人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南部せんべいに挑戦してみた

南部せんべいに挑戦してみた_d0170682_1135820.jpg


南部せんべいに挑戦してみた_d0170682_1162731.jpg 先日、日本から買って帰って来た大好物の納豆南部せんべいを食べ終えて袋の後ろを見ていたんです。
 南部せんべいって凄いシンプルな材料で出来ていると思いませんか。基本的に粉、塩、砂糖、水ですから。

 ということで、これ作れるよねーと言っちゃったんですつい。

 そうしたら、俄然食べたくなって来てしまい。夕食は買って来たグリルチキンとそれを温める時にフライパンへのこった脂に水分と麺を入れて炒め煮にした物と決まっていて準備無しだったので、作ってみました。
 
[材料]暫定なので今日使った材料の分量を
強力粉  200g
片栗粉  スープスプーン3杯
重曹   小匙1/4
塩    小匙1/2
砂糖   小匙11/2
水    180ml
胡麻   適宜

[作り方]
・ボウルに胡麻以外の全ての材料を加えて良く捏ねる。
・滑らかになったら丸めてラップ等をかけて20〜30分休ませる。
・コンロにワッフルメーカーをかけて温め始める。
・温めている間に生地を6分割し、丸め直しておく。
・小皿に胡麻を入れ、丸め直した生地を押し付け胡麻をつける。
・胡麻をつけ少し押しつぶしたものをワッフルメーカーへ乗せ、上から平らなもので重しをして広げて蓋を閉める。
・両面を炙りながら生地が焼けるまで焼く。


 今回はワッフルメーカーで挟んで作ったので熱いところと薄いところが出来ていますが、フライパンに小さいフライパンを押し付けながら薄く焼く方がきっと美味しく出来ると思います。
 次回はそれで挑戦してみなければ。

 あ、見た目が全然南部せんべいっぽく無いですが、これはもう間違いなく南部せんべいですよ。連れ合いなんて「目の前に有ったら全部食べてしまうとか言っていました。」
 薄いところは限りなく本物に近いんですよこれが。え?厚いところ??それはきっと2〜3日たって乾いたらきっとかなり近いと思う(爆)
 薄くして更に本物に近くなったらピーナッツ版も作れるかしら。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2011-09-25 23:04 | おやつ/軽食/お弁当 | Comments(6)
Commented by タヌ子 at 2011-09-27 07:01 x
越後屋さんは本当に研究熱心ですよね。
私なんて原材料を見ても『ふ~ん』で終わってしまいます。
厚いところはまだちょっと柔らかめだったんですね。
その2つの食感を味わうのも楽しいかも。
南部せんべいの会社の人がブログを見ていたら、これにヒントを得て、ハーフソフト南部せんべいを売り出すかも!
Commented by サスピ at 2011-09-27 08:19 x
すごい!南部せんべいまで作ってしまうなんて。。。
私、子供の頃はそれほど好きではなかったと思うんですけれど、越後屋さんのを拝見していたら急に懐かしくてたまらなくなってしまいました。
ピーナッツのしか食べたことがなかったなぁ…納豆南部せんべいなんてあるんですね〜
ああ、美味しそう(涎)
Commented by etigoya13 at 2011-09-27 10:52
タヌ子さん
いや、何となくシンプルな材料だから作れるかなって思って。丁度ワッフルパンが有るし。
厚いところ厚みがあと半分ぐらいなら柔らかさもおいしいのですが、2日たってもまだちょっと柔らかくて微妙(苦笑)
でも出来立ての熱々を食べることが出来るのは作ってこそなので面白いです。
Commented by etigoya13 at 2011-09-27 10:55
サスピさん
南部せんべい、きっとどのお菓子より簡単だと思います。だって捏ねも自宅で自分達が食べるんだし滑らかになったら休ませちゃえば良いし。あとは挟んで焼くだけ。
ピーナッツのは比較的油脂分と砂糖が多めみたいですね。胡麻のは油脂分が入っていないものも有るみたいですが。
今度は気持甘めの生地でピーナッツも良いかな〜って思っています。
南部せんべいは烏賊や水飴を挟むものなんかもあって結構どれも好きなんです。納豆は特にお薦めですよ。風味がものすごく良いんです。
Commented by poronliha at 2011-09-27 23:07
私も南部せんべい好きなんですよ!だから手作りできたら嬉しいかも。
でもやったことはなかったです。簡単そうですが、やはり薄く焼くのが問題かなーと。ワッフルパンって手がありますね。でもうちのはアメリカンワッフルタイプ(厚めにできる)でしかも電気だからなー、どうなるだろう・・・絶対違う感じにできそうな予感。
ちなみに納豆入りのはたべたことがないのですが、乾燥納豆が入ってるんですか?
意外と好きなのはピーナッツ入りのもっとクッキーっぽいやつ。これもがんばれば自分でできるのかな?
Commented by etigoya13 at 2011-09-28 01:48
poronlihaさん
南部せんべい、今日も作ってみました。最初からかなり薄くしたものを鋳鉄のパンで。
こっちの方がかなり近いかな。
やっぱりワッフルパンはせめて片面だけで後は別のフライパンの底で押さえつけたりした方が良いみたい。
多分電気のというより厚めに焼けるのはちょっと厳しいかも。歯がものすごーく丈夫な人にしか勧められません(苦笑)

納豆は乾燥納豆が胡麻やピーナッツの代わりにたっぷりのっています。そしてその風味がかなり良いんですよ。
次回も物産館で買ってこようと思っています。
ピーナッツ入りも美味しいですよね。あれはバターとか入れてもっと砂糖も多いみたいですね材料の順番から推察するに。
何となくコツもつかめたので、次回はピーナッツ試そうと思っています。また出来たら載せますね〜。