久しぶりに中華麺を打ってみた

d0170682_8451685.jpg

 久しぶりに中華麺を打ってみたら…水分多すぎて切った後大変だった〜。しばらく思い出すように続けて打たないと、とても出張者との夕食には使えないな…。
 ノートに記載の分量で作ったのだけど、粉が違うからやっぱり都度配合変えないとダメですね。
 

d0170682_8545722.jpg  今回は以前に買って来て大分使っていない「炭酸ナトリウム」を久しぶりに取り出して使っています。
 これを入れると香は正に中華麺。しかも多少(あくまで多少)水分が多くても生地が締まって扱いやすくなります。
 今回も水分多すぎながら、茹でてすぐ食べる分には結構腰コシも出ていました。
 重曹で作るものよりずっと香が其れっぽくなります。
 こちら日本で購入して来たのだけど、500g入りしかいつも行く薬局に無く…1回に2g程度しか使わないのに何時消費しきれるだろうか?と言うぐらい有ります(笑)
 がんがん試作出来るので。美味しい中華麺が出来るよう練習しなければ!

 冷凍の中華野菜ミックスは温存し、連れ合いが買って来てくれた野菜ミックスで作ったら普段ラーメンに入れて食べない野菜が入っていてなかなか面白かった。
 イカ入り塩味のあん掛けに、牛のブイヨンと鶏のスープを合わせて粉末にした昆布と塩で味付けしてあります。
 即席で作ったスープにしては美味しかった。

[材料]覚え書き3人分
強力粉300g
水195ml(180ぐらいで良かった)
塩小匙1/2強
炭酸ナトリウム2g




にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2011-09-23 23:40 | 麺類/粉もの | Comments(3)
Commented by yetiherder at 2011-09-24 16:38
あ〜いいですね手打ち麺。冬になってもうちと時間ができたら打ちたいです。炭酸ナトリウムがあるのはうらやましい。私も薬局行って探してみます。
Commented by etigoya13 at 2011-09-24 17:40
yetiherderさん
手打ち麺美味しいですよね。パスタを重曹で茹でるなんちゃってラーメンも作るけれど、やっぱり手打ちは別の美味しさが有ります。
今回適当に捏ねてコシが今ひとつ弱かったけれど、次回はその辺りも調整しようと思います。
炭酸ナトリウムいつも行く薬局へ聞いたら在庫していたので買って来たんです。案外置いていないお店も有る商品みたいですね。
村や近隣の市では全然だめでした。
Commented by タヌ子 at 2011-09-25 17:51 x
炭酸ナトリウム、薬局で買えるんですね。
用途を調べたら重層同様洗剤としても使えるみたいなので、使い切れなければお掃除に使えば良さそうなので、私も買ってこよう。
あ、その前にフランスで買えるものかどうか、薬局で聞いてみよう。
用途には古代エジプトのミイラ製造というのがあって、笑ってしまった。