赤えんどう豆と緑えんどう豆のかき揚げ

d0170682_2192910.jpg

 以前に作った「赤えんどう豆のかき揚げ」、とても美味しかったので早くも食卓へ再登場。今回は緑の乾燥豌豆豆と半半で食べ比べてみました。
 と言っても赤豌豆豆をぜんぶさらうまえに緑の豌豆豆を投入してしまったので緑の方は混ざっています。
 作り方は前の記事をご覧下さいね。

 結果から言えばどちらも美味しいのだけど、赤豌豆豆のほくほくほろっとした食感の方がより美味しさを堪能出来る様な気がします。
 まあ好みの問題の部分もあるのですが、食感がかなり違います。緑の方もほくほく系ですが、赤はもうダントツで衣との食感の差がでてこの料理にこの豆って良く考えついたな〜と思う程です。
 赤豌豆豆、今や日本では北海道の一部での栽培のみだとか(流通している物の殆どが輸入もの)。もっとがんがん料理に使って耕作面積が増えて欲しい物です。


 刺し子チャリティーに参加することにしました。お時間が有りましたらお立ち寄り下さい。詳しくはこちらで→


にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2011-04-15 20:57 | | Comments(4)
Commented by poronliha at 2011-04-15 21:36
豆のかき揚げってあんまりみかけないですよね。豆のほくほく感がおいしそうです。うちも今度かき揚げ作るときは豆、入れてみます。
カヤーニにいるとそれほど豆の種類がないので、ヘルシンキへ行ったときにいろいろ見てきたいと思います。
Commented by etigoya13 at 2011-04-15 22:30
poronlihaさん
このかき揚げは本当に美味しいのでぜひ試してみて下さい。
私も次回はヒヨコ豆で試してみようと思っています。
天ぷら生地もしっかりかき混ぜていいので楽ですよ。
Commented by yetiherder at 2011-04-17 05:02 x
赤エンドウは手に入りませんでしたが、ホクホク系で黒目豆で作ったのは美味しくてびっくりしました。こんなにシンプルなのに。小豆で作ってもおいしかったですよ^^あ〜また食べたくなってきた...
Commented by etigoya13 at 2011-04-17 16:27
yetiherderさん
小豆は確かに赤豌豆豆と食感似ていると思います。小豆も良いかも。利尿作用もあるし。
黒め豆、こちらで手に入らないんですよー。逆に其れが羨ましかったり。
普段揚げ物そんなに続けて食べたいと思わないのですが、これは山盛り揚げて、おやつにぽりぽり食べちゃうから不思議です。良いですよね。