Сергей(セルゲイ)のуха(ウハー/魚のスープ)

d0170682_23415530.jpg


d0170682_2351049.jpg 芸術家さん宅でのお昼。本日の調理担当は御主人のСергей(セルゲイ)でした。セルゲイの得意料理はуха(ウハー/魚のスープ)で、本日はそのウハーが昼食♪
 ロシアに駐在してから食べたウハーの中でセルゲイの作るウハーが一番好き。本人が釣った魚を直に調理するのだからやっぱり鮮度が違って美味しいし、とにかくセルゲイのウハーはちゃんと澄んでいて、香草(ディル/イタリアンパセリ/間引き玉葱の葉)と魚の風味が抜群です。
 具は馬鈴薯が基本で玉葱は出汁も兼ねて入っています。油も全く入らないので凄く優しい味。
 本当にダイレクトに魚の味を堪能出来るので自分で作るのも好きですが、やっぱりセルゲイには適いません。
 
d0170682_02834.jpg

 今日の具であり出しはщука(シュカ/カワカマス)とокунь(オークニ/カワスズキ)。どちらも芸術家さん家族が釣って来たもの。新鮮です。
 セルゲイのウハーは野菜とスープをウハーとして食べ、魚はおかずとして食べます。私が作ると魚は出がらしになってしまっていますが、セルゲイの魚は出汁の役割とおかずとしてのバランスが絶妙で、スープから引き上げた後も凄い美味しい。やっぱり魚の量をケチらずつかうことでさっと煮たスープでも濃厚な魚の旨味なんですね。

 私もこの加減覚えたいものです。お店でシュカ買ってこなきゃ。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by noreizoko at 2011-07-13 01:00
ウハー、美味そう!(笑)。ロシア料理は興味深いです。食べた事が無い日本の郷土料理を文書や写真観た時の感じに似ています。滋味深い料理は地味かつ繊細で、グローバルにならない所も魅力的です。
Commented by etigoya13 at 2011-07-13 19:37
noreizokoさん
ウハーはしみじみと美味しいという種類のスープだと思います。具沢山なロシアのスープに有って地味な感じですがとても滋味深い味です。
やはり素材の味がかなりの部分を占めているのだと思うのです。あ、だから日本の白身魚をふんだんに使っても美味しいと思いますよ。ぜひぜひ。
Commented by タヌ子 at 2011-07-14 18:27 x
セルゲイさん、いい味出してますね。
笑顔が夫の友人にそっくりです。
魚を惜しげなく使ったスープ、クロアチアの魚のスープと似た味なのかなと想像中。
キッチンの壁にかけてある、調味料入れ?と小さなまな板のセットが欲しいです!
まな板の横にぶら下がってる棒は何に使う物なのかしら?
Commented by etigoya13 at 2011-07-14 20:07
タヌ子さん
セルゲイは本当にいい味出しています。かっこいいんですよ。その上何でも出来るし。
写真写りも良いんですよね。

きっと同じ様な味なのではないかと思います。その魚の味がダイレクトに頂ける美味しいスープですね。

調味料入れと大蒜つぶしはまな板セットとは別のでセットではないのですけれど、たまたま色合いが似ていますね。
まな板の横の棒は右が肉たたきで左が麺棒ですね。このセットはお土産屋さんでもかなりの頻度で手に入る物なので、お越しの際はぜひ。