太陽はどっちな畑の花と今日の夕食

d0170682_1613449.jpg

 朝の気温が4度何て言うのは少し落ち着いて今朝は12度。でも午前中晴れてはいたものの、午後から曇ってしまったら、畑の花が迷走中。こちらのひまわり、どうやら曇ってしまって太陽を見失ったようで朝と同じ方向で咲いています。太陽後ろに有るのだけど。
 ひまわりは種を食べたいのでしっかり太陽浴びて大きくなってもらいたいのだけど。
 
d0170682_1611571.jpg

 キクイモに至っては東も西も向かず、北を向いています(汗)まあこちらは種をとるわけではないのでいいけどね。それにしても背がのびています。既にこの写真の花もちょっと離れてズームで撮らないと花が下からしか写りません(苦笑)
 大きい物程キクイモも大きくなると言う事なので楽しみ。
 

d0170682_16134446.jpg  こちらは広場で自家菜園から収穫して余っている分を売っているおばちゃん達の出店。
 自宅菜園の物も有れば、近くの森で積んできたべリー等も出展される夏限定の出店。今日はこの出店で豌豆豆とピーマンを購入。
 ピーマン、やっぱり遠方からはるばる運ばれる八百屋の物よりずっと張りが有ってつやつや。今夜早速使ってみました。
 今出店に並んでいるのはズッキーニやその仲間、胡瓜、葱、玉葱の葉、ラディッシュ、ディル、イタリアンパセリ、ピーマン、間引きにんじん、赤スグリ、黒スグリと言った感じ。
 今年は豆類が全然出店に出なくて寂しい。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



d0170682_16171975.jpg

 本日の夕食前寒天はクリームみつ豆風。風なのは豆を浸水するのを忘れて豆の代わりにナッツを茹でた物が入っているから。
 干し杏を白ワインで煮る時に一緒にナッツも茹でています。村で売っているピーナッツ、赤い皮が付いた状態でてっきり炒ってあると思たら、なんと生の状態で乾いた物なんですよ。そのため火を通さないと渋みというか生独特の味がします。
 それにしても、クリームみつ豆やあんみつって最初に考えた人凄いわ〜。しみじみ美味しい。 

d0170682_16184229.jpg

 買って来たピーマンをど〜んと3つ(あんまり使ってませんね)、赤くなりかけた八百屋のピーマン2個、キャベツ、人参に中華野菜ミックス(冷凍)を入れ鶏肉カレー風味で仕上げたミーゴレン?バミゴレン??
 これはブログ友達さんが美味しいからぜひ試してみて〜とおっしゃっていたので早速。お友達は春雨とおっしゃっていたのだけど、在庫がちょうどなくてちょっと幅広の米麺で作りました。
 うふ美味しい♪カレー粉を少量加えるのなかなか美味しかった。他にオイスターソース、魚醤、胡椒、豆板醤なんかを入れました。

 これに残っていたかレールーでカレーライスなんか食べているからものすごいガッツリな夕食になってしまった。
 来週には日本へ向けて移動が始まるのだけど、既に無くなりそうな野菜が有ったり在庫で乗り切れるかなー?
 
[PR]
by etigoya13 | 2011-08-10 22:59 | 今日の食事 | Comments(0)