言葉で表現しても感じ方って違うので1回で良いから習うというのは凄く大切だと思いました。
玉葱甘味が出るから炒めて冷凍しておくて直ぐにスープとか作れそうですよね。
Commented by poronliha at 2011-04-08 19:43
手捏ねなんですね。手捏ねのよさって少量できるってことかな。あ、うちのマシンがでかすぎるだけですね、それは。
昔は手捏ねでがんばってましたが、やはりマシンに頼っちゃいます。意外と体力使いますし。
タマネギ入りのパン、実はちょっと苦手です。香りがあんまり好きじゃないんですよ。なんでだろうなー。
Commented by yamazou13 at 2011-04-08 20:08
poronlihaさん
手捏ねなんです。我が家は毎朝必ずパンを食べるわけではないし、2人ですからね。大量に出来ても冷凍庫が一杯になるだけなので。少量なんですよ。
何時もブログ見ていると一杯焼かれるからやっぱりマシンあった方が断然楽だと思います。私も習っていた先生に良く言われましたから。こんなに作るならマシン買ったって元取れるって。
玉葱入りのパンは独特の香ですね。私生は駄目だけど良く炒めた物は大丈夫なんです。