本日の夕食前寒天とデザート

d0170682_10143283.jpg

 今日はデザートやシャーベットを仕込んでいたらあっという間に夕食の時間になってしまったので、夕食前寒天は手抜きのインスタント。
 こちらは前回の帰国の際に色々な寒天及び寒天商品を購入したかんてんぱぱの商品。このときは梅おくらと海苔のざわなを購入してみました。
 それぞれ味見。梅オクラの梅干しも昔ながらのしっかりした味がして、オクラはちゃんと粘りも戻ります。
 海苔のざわなは海苔の磯野香と野沢菜の青菜風味が優しく美味しい。
 お米の代わりにかんてんを小さく切った物が入っています。お湯を注ぐだけ。日本へ向けての移動中などかんてんを調理出来ない時に便利。味も飽きのこないシンプルな味です。
 そして案外しっかりお腹に溜るのでこれまた便利。これを1食ご飯代わりに代用も可能です。

d0170682_102239100.jpg

 今日はデザートもかんてん。昨日も作ったのだけど、水分量を間違えてかなりゆるゆる。ほとんど飲むといった有様だったので、今回は水分量を減らして作りました。
 淡雪苺バージョンとでも言う感じ。5リットル近く冷凍庫で眠っていた苺ピューレの消費メニューとして試しています。
 苺ピューレと赤ワインを牛乳で溶いてメレンゲを加えて寒天で固めています。味は…ピューレの量まだまだ減らさないと甘い(苦笑)色が薄くても良いから減らさないと甘すぎでした。
 木いちごも収穫が始まり、毎日摘んでは消費しないと保存する場所がありません。苺も昨日芸術家さん宅で苺狩りをさせてもらったのでたんとあり、毎日たっぷり頂いています。
 今だけの贅沢なのであと少しべリー漬けの日々が続きそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2011-07-13 23:10 | おやつ/軽食/お弁当 | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2011-07-14 18:20 x
寒天雑炊、ダイエットに良さそうですね。
美味しく食べて、体のお掃除までしてくれるなんて、優秀食品。
この2つを見て思ったのですが、山形名物のダシ、トコロテンと混ぜて食べたら、爽快感を味わえると思います。
試して見られないのが残念。
ベリー類、食べても食べても減らないなんて贅沢な悩みです!
Commented by etigoya13 at 2011-07-14 19:59
タヌ子さん
この雑炊は美味しいし伊座って言う時に結構重宝します。
ダシは良く冷製パスタに絡めたり素麺の付けダレ代わりに使っていました日本にいた時。特に冷製パスタとは好相性ですよ。あれは美味しいですよね。
そういえばところてんとも合いそう。作ってみよう〜。
べリー、今だけですけどね。贅沢ですが、他の果物を選べるわけではない僻地なのでこれぐらいの良いことが無いとやっていられません(笑)