白きのこ入りオムレツ 美味しかった〜

d0170682_2121389.jpg

 白きのこの記事をアップしたら、コメントでお二人続けてポルチーニ入りオムレツが好物と書かれると、猛烈に食べたくなりました(笑)
 日本で見る木の葉形は全く作れる自信がないので、混ぜるだけロシア式です。
 
 玉葱と白きのこをじっくり炒めて、あ、今日はバターも使いました。仕上に生クリームでソース状にした物を卵と混ぜてあります。
 塩味がとにかく薄味で美味しく出来て凄く嬉しい。パンとともに頂きましたがちょっと時間がたってしまっていたパンも美味しく頂けて満足満足。
 
 今度はこの味つけでリゾットも良いかななんて思っています。

タベラッテ

d0170682_2173571.jpg
 
 茸と言えば、日曜日に摘んだ茸仕事はまだ続いています。今日は茹でたものを「収穫茸でピクルス〜」で紹介した味つけともう1種類、和風のピクルスも仕込んでみました。

材料覚え書き
だし昆布5㎝程、唐辛子4本、月桂樹3〜4枚、ゆずの皮小匙1、山椒の実適宜、塩、砂糖、酢

 基本的に作り方はワーリャ風のピクルスと同じで入る香辛料を変えた形です。これは連れ合い味見して気にいっていたので、ちょっと嬉しい。
 
 まだ下処理までで加熱に手が回らなかった茸が…明日こそ全部茹で終わるかしら?
 それにしても、今日も家へ戻ってからコンロずーっと付きっぱなしなのに台所の室温が上がりません。は〜集中煖房が付く日が待ち遠しい。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



d0170682_225824.jpg

 今日の寒天は寒天→熱々茹で小豆→胡麻Халва(ハルワ/胡桃やひまわり等を挽いて砂糖や油で固めたお菓子)の砕いたものを乗せてみました。
 これがね、美味しいんですよ。ハルワはどのナッツを使っているかで味わいがかなり変化する素材の味がダイレクトなお菓子ですが、今我が家にあるハルワは胡麻。
 ものすごく胡麻な味です(笑)
 そして香ばしい胡麻本来の味がかなりしっかりしていて、甘いはずの味が薄れて感じられる程。きな粉に砂糖を混ぜた感じ(やや甘いけど)なのです。
 
 結果はやっぱり胡麻きな粉と言う感じで凄く良いです。ハルワそのまま食べるとやっぱり甘いけれど、こうやって食べると胡麻の良さやコクも出るし、甘さがぐっと控えめになるし。
 ホットミルクへ溶かしてもも美味しそうです。

d0170682_2305894.jpg

 今回使用したハルワはこちらずっしりこってりした見た目のものと、ふんわり柔らかいものの2種類が村では有りますが、こちらはふんわりタイプ。
 ホロホロ崩れる柔らかさです。
[PR]
by etigoya13 | 2011-09-13 23:02 | 卵・乳製品 | Comments(9)
Commented by rakurakurakuko at 2011-09-14 13:24
こちらにもおいしそうなきのこが♪♪
きのこのオムレツ美味しいですよね~。
野生のきのこは採って下さる方がいないと食べられないですけれど、市販のものとは香りも食感もまったく違いホントに美味しいですよね。
それにしてもそちらはもうそんなに寒いのですか。
名古屋はまだまだ毎日30℃超えの真夏日です…。(-_-;)
Commented by yetiherder at 2011-09-14 16:45
実はこのロシア風オムレツ今作ったんですよ!つくれぽ書きますね。生のポルチーニはとろりとした食感がオムレツと一体化して美味しいですよね...ああ贅沢!

寒そうですが季節の変わり目、風邪を引かないようにしてくださいね!
Commented by etigoya13 at 2011-09-14 18:25
楽子さん
一足先に秋を満喫というか過ぎ去りそうです(汗)
美味しかったですよ〜オムレツ。
ここでは市販の茸が食べる事出来ないんですけどね。まあ確かにこれだけ近くで美味しい茸が採れちゃうとなかなか市販茸売れないかも。
でもたまにマッシュルームとか生が欲しいなーって思います。
香もそうですが、食感は本当に違いますよね。

こちらもう毎日はく息は白く、ロシア人ももう毛糸の帽子やしっかりしたコートを着ていますよ。そろそろ集中煖房付くのではないかと思うのですが。
少しお裾分けしたいです気温。
Commented by etigoya13 at 2011-09-14 18:32
yetiherderさん
オムrつ作ってみて下さったんですねー。膨らんだかな?
生のポルチーニのあのとろりとした笠の裏とコリコリの茎が大好きです。
オムレツ本当にとろりとした茸と卵、炒めた玉葱や生クリームが絡み合ってもう至福の味ですね。こんな贅沢は滅多に出来ないって思いました。
白きのこも卵液に対して多すぎるかな?とか言いながらお玉でがんがん加えちゃったし。
ピクルスにしてもこれは生きるので、今日は白きのこのピクルス仕込もうか思案中です。
風邪までいかないのですが、やっぱり気圧の変化にいちいち体が反応してぼーっとしている感じです。昨日はついに毛皮のベストを着込んで毛皮の帽子を室内で被るはめになりました。(まあ頭は地肌見えんばかりのべリーショートなのが原因ですが)
Commented by umi_0768 at 2011-09-14 19:54
ニシロス島から飛んできました(^ー^)
ここはロシア!
ワールドワイドですね♪
まだまだ、新しいブログで、すみません、勝手にリンク頂いて帰ります。
m(__)m  by海町
Commented at 2011-09-14 19:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by etigoya13 at 2011-09-14 23:29
海町さん
コメント有り難うございます。
私は駐在帯同なので期限付きですけどねーロシア。
本家の方の漆のお椀素敵ですね。
私も注文しているので届く日が楽しみです。
Commented by noreizoko at 2011-09-15 23:17
こんにちは。オムレツもピクルスもこりゃまたんまそうですね。その地の食材でって言うのがイイ!贅沢でございます。
Commented by etigoya13 at 2011-09-16 00:10
noreizokoさん
オムレツはとろける茸が、ピクルスはぬめっとしつつも歯ごたえがあって、強すぎない漬け込み液の味が美味しかったです。
この茸、日本ではヌメリイグチと言う名前みたいです。