人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成田発ヘルシンキ経由モスクワまで

成田発ヘルシンキ経由モスクワまで_d0170682_1332549.jpg

 飛行機の時間があと1時間遅かったら和食を食べたいところですが、ゆっくり頂くにはちょっと時間が足りず今回はルームサービスで洋食をお願いしました。セットではなく単品で少なめに。
 
成田発ヘルシンキ経由モスクワまで_d0170682_1341114.jpg
 
 私はシンプルにパンケーキ。時々食べたくなります。村ではイースト入りのロシア風のものばかりなので久しぶり。美味しかった。ピーカンナッツが周りに散らしてあります。
 バターの中にシナモンを練り込んだシナモンバターと普通のバター、其れにメープルシロップが付きます。
 バナナパンケーキもおいしいけれど、この普通のプレーンなパンケーキも美味しかった。
 
成田発ヘルシンキ経由モスクワまで_d0170682_13482940.jpg

 連れ合いがまず頼んだのはハッシュドポテト。これ好きみたいで他の場所でもメニューに有ると頼んだりします。外側はカリッと中はほくほくで美味しかったです。
 
成田発ヘルシンキ経由モスクワまで_d0170682_13524180.jpg

 そしてもう1品はワッフルを選択。かなり厚みがあって意外に食べごたえがありました(笑)私はパンケーキの方が好みかなー。
 ワッフルはイースと入りの方が断然好みなので。あ、でも付け合わせに出て来たチーズクリームとべリーのソースは美味しかった。ベリーソースもジャムではなくてそれように調味しているようで甘すぎず、べリーの味がとても生きたものでした。
 
 これに紅茶と珈琲をポットで。紅茶には蜂蜜を入れたいと書いたら普通に配膳されて美味しく頂きました。
 いよいよまた村までの移動開始。今回は同日乗り換えでモスクワまで。モスクワ到着は夜遅くなので途中途中でしっかり食べないといけません。
  
成田発ヘルシンキ経由モスクワまで_d0170682_13574259.jpg

 成田空港で出国手続き後、ラウンジへ。フィンエアーは専用ラウンジを運営していないのでカンタスのラウンジを使うことになります。
 行のフライトで連れ合いもシルバーへ上がり2人揃って使える様になったので便利。まだ軽食の時間帯だったのであまりしっかりした食事っぽいものは無かった中、このカレーは凄く美味しかった。
 ココナッツベースだから辛く無いのかな?と思ったらしっかりスパイシーで辛みも有り、魚醤の風味がなかなか美味しかった。
 日本酒も有ったけど、つまみが無いと飲めない私に午前中の時間で利用は飲めない…。
 丁度ゲートへ移動する時に食事に切り替り始めていました。冬時間になればあと1時間フライト遅くずれるし次回が楽しみ。
 

成田発ヘルシンキ経由モスクワまで_d0170682_14131356.jpg フィンエアーの機内食1種類目はカレー。やっぱり何度も思うけどカレーって機内食に向いてると思う。ルーを失敗しなければ基本的にあんまり不味くならないし。まあご飯はたいして期待出来ないにしても。
 今回も結構スパイシーででも辛すぎない万人受けしそうなルーでした。具の鶏肉は美味しかった。
 

成田発ヘルシンキ経由モスクワまで_d0170682_1415366.jpg もう1品はペンネアラビアータ。
 こちらも味はいいのだけど、やっぱりパスタは下の方程茹で過ぎ状態と同じ様な食感で微妙。味が悪く無いだけにペンネの食感がふやけているのは機内食で仕方ないとはいえ残念。
 

成田発ヘルシンキ経由モスクワまで_d0170682_14174963.jpg  到着前の軽食は焼うどん。
 これは美味しいんですよ。加熱中は良い香が漂っていて好きな軽食。
 ところで、ことしは5月の一時帰国の時もフィンエアーでしたが、メニュー同じですね。カレーの具までは覚えていないけど。1年通して同じなのかな?行のヘルシンキ成田便はメニュー違ったのだけど。
 
成田発ヘルシンキ経由モスクワまで_d0170682_1422571.jpg

 ヘルシンキへは追い風で少し早い到着。ヴァンター空港は行にさんざん時間つぶしでカフェにいたので、今回はラウンジでゆっくり。
 食事になる程のものはあまり無いけれど、(スープは味が濃すぎてとても全部飲めない代物だった)とにかくパンが美味しかった。パンばかり6個以上食べてるし(苦笑)
 黒パンとお皿に乗っているパンの2種類が有ったのですが(正確には黒パンが更に2種類に分かれるから3種類)、この白いパンはまだ冷めたてというか暖かくて余計に美味しかったんです。
 ラウンジにはワインもアメリカ産、チリ産などが有りましたが愛情無さ過ぎて覚えられず。
 それにしてもラウンジ混んでいました。成田のカンタスとの差が…。どうやらアジア方面(日本便3カ所行含む)出発時刻前だったからのようで、アジア系の人率高し。その便が出発した後は一気にがらがらに。
 ロシア行は夜の便なのでその頃はかなりゆったり快適でした。何せ最初入った時はソファーは満席でカウンターだったので。
  

成田発ヘルシンキ経由モスクワまで_d0170682_14324815.jpg  ヘルシンキモスクワ間はアエロフロートの機体。機内食もアエロフロートなのでエコノミーでも一つ一つ容器に入って出て来ます。
 フィンエアーの機体の時は大抵紙容器に入ったサンドウィッチ。(カフェのものと同じですね)
 鶏肉と生野菜、ケーキに白黒のパンといういかにもロシアらしい機内食でした。
 客室乗務員の朱色がかったオレンジで少しレトロなデザインの制服結構好きです。
 それにしても、珈琲等をやっと配り終わった頃になんと降下し始めていましたよ(苦笑)さすがに着陸態勢前には片付け終わりましたが凄いゆっくり配膳だったんですね今日は。

 結局今夜は機内食までで終わり。明日昼に機内食&空港以外で食べれるかなー。




にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



 ワンコイン*チャリティ 刺し子の会に参加中。メールオーダーも出来るそうです。
 今回こぎん刺し+白樺細工の針山を納品しています。
by etigoya13 | 2011-08-29 23:07 | レストランなど | Comments(4)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-03 23:02
うちの母がハッシュドポテトが好きなんだけど、
こうすると随分とオシャレになるんですね。今度はこのように
作ってみよっと。
機内食は、一度作ってから機内で温めるからどうしても
ボケたモノになりますよね。どうにか工夫できないもの
かしらね。
Commented by etigoya13 at 2011-09-04 01:06
ソーニャさん
ハッシュドポテト美味しいですよね。ホテルで見ると何となくおしゃれに感じるのがやっぱりさすがという感じなのかも。
機内食、私はまあストライクゾーン低いというか最初から採点甘めではあるのですが、味つけは結構良いせんいっていたと思います。
ただパスタだけはねー。でもうどんはおいしいんだから何とかなりそうなものだけど。この焼うどんならもう1個もらいたいぐらいですよ。
Commented by Zesulan at 2011-09-07 23:44 x
ああデジャヴ・・・フィンエアの麺類はとことんゆる過ぎ感があります、蕎麦はなにか別の食べものでした。開発担当の好み?
でも越後屋さんと同じく焼きうどんはおいしくいただきました♪
ラウンジのプレートとカップが素敵です。
Commented by etigoya13 at 2011-09-08 01:57
Zesulanさん
あ、やっぱりそう思われますか。蕎麦はもう食べる気がおきないので、連れ合いに譲りました。
蕎麦の味しないし要らないんじゃないかと毎回思ってしまいます。
焼うどんは美味しいですよねでも。

ラウンジはさすがに国内に有名食器メーカーを抱えるだけに、色々な種類が有りました。
自分では揃えないタイプを使ってみる事が出来るのは勉強になります。