カレー気分満喫

d0170682_23365096.jpg

 日本からの移動中「王様のキッチン  カレー新発見!」を熟読し過ぎてカレーが食べたい気分だけ上昇していました。
 と言う事できょうやっと台所気分も少し上昇したのでこの本の中からアルゴビという馬鈴薯とカリフラワーのカレーを作ってみました。
 あはは〜美味しい。連れ合いも気に入っていたので、次があるレシピ。
 
 このカレー新発見、元々はレモンごはんさんでみかけたルーがあまりに美味しそうだったので購入したもの。
 丁度今月からしばらく日本人技術者が出張で来られると言う事なので、このまま気分を盛り上げて挑戦する予定。楽しみ〜♪
 
d0170682_23523617.jpg

 もう1品はやっぱり同じほんの中から別のカレーにしようと思ってレシピを見ていたら、途中まで似ていたのと、その後に加えるものがちょっと時間がかかりそうだったので急遽レンズ豆のトマトスパイス煮を作ろうと思って作ったもの。
 レンズ豆がないことをまた忘れていて乾燥半割豌豆豆で作っています。カレーではないけれど、カレーにも良く入っているスパイス入り。これはこれが美味しかった。
 
d0170682_23584472.jpg

 前回思いつきで作ってみたチャツネが結構美味しかったので、今日は最初からチャツネを作るつもりで作りました。

[材料]
林檎        1個
玉葱小       1/2個
唐辛子       2本
丁字        2個
シナモン      2片
ジンジャーパウダー 小匙1
シナモンパウダー  小匙1
白ワイン      20ml
酢         材料がひたひたになるまで
砂糖        林檎と同じ重量
塩         一つまみ
 
[作り方]
・林檎は銀杏切り、玉葱はスライスする。
・鍋にパウダーのスパイス以外のすべてを入れて火にかける。沸騰したら弱火にして林檎が柔らかくなるまで煮る。
・林檎が柔らかくなったらパウダースパイスを入れ、再沸騰させて保存容器へ入れて完成。
 
 今回は常温保存出来るというレシピを参考に組み合わせてみました。が、前回の様に砂糖は味を見ながらの方が良かったかも。かなり甘い(苦笑)
 あ、でもこれだとお湯で割ったり炭酸で割って飲んでも美味しそうなものが出来上がります。焼き上がったグリルチキンへ添えても美味しそうです。
 しばらくチャツネを色々試す予定。
 


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



ワンコイン*チャリティ 刺し子の会に参加中。メールオーダーも出来るそうです。
 今回こぎん刺し+白樺細工の針山を納品しています。



d0170682_0135662.jpg

 今日も温かい寒天。ダシにアラメという海藻と納豆昆布をいれて醤油で味つけしたもの。これはほっとする味だった。
 吸い物の具として寒天というのも良いかもしれない。寒天は一度作り始めると直ぐに夕食準備の中に組み込めるから慣れると一番楽な体重管理の方法かもしれない我が家の場合。
[PR]
by etigoya13 | 2011-09-05 23:28 | 今日の食事 | Comments(4)
Commented by タヌ子 at 2011-09-06 08:06 x
カレーが食べたい気分上昇ってわかる気がします。
特にアルゴビは季節を問わず、いつでも美味しく食べられるところが魅力ですよね。
庭のリンゴが徐々に赤く色づいてきたので、消費作戦としてコンポートを作ろうと思っていたのですが、一部はチャツネにしてみよう。
それにしても、一体いつになったらまともに料理が出来る環境になるのかな。
作ってみたいと思ってた料理も忘れてしまいそう。
Commented by etigoya13 at 2011-09-06 11:33
タヌ子さん
本当にカレー自体比較的季節を問わず食べたくなるものですが、このアルゴビという料理はいつでも美味しく頂けるものですね。
庭に林檎の樹が有るんなんて素敵ですが、収穫は一気でしょうからなかなか消費が大変ですね。
チャツネ一度作ると便利ですね。
引っ越しはその後に生活が普通に戻るまでが大変ですよねー。
料理環境が早く整うと良いですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-06 17:27
ロシアも中央ヨーロッパもカリフラワー年中売って
いるのですか?

週に1度はカレーかカレー味なるものを食べて
いるかもです。
カレーの嫌いな人っていませんよね。カリフラワーで
タンドリーゴビが食べたくなりました。
チャツネはカレーの他、ステーキにも合いますよね。
Commented by etigoya13 at 2011-09-06 21:33
ソーニャさん
村は通年冷凍品が基本で生からは作れません。
今年はせっかくカリフラワーが順調だったのだけど、一時帰国中に開花してしまい食べれる状態では無くなってしまいました。
村ではこのように育てない限り生は高値の花がごくごくごくたまに入荷するくらいですね。しかも春だけだし入荷。
 
カレーそういえば嫌い!っていう人まだ知らないかも。凄い事ですよね。
チャツネ、これから色々使い方をかんがえようと思います。