シベリア風馬鈴薯炒め 美味しいよ

d0170682_091785.jpg

 Картошка жаренная по-сибирски(カルトーシュカ ジャーレンナヤ ポ シビルスキ/シベリア風馬鈴薯炒め)。何て言う事は無い料理村では。
 これがシベリア風とわざわざ言われるなんて思ってもいませんでした。以前毎週見ている料理番組でモスクワ在住のタレントが「今日はシベリア風馬鈴薯炒めを作る」なんて言っていたので、何を作るのか?と興味深々で見ていたんです。
 そうしたら。なんとまあこの簡素な料理だった(笑)
 
 それにしても、これって凄く単純な料理なのだけどモスクワでは作らないのかしら?соло(サーラ/豚脂身塩漬)は入れたり入れなかったりしますが、どちらにしても良く炒めた玉葱の旨味と馬鈴薯の味は凄く堪能出来ます。
 芋ラーにはたまらない一品。
 
 今日は旬の茸をど〜んとボウル1杯入れましたよ。入れた茸にぬめりが有るので、自然とソースの様になって新ジャガに良く絡んで最高!

タベラッテ
 
d0170682_0174292.jpg

 新ジャガといえば、今日やっと畑を少し掘ってみました。料理に使った新ジャガは村のキオスクおばちゃん宅の新ジャガ。我が家の芋はこれから収穫。
 楽しみ〜。
 今年は雨が多かったから虫の被害が心配。



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



d0170682_021881.jpg

 煮てあった小豆を使い切ろうと、今日はハルワと牛乳も加えてぜんざい風に。仕上にきな粉をかけています。
 ハルワ、凄い使えるかも。和菓子にとても良く合う味だと思う特に胡麻。胡桃も使えるかも。
 今日も小豆そのものには味をつけていません。牛乳+ハルワの液体に砂糖を加えて味を調整したものと合えただけ。それでも十分に美味しい。
 
d0170682_026506.jpg
 
 昨日が私としてはこってりな味つけだったので、今日は逆にさっぱりしたお粥が食べたくて食べたくて。
 大根を畑から引っこ抜き、刻んで大根粥に。は〜〜〜美味しい。青菜と煮た大根の風味が七草がゆを彷彿とさせます。
 次は豌豆豆のお粥にしようかしら?
[PR]
by etigoya13 | 2011-09-14 23:01 | 馬鈴薯 | Comments(8)
Commented by umi_0768 at 2011-09-15 12:15
いや〜、これもいいな(^ー^)b
ここでも(私はわからないけど..)ロシア語も書かれてるの、嬉しいです。ご当地の雰囲気がわかります。
私は長いことベジの生活なので、「食は魂!」に見せられてしましました〜〜〜〜〜
オバちゃんだが学ぶぞっ!肉は主人に、私もいもら〜by海町
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-15 12:44
ホクホク感が伝わってますよ~。
サーラを使うから、シベリア風なのかな?!
栗、芋、南瓜の時期になりますね。
何で女子は栗、芋、南瓜が好きなんだろう(?_?)
料理店、よそ宅にいくと出してくれるんだけど
ソーニャは苦手なの。。。(^_^;)
Commented by etigoya13 at 2011-09-15 17:20
海町さん
これは簡単なのでお薦めです。サーラは入れなくても美味しいですよ。そのかわり玉葱はよーく炒めて甘味と香を引き出して下さいね。
茸はお好きなもので。
私は雑食ですが、ロシア正教の信者で村でも結構しっかり暦を守る人は精進期間が長いので色々なベジ料理作るんですよ。
Commented by etigoya13 at 2011-09-15 17:23
ソーニャさん
あはは、ソーニャさんには困る季節ですね。
村では必ずしもサーラは使わないのだけど、この玉葱と馬鈴薯を炒めるものをこう表現する事も有るみたいです。
何処でも作りそうなのに?
あはは、旬の物だからつい出しちゃうんでしょうね。
我が家でお客様に出すのは単に私が食べたいからだけど。
Commented by melocoton1 at 2011-09-15 18:15
ジャーマンポテトにきのこが入った感じですね♪
夫のジャガイモでやってみようかな。
こういうのたくさん食べちゃいそうで怖い(笑)。
Commented by etigoya13 at 2011-09-15 18:39
melocotonさん
そうそう、作りながらジャーマンポテトって言われそうって思いました(笑)
茸は今が旬なので入れたんですけど、お好みです。
ふふふ、新ジャガで作ると美味しいですよ♪
そうなんです、食べ過ぎちゃうんですよね…。昨日お腹きつかった。
Commented by noreizoko at 2011-09-15 23:19
これもまたんまそうです。サーラはないけど、ラードで作ったらイケルかしらと思いつつ。
Commented by etigoya13 at 2011-09-16 00:21
noreizokoさん
サーラは豚の生の脂身とはまた風味が違うので、ラードよりは沖縄のスーチカの方が近い仕上りになるのではないかと思います。

このところ地のものを食べることが出来る貴重な時期でやっぱり美味しいですね。