パルミジャーノで作ると美味しい〜

d0170682_9274479.jpg

 今日は茸摘みがてら買物へ行ったら、お店にパルミジャーノ発見。ううう、他のチーズよりぐ〜っと高い(涙)
 とはいえ、これが無いと一昨日作った「ローマ風 病みつきカチョ エ ぺぺ」が再現できないので買物かごへ。
 パルミジャーノ、使い切れるかなー?
 
 そして、作り直した結果は、やっぱり粉チーズとは全然仕上がり違いますね。次回もしパルミジャーンが無い時に食べたくなったら別のハード系チーズでも良いからちゃんとすりおろしてたっぷりかけたいと思いました。
 本当にこのレシピ、時間が無い&手軽に作りたい時に最適。

 この他庭で収穫したスナップエンドウを茹でたものと、野菜スープを頂きました。

 


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ワンコイン*チャリティ 刺し子の会に参加中。メールオーダーも出来るそうです。
 今回こぎん刺し+白樺細工の針山を納品しています。



d0170682_9405346.jpg

 今期初と言っても良いぐらい結構時間をかけてスキーコースの下ばかり向いて茸を摘んできました。2〜3時間いたかな?

 4種類の食用茸とこれは何だろうと気になったものを2種類摘んで帰って来ました。スキーコース、既に茸を摘んだ跡があちこちに見受けられる上に、同じ様に摘んでいる人がいてもやっぱり庭よりは沢山とれます(笑)

 やっぱり季節のもの旬の物、こうやってちょっとでも良いから自分で摘むって凄く楽しい。
 明日は芸術家さんに車を出してもらってちょっと離れたところまで摘みに行って来ます。
[PR]
by etigoya13 | 2011-09-10 23:23 | 麺類/粉もの | Comments(2)
Commented by yetiherder at 2011-09-12 20:53
越後屋さんはリベンジも早い...パルメザンがあるのとないのじゃ別ものですよね。ずいぶん前にいただいたグラナパダノがまだあるんですがまだ平気ですよ。外側にすこしぬめり(ほとんど油分)が出てきたら濃い塩水で拭き取って、ラップはこまめにかえてます。

摘みたてキノコとこれでもか!とチーズの入ったリゾットなんかどうでしょう...
Commented by etigoya13 at 2011-09-12 21:45
yetiherderさん
いや、ただもう手軽に作れるご飯の種類が少ないのと、丁度パルミジャーノが手に入ったからという理由ですハイ。
ここだとパルミジャーノ自体が小さいカットでしか手に入らないので、本来使い切ってしまえるのに我が家案外減らないのですよね。
でも美味しいのでこれからはしっかり使いきる様にしようと思っています。
実は昨日の夕食が摘んできた白きのこ(ヤマドリダケ)たっぷりのリゾットでチーズたっぷり入れました。美味しかった〜♪