たっぷり蕨のちらし寿司や最近のお気に入り

 招待された結婚式の2泊3日の小旅行も終わり、また日常が戻って来ました。ほんの少しなのに随分と休んだ様に感じるのはそれだけ、非日常だったと言う事なのかもしれません。
 周りのロシア人によると今週が30度を超える最後だとか(ってまだ今日は7月だし、今週って8月第1週だけど…)、庭の畑を毎日写真に撮っていますが確かに何となく光の雰囲気が秋めいて来ています。
 
d0170682_1382246.jpg

 そんななか遅くに植えたズッキーニが遅れを取り戻そうと雌花雄花同時に成長中。他の物が片方だけだった事を考えると一番効率がいいのかも。
 
d0170682_1393172.jpg

 頂き物の赤豌豆豆も無事に開花。他の豆も順調に開花したり、莢が出来たりしています。ヒヨコマメも開花していますが、去年よりぐっと背丈も低く、果たして莢に実ははいるのだろうか?
 
d0170682_141342.jpg

 このところ朝食には黒パンを蒸して上にチーズをのせたりするのが気にいっています。黒パンの食べ比べ。今日の物は既に薄切りになった状態の物。
 一応お菓子等好きなメーカーの物ですが…やっぱり切っていない方が美味しいかな。特に今回買ったタイプは白パンと黒パンの中間ぐらいでかなり黒パンとしては重量も軽いもの。
 こういうライ麦パン、どうしても乾燥して来るとパサ付くのでしっとりしたずっしり重い方が美味しいですやっぱり。
 とはいえ、蒸してしっとりさせると風味も戻るので、今日は大蒜、燻製鰯のオイル漬けを乗せその上にチーズを置いて蒸しています。
 トーストしても美味しいのだけど、なにせいま両奥歯の詰め物がとれている私には、このカリッとした食感は痛みに直結なので蒸しています(苦笑)
 
d0170682_1433638.jpg

 今日の夕食は昨日から決めていた蕨の赤ワイン漬けを混ぜ込んだちらし寿司onハリウスイクラ。前回は蕨が少なすぎたので、今回は漬け込んでいるものの残りを全部使いました。
 やっぱりイクラと蕨の粘りって相乗効果で美味しいわ〜♪
 
d0170682_1463793.jpg

 夕食前寒天、忘れて這いません。アップしていない間は寒天ゼリーの元で手抜きをしたりしていました。
 今日はスープ用糸寒天を使ってお手軽寒天スープ。溶き卵、十八日大根を葉毎、間引き菜などを刻んで入れ、若布も加えて鶏ガラスープで作りました。
 仕上にラー油を垂らして頂きます。
 凄い手軽ですが、このスープ用糸寒天歯ごたえもよく、小腹が空いた時にスープに入れたりするとちょっと便利だなと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2011-07-31 22:02 | 今日の食事 | Comments(0)