展開ミートソースと去年の保存食開封

d0170682_23345519.jpg

 ペリメニを仕込んだ時に余った肉餡(塩/胡椒/大蒜)を利用してミートソース。人参、タマネギ、巨大ズッキーニ、乾燥根セロリ入り。
 肉と野菜の割合は1対3以上かも。と言うぐらい野菜が多いけれど肉の味が意外に濃いので満足度は高いソース。我が家のミートソースにはクミンとコリアンダーが結構多めに入ります。
 明日温め直す時に生のトマトをすりおろして加える予定。
 
 それにしても、村で手に入るスパゲッティって記載時間通りに茹でると間違いなく茹で過ぎ。アルデンテとかかいてある物も有るけれど…。かなり早めに切り上げて丁度良いと思うのだけどなー。

d0170682_2344258.jpg

 昨日2011年版の塩漬胡瓜を仕込んだので、まだまだ残っている去年の塩漬け胡瓜のうち1瓶を開けました「ウォッカ入り胡瓜の塩漬け《エメラルド》」。
 丸1年放置してありましたが、胡瓜は皮がぱりぱりで実も固さを保っていて良い食感です。味はレモンの皮の苦みがかなりしみているので、これが苦手な人には向かないけれど私はかなり気に入りました。
 エストラゴンと蜂蜜のは言っていたコケモモ入りの塩漬はエストラゴンの風味が他を凌駕してしまい、更に癖の強い蜂蜜だった為、その癖と甘味が私には馴染めませんでしたが、このウォッカ入りは良い感じ。もう少し好みに変えて今年も仕込もうと思います。
 今年は何種類塩漬し込めるかなー。
 


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2011-07-26 22:20 | 今日の食事 | Comments(4)
Commented by タヌ子 at 2011-07-27 07:29 x
ミートソースに人参は入れますが、色々な野菜を入れたら、野菜の旨味で更に美味しく食べられそうですね。
ウォッカ入り塩漬け、苦味はあまり得意じゃないけれど、レモンの皮の苦みなら大丈夫。
最近キュウリの即席漬けを良く作りますが、キュウリそのものの苦味が強いものが多くて、食べきれないこともしばしば。
苦いキュウリの見分け方がないのが残念。
Commented by yetiherder at 2011-07-27 14:55
ウォッカ入り塩漬け、作ってみたいけど手に入らない材料ばかりだわ 汗 ミニキュウリもないし。

エストラゴン、ほのかな甘い香りは好きですが紙一重で入れすぎるとくどいですよね。お酒が入る分風味が出易いのかもしれないですね。蜂蜜はクセのあるのも好きなんでロシアのやつも気になります。ここはタイムやオレンジの蜂蜜がほとんどですね。

Commented by etigoya13 at 2011-07-27 19:24
タヌ子さん
ミートソース、日本にいた時はここに大蒜や生姜も入れますし、茸も入れること有りました。
大蒜は村でも入れて作ることもあるのですが、この日はたまたま入れず。野菜の甘味が凄いので塩が負けそうになります(笑)でも美味しいですよ。何より肉の量が少なくても満足感が高いので便利です。

塩漬、レモンの量を減らしたり、白い部分までなるべく取り除いてから漬けると風味は付けど苦みは押さえられるのではないかと思います。
胡瓜苦い物は苦いですものね。私塩ずりしてからさっと熱湯に入れてから使います。あと茎に近い方はこちらの人も皮を剥いて使いますね。
Commented by etigoya13 at 2011-07-27 19:28
yetiherderさん
塩漬の胡瓜、長いものを2分割や3分割ぐらいで漬け込んでみたらどうでしょう?ミニ胡瓜に見えますが、これ我が家ではミニにしか育っていないだけで、本来長い胡瓜です(汗)
それにこちらは極太胡瓜の塩漬も結構一般的ですし。
ウォッカは同じぐらいのアルコール度数の蒸留酒であれば代用可能かと。

エストラゴン、使いこなせないハーブなのです…。モスクのレストランでは日本で言うパセリみたいにお皿の脇に生のまま盛られて来たりするのは見ますが、あまりソース系のかかった料理を頼まないからか、お目にかからないのです。
蜂蜜として食べるなら癖の強い物の方がむしろ好きなのですが、ピクルスにする場合は駄目ですね。胡瓜が蜂蜜に負けて塩漬の味より蜂蜜の癖とエストラゴンの香しかしなかったんです。
タイムの蜂蜜美味しいですね。私は栗と赤松、紅松の蜂蜜が好きです。