人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お客様と一緒の夕食

お客様と一緒の夕食_d0170682_22532626.jpg

 本日はお客様と夕食。お一方はつまみだけで良く、もうお一方は案外普通に夕食を食べると言う事なので、つまみ系もありつつ残ってもまあ明日食べれば良いやというおかずを作りました。
 こちらがおつまみプレートと置かず鉢。全部食べると普通の夕食ぐらいの量になると思うのですが、結局お二人とも全て其れなりに食べていて良かった。


お客様と一緒の夕食_d0170682_22573479.jpg こちらはお酒のおつまみプレート。
 左上から我が家の収穫ズッキーニ(他の家庭のと違って小さいから使いやすい)でナムル、右に言って豚耳の燻製(市販品のお気に入り)、焼き茄子と唐辛子の三升漬け炒め和え、烏賊の山椒醤油焼き

 豚耳燻製結構歯ごたえも良いし気にいっておられました。烏賊もあっさり完食。
 焼き茄子と〜は焼き茄子を作って刻んでおいたものに、唐辛子を炒めて三升漬けで味つけしたものを和えています。これが程よく辛くてつまみにご飯に合いそうな味に仕上がりましたー。
 

お客様と一緒の夕食_d0170682_225930100.jpg 人参しりしり。
 見た目和風に見えないし、どうかな?と思ったけれど、一応「沖縄の料理です」と言ったら直ぐにお一方が手をつけ、食べてみれば「これツナ入っていますか? 日本人向きの味だ〜」と喜んでくれたので作って良かった。
 これもは二人も意外にお箸が進んで、結局残りませんでした。


お客様と一緒の夕食_d0170682_2323397.jpg 紅芯大根と茹で鶏の塩ポン酢柚子胡椒和え
 大根は紅芯というだけに、酸と合わせると綺麗な紅色になるので華やかです。
 塩ポン酢、作ったのにワインボトル1本を丸々忘れていて久しぶりに使いました(汗)柚子胡椒と合わせて更に美味しかった〜。
 
お客様と一緒の夕食_d0170682_2344848.jpg

 Хариус(ハリウス/カワヒメマス)と大根、大根の葉の混ぜ寿司。
 このお米はロシア産のジャポニカ種。ちゃんと浸水して炊いたらなかなか美味しいです。
 毎回使う度に書いているけれど、このХариус(ハリウス/カワヒメマス)は本当に美味しいです。上品でかつ今近所のお店に入荷しているサイズだと脂も乗っているし。
 塩漬になっているので、そのまま食べても良いのですが酢飯に合う様にと酢と粉にしただし昆布を降って簡易昆布締めにして乗せています。
 大根は調理直前に庭から抜いて来て刻んで塩漬にした物。歯ごたえが残っていて美味しかった。
 

お客様と一緒の夕食_d0170682_2372332.jpg  ハリウスは2匹おろして、1匹がかなり身が柔らかくて上手く捌けなかったのでそのままつみれに。ハリウスのアラと昆布で出しを取って潮汁に。
 そこへつみれと蕪を加えて若布を投入して吸い物完成。
 ハリウス、つみれも絶品。これはもしかしたら蒲鉾もおいしいかもなんて思いながら頂きました。
 ハリウスの出しで炊いたご飯と身って言うのも鯛飯風で美味しそうだしなー。この魚で色々試せそうです。
 
 ハリウスはロシアでも西の方ではあまり一般的ではない魚のようですが、とても美味しいので東の方へ来たおりにはぜひ試してみてもらいたい魚です。

 明日は連れ合いと3人で村から2時間ぐらいのところまで行くそうで夕食は作らなくても良いとか。ゆっくり寝てよ〜。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2011-09-24 23:12 | 今日の食事 | Comments(12)
Commented by umi_0768 at 2011-09-24 23:19
すごい、すごい(^ー^)
おいしそ〜〜〜〜
仕事に疲れたこの身には(;__)すべてが羨ましくかんじるよー。
ハリウス(ってロシア語も、勉強になった!)の鯛飯風、よさそうです!!!by海町
Commented by etigoya13 at 2011-09-24 23:39
海町さん
有り難う御座います。
我が家連れ合いが飲まないのでつまみ系は久しぶりに作りました(笑)
お仕事お疲れまさです。
人に作ってもらうと其れだけで美味しいですよねー。
鯛飯風何時に組み込むか思案中。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-25 09:26
>お一方はつまみだけで良く、もうお一方は案外普通に
>夕食を食べると言う事なので、
ワタシだったら面倒くさ〜どっちかにしてよ・・とココロの中で
呟いているな。(笑)
2人と言えども1月滞在すると、在庫一掃になってしまいますね。
次の帰国は仕入れで東奔西走しそうですね。
Commented by melocoton1 at 2011-09-25 17:09
おつまみ系いいですね。

おもてなし、お疲れ様です。

豚耳の燻製おいしそう!
こういうそのまま使えるものが市販されていると便利ですね。
Commented by タヌ子 at 2011-09-25 17:42 x
日本人はやっぱりお米と一緒に和風の味付けのものを食べるとホッとしますよね。
おつまみはどれもご飯に乗せて食べても美味しそうなものばかり。
豚耳は食べず嫌いなんですが、そんなに美味しいのなら一度食べてみたい。
ズッキーニのナムル、ちょっと食感が想像できないけど、小さいものだど身が締まってるから美味しく出来るんでしょうね。
Commented by kaako at 2011-09-26 17:24 x
こんにちはー。ハリウスづいてますね、相変わらず旨そう。
初めてハリウスの記事が出た時から注意してみていたら・・・
生じゃなくて既に開いた冷凍物が売っていました!
ので試したら旨いんです!!!ホント仰る意味分かります。
でもその後、常に身がだれてて腹壊しそうな感じで買えません・・・
かまぼこはどうかしら、少し脂が多いような?伊達巻はおいしそうに出来そうな気がします???
Commented by etigoya13 at 2011-09-27 00:46
ソーニャさん
いえいえ、結局きちんとしたおかずらしきものを種類作らなくても良いのでやっぱり楽ですよ。
基本的にお二人とも酒飲みなので、酒のつまみの延長で良いみたいです。
在庫…一層どころか食材買って作っているので、在庫減らずに新たに増えている感じです。
我が家の在庫はがっつりおかずの材料なので、このお二人用にはあまり数が出ません(苦笑)
次の帰国はぜんかい買わずに帰ったものを買って帰って来たいですー。
Commented by etigoya13 at 2011-09-27 00:48
melocotonさん
まだまだ続くので手を抜きつつ乗り切りたいと思います。
でもだんだん判って来ましたが、とにかく酒が飲めれば良いという方達なので適宜市販のつまみを入れていけそう。
この豚耳は最初から小さくカットされているし美味しいしで便利です。こういうのはロシア充実しているから今後は頻繁に乗せそう。
Commented by etigoya13 at 2011-09-27 00:52
タヌ子さん
やはりお米と食べて美味しい料理はほっとしますよね。
私は元々晩酌しながらご飯も食べるタイプなので、おつまみ=ご飯のおかずでもあるんですよ。だからご飯の友っていうのは合っているかも。
豚耳、まあその形のままを調理するのは苦手な人もいるかもしれませんが、軟骨がコリコリしていてとても美味しいですよ。
この燻製はお酒のつまみに最適です。

ズッキーニのナムル、皆さん最初は胡瓜だと思っていたぐらいで全然違和感無く食べられていました。
こちらで売っていた大きめのズッキーニでもあまり食感は変わらないかな。輪切りか銀杏切りかの差ぐらいです。

Commented by etigoya13 at 2011-09-27 00:56
kaakoさん
ハリウスは酢で〆てよし、そのまま食べて良し、焼いてもスープにしても良いので愛用しています。

おお、モスクワでうっているものは開きですか。
美味しいでしょう。これ日本人向きだと思います。村だと塩漬といっても他の魚に比べてぐっと甘塩なので凄い食べやすいです。

冷凍物で生というか塩漬じゃないものなのかしら?もしかして結構大きいサイズ??
こちらは今入荷しているものは比較的大降りですが、油がキツすぎると言う事は無いですかねー。
それにしても身がだれてると食べる着なくしますよね。
折角美味しいのに残念。

かまぼこ、我が家はもっとぐっと脂ののったパンガシウスとかで作るので、きっとハリウスの方が上品に仕上がるのではないかと思っています。まあ試してみます今度。
Commented by サスピ at 2011-09-27 08:30 x
なんと、マスでつみれですか!
越後屋さんなら難なく蒲鉾も作ってしまいそうですね(あ、それとももうすでに経験がおありですか?)
蓋の耳はカリカリに揚げてスナックとして食べる以外知らなかったです(スペイン式)
燻製って食べてみたいです。
三升漬け、我が家でも重宝してますよ〜。
かなり辛いので豆板醤代わりにしていますが、炒め物にちょこっと加えるだけで。なかなか美味しくなりますよね!
Commented by etigoya13 at 2011-09-27 11:00
サスピさん
鱒と言っても鮭や鱒の鱒とは大きさも身の色も全然違うんですよ。もっとぐっと小型で色も白に近いぐらい淡いです。
蒲鉾は毎年のお節で作るので魚を変えるだけです。

豚の耳揚げたものも軟骨がコリコリ美味しそうですね。他に食べません?沖縄の和え物とかも酢が入っているからさっぱりしていて美味しいですよ。
村のこの燻製は止められないですよ〜。合わせてお酒も進んじゃうし(笑)
私は玉葱。人参と炒めたものが好き。

三升漬け、我が家のあまり辛く無いんですよね。使った唐辛子が辛く無いものも入っちゃったみたいで。今年は我が家の鈴なり唐辛子どれも凄く辛いんだけど。
麹仕込まないと作れないし(苦笑)
それでも三升漬け美味しいですよね。