シャシリク屋で刺激を受けてシャシリク焼いてみた

d0170682_8205999.jpg


d0170682_824491.jpg 焼いた写真がマリネ中より小さいのはオーブンん焼いて焼き上がりの焦げ目とかが全くなくてイマイチだから。
 味は凄く良い感じなのに、見た目がイマイチって…。
 やっぱり日本から村へ戻ったら、今度は火を起こしてちゃんと焼こう〜。あの煙がまたご馳走だしね。

 日曜日に思いがけずシャシリク屋で雨宿りした事で、俄然やる気になったシャシリク。今回は今のところ我が家で1番の配合マリネ液となりました。
 アゼルバイジャンのおっちゃんには「何で肉を水なんかへ漬けるんだ!」と言われたので、本当は酢水にマリネとそうじゃないものを同時に仕込みたかったけれど、そこまで肉は大きく無かったので、まずは酢水マリネで。
 今日のお肉は本当に美味しかった。シャシリクにぴったりの腿肉。次回もこういう美味しいお肉が手に入ると良いのだけど。
 
タベラッテ

 オーブンを使う場合もせめてグリル設定にするか、水を張ったフライパンの上に串刺しにして焼いた方が断然見た目美味しそうに焼けます。
 

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



d0170682_8325210.jpg

 今朝は芸術家さん宅へ向う前に広場のおばちゃん出店へ立ち寄り野菜を物色。もう日本へ向けての移動へ入ると言うのに、買いに行ったのは保存食用の食材があれば仕込みたいということと長期保存可能な野菜を確保しておくため。
 運良く塩漬発酵胡瓜に最適なミニ胡瓜が有ったので2袋購入。人参の良いものが無いか見ていたら、ものすごい大声で営業トークを繰り出すおばちゃんが近づいて来ました。
 まあ最初は人参買わないかぐらいでしたが、そのうち「シベリスキー アナナス! オーチンスラートゥカ。 カバチョクフクースナ」と言い始めました。「シベリアのパイナップル!凄く甘いわよ。ズッキーニ美味しいわよ」って…。
 いや、何時からズッキーニってシベリアのパインって言われる様になったんだ?というか本当に甘いのかしら??と思わず財布を出してしまいそうになりました。
 でももしかしたら明日も有ったら試しに我が家のものとは違う種類のやつ買っちゃうかも。
 パインほど甘いと言うのはどうかと思いますが、ズッキーニ旬で本当にほのかな甘味もあって美味しいです。ああ、日本から戻って来る時には出店もう出なくなるのだろうか?
 写真は我が家のひまわり。次々に花が咲いています。

d0170682_8412747.jpg

 昨日食べたっけ?なんて言われたので今日は作りましたよどうみてもところてんだろう!というのを。
 酢、昆布茶(ダシをこのためにとるのは使い切れないから止めました)、醤油、少量の砂糖で。満足したみたいです。
 
 この他クスクスの残りにクスクスにかけた煮込みにビーツを加えてボルシチへ転用したものをかけて頂きました。 
 明後日は朝から出発なので、明日使いかけの野菜は使い切ってしまわなきゃ。
[PR]
by etigoya13 | 2011-08-16 23:02 | | Comments(5)
Commented by kaako at 2011-08-17 19:08 x
こんにちわー。オタク(露国)には甘い物って他にもあるじゃない、と、思わず突っ込みたくなりますね。おばちゃん、そんなにパイン好きなのかしら。比較的ここの人、パイン好きですよね~生も丸々1個売ってたりして。
明後日からご出国なのに、ほんと越後屋さんすごいよなぁ、いつもちゃんと作って、処理されて、お出かけになるので感心します。
見習わないと・・・
Commented by etigoya13 at 2011-08-17 19:52
kaakoさん
本当だよねー、甘いって別だと思う。
そちらはパイン好きですか?私ことしの始めの方に食べ方を聞かれました(汗)
まず丸ごと買ったのは良いけれど、切り方も判らなかったみたい(苦笑)
木曜日は連れ合いが国内で仕事なので空港のある市で1泊、金曜日モスクワヘ飛んで1泊で土曜日にやっと日本へ向けて出発です。
今のところ村へ戻る予定が月末なのでもう出店終っちゃうかな?と思うと今日も寄ってしまいました。さっき豆類を莢から出して冷凍したところです。
食べることだけですけどね直前までちゃんと処理するのは。後は…
モスクワで連れ合いが見つけたチェブレキ屋へ行くのが凄い楽しみなんです。
Commented by noreizoko at 2011-08-18 00:14
シャシリク、おいしそうだなあ。涼しくなったら、日本にあるもので渡来してみたい、ぜひ。
Commented by etigoya13 at 2011-08-18 03:08
noreizokoさん
シャシリク涼しくなったら常温で漬け込みも大丈夫だと思うので(長時間はお薦めできませんが)ぜひぜひ。
次のレシピは別の方法で作る予定です。
Commented by yetiherder at 2011-08-18 15:56
ひまわり綺麗ですね。小さい頃絵を習ってたのですがひまわりの絵だけはいつも褒められていたので好きな花です 笑

お酢でつけるとやっぱりお肉が柔らかくなりますか?このマヨネーズを水で溶かす(左のスープもそうですが)というのがどうしても抵抗があります... ^^;