苺のピューレ

d0170682_2342675.jpg

 旬のべリーをせっせと保存中です。(トマトのソースじゃないですよ)今日は広場道路向いのお店入り口下でおばちゃんが1瓶150ルーブル(約450円)で売っていました。去年の相場は1瓶120ルーブル少し値上がりしています。
 それでも旬の物でお店では基本的に買う事の出来ないべリーなので2瓶分購入。村で瓶に入って机の上等に置いて売っている物は中身だけ袋に入れてくれるかたち。瓶も欲しいけれど何処で皆さん買っているのかしら?
 850gの苺だったので、砂糖も850gこれも1:1の割合で。苺は砂糖と混ぜてピューレにした後、60度前後で加熱します。沸騰はさせず、火は入れたけれど味わいはフレッシュなままを目指すわけです。
 こちらも我が家は冷凍保存します。砂糖の量が多いうえに水分は苺そのものの水分以外は入っていないのでかちこちに凍ることは有りません。必要な分を小分けして冷蔵庫へ。
 お茶請け、お菓子作りやパン作りに使います。あ、水で割ってジュースにしても美味しいです。
 適度に酸味の有る苺ですが、砂糖が多いのでジュースにする時にはレモンを少し入れた方が好みです。
 日本の甘い苺で作る時はもう少し砂糖を減らしても良いと思います。凄い甘くなっちゃうので。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



d0170682_2353782.jpg

 昨日日本から送った船便の荷物が届きました。日付を見ると1日に村へ付いたらしく、2日には我が家に小包到着通知をどうやら配達したらしいのですが、我が家郵便受けが有りません。
 なにせ今までの駐在の方々は郵便は届かないものとして送ることも受け取ることも無かったらしく、社宅として使っていた家には付いていないのです。そして私が帯同してからは、連れ合いの会社の方へ届いていたので必要がありませんでした。
 ところが配達人が変わったのか、我が家に直接届ける様に。門扉に挟んだり、玄関の隙間に挟んだり…。風が強ければ飛んでいく環境です。そして実際に飛んでいってお向かいの庭に紙切れ有りましたよ(汗)

 たまたま拾ったのが連れ合いで良かった。

 無事に受け取りいそいそと家へ。開けたら待ちに待った寒天が色々。受け取った昨日は最近定番のバナナ寒天黒蜜きな粉かけにしましたが、今日は別の食べ方にしようとところてんにしてみました。
 私が寒天を買っている会社のサイトにところてんをうどんに見立てる献立が有り、其れを真似して中華風スープのところてん。暖かいスープに入れてもところてん溶けないんですよ。
 お腹にしっかり満腹感が有って、スープは普通の物を作っているのでひもじさは有りません。他にも寒天色々届いたのでしばらく楽しめそうです。
 
[PR]
by etigoya13 | 2011-07-10 23:39 | 保存食 | Comments(4)
Commented by yetiherder at 2011-07-11 03:45
酸っぱい果物の方が加工すると美味しいというのが持論です。これギリシャ風ヨーグルトと1対1くらいの割合で豪快に食べたいです!
Commented by タヌ子 at 2011-07-11 06:45 x
先日スグリで煮込まないペースト作りました。
ヨーグルトに入れて味わい中です!
苺も安い時に買っておいて、ピュレを冷凍しておけばいいんですね。
寒天の中華スープ味、彩りが綺麗でデザートみたい。
↓レモンクリーム風デザート、美味しそうですね。
レモンティラミスをババロアっぽくした感じなのかなと想像中。
Commented by etigoya13 at 2011-07-11 10:30
yetiherderさん
ヨーグルトに合いますねきっと。まだヨーグルト仕込んでいないので、今はクリームチーズに合わせています。
どちらにしてもワレーニエ(柔らかいジャム)よりもずっとべリーの味が生に近いので甘いですが美味しいです。
Commented by etigoya13 at 2011-07-11 10:34
タヌ子さん
如何でしょうかスグリ?生のままピューレにするとその香が際立って美味しいように思います。
ヨーグルト良いな。やっぱり仕込まないと。村のプレーンヨーグルト完全な無糖って売っていないのです。
村の人達、自分達で生をせっせと食べるのですが、それ以外に冬でも楽しめる様にワレーニエ(柔らかいジャム)にしたりピューレにしたりします。長い長い冬を豊かにする為の千恵ですよね。
冷凍庫から出した手をスプーンで削ってなめるのがまた美味しいのですよ。
寒天の麺風はなかなかお薦めですよ。上をしっかりした具にしてもお腹楽ですから。

レモンクリーム私が作った物は限りなくあっさりに感じると思いますが。レモンティラミスにメレンゲ加えたら濃厚版になると思います。美味しかったです。