目刺しと漬け物とご飯

d0170682_8225726.jpg


d0170682_8243922.jpg 村で手に入る材料で作れるのにかなり日本の食卓な夕食でした。
 МОИВА(モイバ/カラフトシシャモ)の目刺し、
ビーツの塩漬蕨の赤ワイン漬け青唐辛子入り。これにご飯とみそ汁でハァ〜と一息ついた夕食。
 目刺しは一昨日の夜干して、昨日取り込んだもの。久しぶりに真っ直ぐで綺麗に揃ったししゃもが手に入ったので作りました。
 蕨、今日食べた物は漬け込む時に青唐辛子を一緒に入れたもの。辛みはあまり付いていませんでしたが、青唐辛子の風味が付いた漬け汁に浸かっているのでこれはなかなか良いです。
 今年我が家のピーマン系は殆どが辛いタイプなので、収穫出来たら今度は新鮮な青唐辛子たっぷりで作ってみようと思います。
 ビーツも蕨もご飯に良く合います。ビーツ、以前の記事でも書きましたが、塩漬にすると甘味はほとんど消え、ご飯の友にぴったりの味に浸かります。色は…日本ではあまり見ない明るい色合いにご飯が染まるのでちょっと引いちゃいますが。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



d0170682_8462049.jpg

 今年は南側の裏庭にも畝を小さく作って、南瓜を植えています。思ったより成長は早く無かったけれど、ここに来て雌花が育ち始めました。
 今年こそ、ちゃんと成長した南瓜収穫出来るかなー。

d0170682_8513363.jpg

 胡瓜は今年ちょっと遅めの成長ですが、ここに来て雄花も咲き始め、受粉し始めました。今年も沢山塩漬し込めることを期待しつつ。

d0170682_8552494.jpg

 本日の寒天は頂いた苺を消費してしまわないといけ無いということで、練乳と合わせてつぶしたピューレを寒天にかけてバナナとともに頂きました。
 練乳と苺ってやっぱり美味しい。
 そろそろ芸術家さん宅の苺は終わり、でも広場のおばちゃん出店で苺が並び始めました。もう少し楽しめそうです。
 我が家の木いちごは土日に摘まなかった為に熟れた物が鈴なり。食べても食べても追いつかないけれど、冷凍庫に余裕も無いのが辛いところ。冷凍庫の在庫をまずは使う方法かんがえなければ。
[PR]
by etigoya13 | 2011-07-19 23:11 | 今日の食事 | Comments(10)
Commented by kaako at 2011-07-20 15:30 x
こんにちわー。村で手に入るししゃも、どんな塩梅ですか?しょっぱくないですか?モスクワで買える奴は激塩なんですよ。。魚卵は塩抜きしてますが、ししゃもってやってもいいんですかね。何でも、鱒みたいな奴は水等に浸して塩抜きしても大丈夫、と、店長が言ってるんですけど、やった事ありません。
Commented by rakurakurakuko at 2011-07-20 18:24
めざし、きれいに出来てますね~。
ししゃもの顔がうけぐちなのがなんだかキュート♪
ビーツの塩漬けって、蒸すか茹でるかしたビーツを塩漬けにするのかな。
お漬物のビーツなんて食べたことないので気になる~!

Commented by タヌ子 at 2011-07-20 18:34 x
ししゃもが買えるっていいですよね。
ビーツも赤カブ漬け代わりになるし、本当に日本のご飯ですね。
やっぱり家庭菜園は楽しそう。
田舎の家の土は最悪なので、入れ替えをしなければいけないと思うとなかなか腰が重いですが、一度入れ替えてしまえば後は少しずつ足せばいいだけですもんね。
応援部隊を頼んで頑張ろう!
Commented by etigoya13 at 2011-07-21 00:13
kaakoさん
いや、普通に生のししゃもを冷凍した物ですね。
こちらで買う冷凍の魚で塩抜きすることがある物は無いです。塩抜きするのは酒のつまみとして売られている塩漬の魚を使うとしたらと言う感じかな。
村で塩抜きする話って話題に上らないのでたぶんダレもやっていないのかも。
Commented by etigoya13 at 2011-07-21 00:21
楽子さん
目刺しって作っている時は本当に目にさしていくからかなり…な映像ですが、美味しいんですよね(笑)
シシャモ、久々に真っ直ぐ冷凍されている物が入荷していてかなりテンション上がりました。
ビーツは生のビーツを5㎜ぐらいの厚さに切って、塩水とレモン果汁に漬け込むかたちです。
ぬか漬けも絶対美味しそうなのだけど、間違いなく糠が凄い色になりますよね(汗)
Commented by etigoya13 at 2011-07-21 00:25
タヌ子さん
ししゃもは村で安定して買うことが出来る海の魚の一つです。しかも大量に入っていて安い。
ビーツの塩漬は本当に便利です。お薦め。
家庭菜園、収量を気にしないか、気にしてガッツリ取り組めるなら適度に運動になるし良いと思います。
我が家のある地域も鉄分の覆い赤い土が殆どで土質は良く無いんですよ実は。
しかも我が家なんて建築した時の廃材だとか、庭で牛を解体した(ソ連時代は肉を頼むと物資調達がかりから半頭とか届いたので斧や鋸で解体したそうです)骨とかスプーンとか、もう本当に色々出て来ました。
それでも毎年耕して、去年から牛生糞を入れたらやっぱり全然違いますね。
タヌ子さん宅は広いし、日当り等しっかり選べそうできっと楽しいのではないかと思います。
Commented by yetiherder at 2011-07-21 07:23 x
え〜シシャモが手に入るなんていいですねえ。

ビーツの塩漬けで染まったご飯、たしかに想像すると毒々しいですね 笑 糠漬け作ってキュウリも漬けて見た目は柴漬け風、てのはどうでしょうか ^^
Commented by etigoya13 at 2011-07-21 08:33
yetiherderさん
ええ、ししゃもはもうほぼ定番でたまに品切れしても、必ず入荷する魚の一つです。
美味しい物がほとんどなので比較的安心して買うことの出来る魚かな。
そうなの、ビーツの塩漬を混ぜ込んだお寿司も行けるかなーと味見をした時は思ったけれど、酢飯真っ赤になりますよね(笑)
あはは、ぬか漬けのなんちゃって柴漬け。でもどうなんでしょうね本当に、何度も漬けていると色変わるのかしら?
Commented by kaako at 2011-07-21 19:26 x
あれ?そうですか・・・冷凍物の中には、揚げてすぐに冷凍したんじゃないよね?というような物も見かけるので、偶然塩がきつい時に当たっただけなのかもしれません。もう一度買ってみます。有難うございました!
Commented by etigoya13 at 2011-07-22 08:12
kaakoさん
確かに脂肪が黄色くなった物明らかにふるい物も有ることがありますが、試したこと無いから塩が強いかちょっと判らないのかも。
お腹の白い部分が黄色っぽくなっている物はとにかくふるいからまず買わないよう釣り好きな人に言われました。
基本的に塩蔵ではないので、塩がきつすぎてと言うのは無いかなー。