Щука(シューカ/カワカマス)をガッツリ頂きます。

d0170682_1543721.jpg

 この写真は夕日を浴びる木いちごですが、この色合いが既に秋めいています。一応日中は30度を越えますが、やっぱり朝晩の涼しさがどんどん涼しいところで安定して来ています。
 

d0170682_156668.jpg こちら本日のメイン食材Щука(シューカ/カワカマス)。解凍してただいま鱗を取る為に風呂桶で泳いで頂いています。
 内蔵は取り除かれているのがちと残念。そろそろイクラを持っている個体がいてもおかしく無いし。

d0170682_158410.jpg
 
 まずは頭と尾の部分でУха(ウハー/ロシア風魚のスープ)を作り、小さい方はスープの具としました。
 が、せっかく綺麗に切って盛りつけた方を撮り忘れ…夕食前寒天用のスープ用糸寒天を入れた物しか撮っていません(汗)
 沸騰したら直ぐに火は極弱火にして煮立てる事無く煮出しているので凄く好みに仕上りました。やっぱりこのスープはとても日本人に馴染みやすいスープだと思う。
 今回は玉葱と月桂樹を先にじっくり煮る事で玉葱の旨味が出たスープ下地を作り、そこへ魚の旨味を加える形にしました。このやり方美味しいかも。
 
d0170682_20546.jpg

 そして大きい方の身は粉を振ってソテーに。塩胡椒で。塩梅を誤り、白いご飯が恋しい味つけになってしまった(汗)
 塩分が明らかに強い食事になってしまったので、急遽収穫した胡瓜と十八日大根で口の中をさっぱりさせました。
 うー、塩失敗した。
 塩辛くて残ったソテーは明日白いご飯とともに頂きます。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2011-08-01 23:19 | | Comments(2)
Commented by kaako at 2011-08-05 15:58 x
おかえりなさーい。今週モスクワはちと寒くて、昨日の朝は10度でした。でも来週28度まで回復するらしいです。
先日お話してたシューカイクラ、試してみましたよ!が、塩梅、食感も良いのに、川魚特有の臭みが・・・で、リピートはナシに決定しました。豪く臭いんですよ、新鮮な物だったらそこまでじゃないのでしょうけど、、他のいくらを探索しておいしかったら報告しますね。
Commented by etigoya13 at 2011-08-05 18:47
kaakoさん
こちらも朝は9度とか結構あります。一応日中に気温が上がるからいいものの、そうじゃないともう家庭菜園が心配です(苦笑)
あら、シュカのイクラ駄目でしたか。臭みはやっぱり鮮度なのかなー?芸術家さん宅で頂くシュカのイクラはもう本当に味も食感もばっちりと言うことは。
こればっかりは我が家も自分で釣るわけではないので買うしか無いのだけど。
美味しいイクラが有ったらぜひ教えて下さい。蕨の漬け物と組み合わせたお寿司かなり気に入っているので。