黒パンとチーズと蜂蜜

d0170682_243593.jpg

 まだ懲りずに黒パンが毎朝の定番。今日は蒸した黒パンにクリームチーズ、その上に栗の蜂蜜を乗せて頂きました。
 昨日から黒パンが近所のパン屋の物になっています。以前の既に切った状態で売られていた物と違い、ずっしりと思いタイプ。切り口もしっとりみっちりしています。
 そしてこの黒パン、アニスが入っているので甘くかつスパイシー。これが蜂蜜と良く合います。村ではこの他コリアンダーがこれでもかと上の面を埋め尽くしている黒パンも有ります。そちらはカルバサなんかがぴったりです。
 アニス風味の黒パン、クリームチーズのコク、栗の蜂蜜の甘苦いような大人っぽい味がとても良く合います。
 2枚食べるのだけど、お昼まで持たないのがなんとも。黒パンって腹持ちが良かったんじゃなかったっけか?
 
d0170682_27596.jpg

 夕方畑を観察していたら、蚕豆も開花していました。これなら何とか莢にまで成長しそう。豆類は案外寒くなってもしぶとく莢を膨らませるので凄く有り難いです。
 

 夕食は昨日のウハーやズッキーニのグリルの残りを。更にメインもシュカのソテーの残りという残り物ばかりの夕食。でもご飯とともに美味しく頂きました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



d0170682_291713.jpg

 この紙、郵便物(手紙以外)が届いた事を知らせる物です。重さから待ち望んでいた揚げかな〜。週末連れ合いに忘れずパスポートを持ってもらって、郵便局へ受け取りに行きたいと思います。
 楽しみ♪
[PR]
by etigoya13 | 2011-08-02 23:31 | 今日の食事 | Comments(2)
Commented by サスピ at 2011-08-14 06:10 x
うわぁ、これは目の毒!
黒パンとチーズと蜂蜜の組み合わせがめちゃめちゃ美味しそうです。
そう、これが米原万里さんが書いていらっしゃる「ロシア人が愛して止まない黒パン」なんですね♪
我が家では旦那さんがアニスもコリアンダーも(そしてもちろんチーズも!)ダメなので、これを食べる喜びを分かち合うということは不可能ですが(笑)私は独りでも食べますよ!
ただし黒パンはドイツ製のものしか手に入らないかも(それも、近場のスーパーでは無理か?)
いや、食べ出したら止まらなくなるのが目に見えているからやはり試さないでおくべきか。。。
Commented by etigoya13 at 2011-08-14 15:22
サスピさん
黒パンとチーズ&蜂蜜はおやつ的美味しさが有ります。
ロシアの黒パンもドイツ同様種類が有るのですが、もっと本当に黒くてみっちりしたものから普通の白パンに少しライ麦が入っている軽いものまで有るんです。
でもどれにしても、周りのロシア人はライ麦の入ったパン好きですねー。
ドイツのものはまた製法が色々あるから止まらなくなりそう。買える分だけ買って一気に試すとか?