小豆かんのジャスミンシロップかん寄せ3色豆がけ

d0170682_12342218.jpg

 今のところ美味しく夕食前寒天摂取続いています。今日は豆かんを小豆で作り、上から更にゆるくアガーで絡めた3色豆のジャスミンシロップアガー寄せをかけて頂きました。
 寒天もかなり摂取出来ますが。豆も4種類比較的しっかり摂取することが出来ます。ジャスミンティーがさっぱりした甘さを演出してくれます。

[材料](300ml容量のグラタン皿1枚分=我が家の2回分)
アガー      12g
アガー用水    400ml
小豆       一掴み半
白い隠元豆    一掴み半
青豌豆豆     一掴み半
赤豌豆豆     一掴み半
《シロップ》
砂糖       100g
水        100g
ジャスミンティー 4ティーバック

[作り方]
・豆類はそれぞれ一晩水へつけておく。
・小豆は沸騰したら水を捨て、新しい水を入れて更に沸騰させるという手順を2、3回繰り返して柔らかくなるまで煮る。
・隠元豆、豌豆豆はそれぞれ柔らかくなるまで煮る。一旦沸騰させたら火を弱めて、豆が踊らない程度の火力で煮崩れを防ぎながら煮る。
・ボウルへシロップの材料を全て入れ、豆を煮ている間に80度のオーブンへ入れておく。小豆以外の豆が煮あがったら随時このボウルの中へ漬けてはオーブンへ戻しておく。全て浸かるまでオーブンで温めながら漬け込んでおく。
・別の鍋にアガー用の水を入れ、撹拌しながらアガーを入れよく煮とかす。
・グラタン皿へ煮あがった小豆を入れ、上からアガーを注ぐいで常温で冷やす。
・オーブンからシロップのボウルを取り出し、残ったアガー溶液を注ぎ入れよく混ぜ常温で冷やす。
・グラタン皿とボウルがそれぞれ常温に冷めたら冷蔵庫等で冷やし固める。
・器に小豆かんを切り分け、上からジャスミンシロップかんよせ3色豆をかけて完成。

 下に盛る小豆かんは固い食感で、上のジャスミンシロップ寄せの3色豆はゆるいアガー寄せでふるふるした食感の違いを楽しみつつ豆の味を堪能出来るおやつです。
 何時もより砂糖は多めですが、他に砂糖を入れていないのでこのぐらいで丁度良い甘さとなりました。
 上にきな粉を振っても美味しいですよ。
 今回は豆の量が少ないので比較的早く煮あがると思います。




にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2011-05-09 22:01 | | Comments(4)
Commented by melocoton1 at 2011-05-10 22:44
涼しげなデザート(というかプレディナーに召し上がってるんですね?)ですね。

寒天大好きなので、たくさん買いこんであります。
ジャスミンシロップおいしそう。

私もひよこ豆かなんかを塩茹でしてシンプルな豆寒にしてみようっと。
Commented by etigoya13 at 2011-05-10 23:01
melocotonさん
はいプレディナーに食べています。もともと参考にしているサイトは6種類だかの甘くてやや硬めの寒天ゼリーの摂取を推奨しているので、ついつい甘い物を作りがちなのです(苦笑)
他の日はテリーヌみたいに固めたり、ところてん風等も一応食べています。塩味の展開がまだまだレシピ不足という感じです。
シンプルな豆かんって甘くも塩味にも対応出来るから良いですよね。我が家もこれとところてんがプレディナーにはやっぱり良いよねなんて話しながら今日もやや甘い豆かんでした(笑)
ジャスミンシロップさっぱりしていて、甘いものに愛のない私でも美味しいのです。シロップの砂糖は70gだともっとさっぱりです。
Commented by サスピ at 2011-06-20 07:53 x
これ、作りました〜♪
と言っても、もうずいぶん昔に買い込んでお蔵入りになっていた粉寒天が山ほどあるので(賞味期限は切れまくりなんですが^^)そちらを消費してからということで寒天バージョンですが。
ジャスミン茶LOVEなのでほんとうにツボでした。
ただひとつ難点を言えば、直径24センチの丸型の流して作ったのを丸々一個、ひとりで食べてしまったこと(汗)
甘さ控えめでもこれではね、とちょっと自己嫌悪です〜
Commented by etigoya13 at 2011-06-21 17:23
サスピさん
これ美味しいですよねさっぱりしているし。
が、しかし独り占めは…やはり食べ過ぎかも(笑)
寒天バージョンで十分だと思います。むしろお腹にはその方が更に効果があるかも。
小さく作ってちょこちょこ楽しむというのを次はぜひ(笑)