人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい1イマイチ2で今日は負け

美味しい1イマイチ2で今日は負け_d0170682_225825.jpg

 今日の夕食は昨日に引き続き反省しきり。そんななか、こちらのパスタは美味しかった。本当はパルミジャーノを使うレシピでしたが、村に有ったかしら?というチーズなのでまずは家にある粉チーズで作ってみました。
 それでも美味しかったから、今度はちゃんとパルミジャーノ探してぜひ作りたいレシピでした。
 タベラッテで見つけたアワタリアさんのレシピ。
 とっても簡素な材料でささ〜っと出来るので凄いお薦めです。
 これにレモンをぎゅーっと絞っても美味しいかもと想像も広がるパスタでした。

タベラッテローマ風 病みつきカチョ エ ぺぺ
 

美味しい1イマイチ2で今日は負け_d0170682_2363727.jpg 写真が小さいのは其れだけ不発度が高かったから。
 本当は小豆を煮ていたのだけど、連れ合いが帰って来る時間に炊きあがらず…代用で水羊羹を牛乳で溶いたものを寒天にかけたのですが。
激甘でした(涙)
 連れ合いは丁度良いとか言ってるし。やっぱり甘党じゃん。
 明日煮ただけの小豆を加えたら何とか私でも耐えられる甘さになるかなー?
 やっぱり水羊羹2つは多かったソースにするの。
 

美味しい1イマイチ2で今日は負け_d0170682_23103111.jpg  さて、こちらは少し写真が大きいです。
 味は良かったんです。でも何でか塩辛い。まあ味つけは塩と味噌なのでしっかりした塩味にはなる予定でしたが、予想以上に辛い。
 で、鱒を食べたら。


 ああ、なんと!塩漬の鱒を味つけして炒めちゃいました(大反省)そりゃあ辛いはずです。村で売っている塩漬の鱒は中心部までしっかり塩味が行き渡っています。
 そのまま干して焼いたら塩鮭ならぬ塩鱒になるぐらい。
 それを味つけしちゃなんて…。冷凍こにある捌いた生の鱒、鮭使い切ったの忘れていました。
 味が濃すぎてほとんど残ったので、明日白いご飯に合わせたいと思います。

 は〜なんだか2日続けてびしっと決まらない夕食を作ってしまった。天気と一緒で乱高下しちゃって、気をつけなきゃ。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



ワンコイン*チャリティ 刺し子の会に参加中。メールオーダーも出来るそうです。
 今回こぎん刺し+白樺細工の針山を納品しています。
by etigoya13 | 2011-09-08 23:20 | 今日の食事 | Comments(6)
Commented by タヌ子 at 2011-09-09 06:08 x
シンプルなパスタ、美味しそうですね。
大体パルミジャーノは常備してあるので、何もない時でも作れて便利。
塩乾燥鱈の塩抜きをきちんとしないで料理をするととんでもない事になりますが、そんな感じだったのかな。
ご飯にちょこっと乗せて食べたら丁度良くなりそうですね。
Commented by etigoya13 at 2011-09-09 11:01
タヌ子さん
パスタ料理は全般連れ合い任せなのですが、これは簡単なので、ソースの方は私が同時に進めて作ってみました。
パルミジャーノが有るのならもういつでも作れますね。材料簡素できっとワインと一緒なら更に美味しいのではないかと思います。
乾燥鱈の方が更に塩が強いと思うので、それほどではないのだけど、こう美味しいね〜あれ?何だかのどかわくよね。と言う感じで後で喉がものすごく乾く感じなんです。
今日たっぷりの白ご飯に乗せて卵でも上から追加して頂きたいと思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-09 13:03
パスタすごく簡単なんですね。
時間の無いときにいいかも。

塩辛ければ蒸してどうにかなりそうだけど(?_?)
昨夜は帰宅が遅く10時だったので何も食べずに
寝たのですが・・・5時前に目が覚めて
朝っぱらからつみれ汁作って食べてました(笑)
Commented by etigoya13 at 2011-09-09 18:43
ソーニャさん
パスタとても簡単でした。こういうレシピ私の中には無いので凄く助かります。
10時?我が家は大抵普段の夕食が其れぐらいに食べているから、食べないで寝るなんて絶対無理かも〜。

そりゃー朝お腹すきますよ(笑)
Commented by yetiherder at 2011-09-10 16:50
塩辛かったのは残念ですね。でもこれワタシもたまにやります(笑)塩をフリフリするのの蓋がたまに外れる事があってドバッと入っちゃうんですよ...

大概まぜご飯にしたり、具を足して炒め物にしたり、何らかのソースに忍び込ませたりして処理してます。
Commented by etigoya13 at 2011-09-10 21:04
yetiherderさん
この塩辛かったちゃんちゃん焼き風は昨日の夕食でスナップエンドウと卵を加えて丼にして美味しく頂けました。
良かった(笑)

塩ではやった事無いですが、胡椒でドバって有りますよー。あれは仕方ないので胡椒をすくいました(苦笑)

私も味が濃い時は大抵具を足しますね。時たま大きく外すんですよね…。