豆大福に挑戦してみた

d0170682_21445258.jpg

 今日は少し体調が戻りつつあるので以前から作ってみたかった大福に挑戦。「豆は何処?」なんていう意地悪は言わないで下さいね。どういうわけかみんな下の方に豆が集中してしまいました(涙)

d0170682_21545676.jpg 今回は雑誌「食べることは暮らすこと うかたま 2009vol.14」に掲載の「農家のごちそう、召し上がれvol.7に載っていた苺大福の作り方を参考にしてみました。
 丁度以前にオランダにお住まいの方から送って頂いた餅粉があったので其れを使って。これが上手くいったら日本からも餅粉を買って来ているのでまた作れるという練習段階。







[材料]
餅粉1カップ
砂糖1/4カップ
水1/2カップ
餡子150g
赤豌豆豆一掴み(乾燥した状態で)
塩小匙1/2
片栗粉適宜

[作り方]
・赤豌豆豆は一晩たっぷりの水(分量外)で戻しておく。翌日鍋に水毎入れ、強火にかけ、沸騰して来たら弱火にして豆が踊らない程度の火力で柔らかくなるまで20分〜煮る。
・豆が柔らかくなったら煮汁をほとんど捨て、豆がひたひたになる程度を残し塩を加え混ぜ合わせて冷ましておく。
 冷めたら笊にあけ、水気を切っておく。
・餡子は5等分にして丸めておく。
・蒸し器を強火にかけ蒸気が上がるまで加熱する。
・ボウルに餅粉と砂糖を加え良く混ぜる。更に水を加えてよく混ぜたら、蒸気のあがっている蒸し器に塗れ布巾を敷き、その上に良く混ぜた生地を乗せ強火で15分加熱する。
・生地が蒸し上がったらボウルへ取り、もち肌になるまで良く捏ねる。(熱いので濡らした擂粉木等でつくようにして、冷めて来たら手で良く捏ねる)
・生地がなめらかになって来たら、水気を切っておいた赤豌豆豆を混ぜ込んで行く。
・バットに片栗粉を敷き、生地を入れ5等分にする。中心は厚く、縁を薄く延ばして丸めた餡子を中心へ置き包んでいく。

 と作り方を書いたけれど、生地を延ばして包むの失敗した〜。難しい。次回はもう少し綺麗に包めるよう生地を上手く扱いたいと思います。
 あ、でも味は良かったんですよ。赤豌豆豆の塩味は塩梅よく、餡子にはきな粉を混ぜ込んだので香ばしい風味がまして甘さは控えめと好みに仕上がりました。
 餡子次ははったい粉(煎ったお麦の粉)を加えても香ばしくて美味しいかも。



日々の生活ブログ「丁寧な生活をゆっくりと2
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」←FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村




d0170682_2212585.jpg 赤豌豆豆は茹で汁をこれぐらい残して捨て、この状態で塩を足して冷ますと笊にあけた後も塩味がちゃんと残ります。

d0170682_223165.jpg 







初めてなので、本当にこれで良いのか?と思いながら蒸し器へ入れましたが、ちゃんと餅になって一安心。

d0170682_226103.jpg



 豆は下の方に集中するし、餡子は出て来ちゃうし…。パンもそうだけれど、包む作業って苦手です。もう少し綺麗に包めるようまた作ってみなければ。
 
[PR]
by etigoya13 | 2011-04-07 22:15 | お菓子 | Comments(4)
Commented by タヌ子 at 2011-04-08 08:18 x
ちゃんとお豆見えてますよ!
豆大福、豆の塩味と餡子の甘さがたまらない組み合わせですよね。
大好き。
安い中国のもち米粉(だと思う)があるので、それで試してみたいけれど、赤豌豆豆が…
黒豆でも美味しくできるかな?
私も以前大福を作ってみたことがあるけど、大福やお饅頭って均等に包むのが難しいですよね。
Commented by etigoya13 at 2011-04-08 08:29
タヌ子さん
有り難う御座います。豆を綺麗に均等にばらけさせるの難しいですね。
塩味と餡子の甘味が溜まりませんよね〜本当に。
私も今回使った餅粉は中国産の緑色のパッケージの物です。丁度残っていた分量がぴったりでした。
黒豆でも良いと和菓子屋さんが家庭で作れる様にと作っていたサイトには出ていましたよ。
私パンでも包むの苦手なんです(苦笑)こればかりはやっぱり練習と生地を如何に柔らかくなめらかにするかなんですよね。連れ合いはものすごく喜んでいたので、また挑戦しようと思います。
Commented by poronliha at 2011-04-08 19:54
豆大福、大好きです!
豆餅というのもありますが、やはり餡子入りの大福の方が好き。たまにプチ大福を作ったりしますが、適当に作るためか生地があんまりおいしくなかったりするんですよね。プチなので許せる範囲ではありますが。
ひさびさに大福、作ろうかなーと思います。ちょうど今日、餡子仕込む予定だし。あ、そういえばお正月につくった黒豆、冷凍してある!これは豆大福、できますね。
Commented by yamazou13 at 2011-04-08 20:13
poronlihaさん
豆大福塩味と甘さのバランスが好きです。
豆餅の方がやや私は好きなのだけど、連れ合いが甘党なので豆大福に(笑)
今回の生地は配合が分かりやすい割に皮が甘過ぎなくて美味しかったです。
黒豆冷凍してあるうえに餡子を仕込むなら直ぐに出来るではないですか。私も餡子冷凍しました。きな粉入りでかなり香ばしくて気にいっています。