引き続きカレー気分今度はご飯で

d0170682_0312298.jpg

 昨日のカレーにプラスして今日は新たに豚肉のカレーを作ってみました。同じく「王様のキッチン カレー新発見!」から京都・大宮プージャーというお店のスリランカのカレーレシピから。
 元々油を使わないレシピで材料(スパイスはないものもあるのだけど)がシンプルなので選んでみました。
 スパイスが揃っていない時点でまあ味は再現しきれていないとは思うのだけど、それでも美味しかった。
 この本、しばらく楽しめそうで買ったかいが有ります。

 このカレー、とにかく肉とスパイスをもみ込んで水を入れるまで一気に進み、その後ひたすら弱火蓋無し状態で煮るだけという素晴らしく私剥きのシンプルな作り方なのが気にいりました。
 味の方も足りないスパイスを何とか手に入れて持って帰って来ても良いとすら思います。
 
 今日のご飯は長粒米で。パラリと仕上りカレーと良く合いました。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



ワンコイン*チャリティ 刺し子の会に参加中。メールオーダーも出来るそうです。
 今回こぎん刺し+白樺細工の針山を納品しています。



d0170682_039132.jpg

 今日の夕食前寒天はタベラッテで見つけたさとちゃんさんのレシピ「緑豆のココナツぜんざい」のタピオカの代わりに寒天で。
 連れ合い気にいっていた。やっぱり新しい豆でも甘ければ食べるのね…。

 さとちゃんさんのレシピはこちら↓↓↓
タベラッテ

 ココナッツもカレーのスパイスも、村のスーパーに突如現れたインドコーナーに今のところ常に置いてある状態で凄く助かる。それにしてもなんで急に出来たんだろう?インドコーナー。
 まあ有り難いので文句は全く有りません。
[PR]
by etigoya13 | 2011-09-06 22:17 | 今日の食事 | Comments(4)
Commented by yetiherder at 2011-09-07 16:40
カレー、最近ワタシもハマってます!お腹の方、辛い物がお好みのようで(笑)まだ暑い中大汗かきながら食べてますよ。

右の豆入りがいいですね〜。今日もカレーにしようかな...
Commented by etigoya13 at 2011-09-07 19:10
yetiherderさん
おお、なんとお腹の方は辛いもの好きですか!楽しみですね〜。
カレーは暑い時も寒い時も美味しいから良いですよね。
豆入り美味しかったです。本来の予定していたものではなかったけれど。
我が家は3日連続これでカレーです。今日は残りをさらう感じ。
Commented by タヌ子 at 2011-09-07 21:38 x
夫はご飯はご飯、カレーはカレーで食べるのが好きらしいので、こういうカレーの方が喜んでくれます。
ひたすら煮込むだけていうのがいいですね。
でも、私の場合焦げ付かせてしまう心配ありです(汗)
ところで、どうして突如印度コーナーが出現したんでしょうね?
誰が買うのかしら?
知らないうちに姿を消してしまわないよう、祈ってます!
Commented by etigoya13 at 2011-09-08 01:47
タヌ子さん
なるほど、御主人はルーのタイプは苦手なんですね。それならこういうタイプの方が合いますね。
これ本当に簡単でした。私も焦がすこと多いので心配でしたが、極弱火で放置しておけば大丈夫でしたよ〜。
もっとも豚肉は脂身が程よくある部分を使うので、オイルを使わないと言うだけで油分が全く無いわけではないし案外大丈夫の様に思います。

インドコーナー、どうやらグルテンフリーや健康食品関係とセットで入荷してそのまま続いているみたいです。一応練んない続くかな?とにらんでいるのですが。問題は来年も有るかですね。続いて欲しい。