胡桃とピーナッツ餡のおまんじゅう

d0170682_0574766.jpg

 南部せんべいを作った勢で何となく和菓子モード。御団子とか大福もまた作りたいのだけど、今日はなぜか急に頭に浮かんだおまんじゅうを作りました。
 今回参考にしたのはパンを習っていた茨木くみこ先生の「オイル抜きで炭水化物ダイエット」に載っている「ほかほか小麦まんじゅう」。
 粉は強力粉だし、餡子は小豆無しなので全く同じでは有りませんが美味しかった〜。明日も濃いめに入れた緑茶と楽しもうと思います。
 今日はおまんじゅうに限らず和菓子を乗せたくなる器が駐在中の家には無いので試作してみた籠に入れて1人にんまり。予想度通りおまんじゅうぴったり。御団子も大福も似合うかしら?
 
d0170682_16269.jpg

 今日は胡桃とピーナッツを擂ったものを砂糖で煮て寒天で緩く固めたものを餡として使いました。仕上に入れた自家製味噌の味と甘味が上手くあって美味しい〜。
 次に作る時は白隠元豆でなんちゃって白餡を作って混ぜても良いかもしれない。

 写真は最初の方に包んだもので餡が少ないですが、後半はバッチリ薄皮で破けないけれど、皮が透けて餡子が見える薄皮饅頭みたいになって食欲そそります。
 

[材料]おまんじゅう12〜16個分
胡桃      40g
ピーナッツ   40g
黒砂糖+砂糖  50g
水       材料がひたひたになる程度
粉寒天     2g
味噌      小匙11/2

[作り方]
・胡桃とピーナッツは擂り鉢で良く擂っておく。
・鍋に擂った胡桃とピーナッツ、砂糖、水を加えて強火にかける。沸騰したら弱火にして水分がほぼ無くなるまで煮る。弱火にしたら粉寒天を加え良く混ぜる。
・水分がほぼ無くなるまで煮詰め、最後に味噌を混ぜ、再度全体が均一な温度になったら火を止めて常温で冷ます。

 寒天が入っているので常温で固化します。
 擂ったナッツなので、油分が出て来て包む時に外の皮に付くと包みにくいですが美味しいので是非試してみて頂きたい餡子です。



日々の生活ブログ「丁寧な生活をゆっくりと2
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」←FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by etigoya13 | 2011-09-28 23:54 | お菓子 | Comments(12)
Commented by yetiherder at 2011-09-29 03:54
おまんじゅうツルツルお肌ですね〜そして何より濃厚ナッツ味噌とは参りました(笑)成田名物のピーナッツ味噌というのを親戚からよくいただいていたんですが、甘しょっぱくて不思議とご飯が進む味だったのを覚えています。この餡ならギリシャでも作れそうです!いただき!
Commented by poronliha at 2011-09-29 04:40
クルミピーナッツってあんまり食べないのですが、妙に気になります。一度作ってみたいです。

こういうおまんじゅう、やっぱり好きです。あーもうすぐ日本なので、いっぱい和菓子食べてきますよー。

かご、いいですね!こういう素材って意外と和菓子と合う気がします。
Commented by etigoya13 at 2011-09-29 08:20
yetiherderさん
おまんじゅうの肌は蒸し上がったら一生懸命団扇で扇ぎました連れ合いが。つやつやってやっぱり食欲そそりますよねー。
蒸したてを冷める前にラップしたので。今日そのままでもしっとり美味しかった。冷凍しちゃえば食べたい時に蒸していつでも蒸したてが食べられるから一度作っておくと便利ですよね。
ああ、千葉のピーナッツ味噌美味しいですね。私お茶請けに大好物でした。
このナッツ味噌美味しいんですよ。御団子でも合うと思います。村でも作りやすい材料でつくっているので、他の地域なら味噌か醤油が有れば大抵作れると思いますぜひぜひ。
Commented by etigoya13 at 2011-09-29 08:22
poronlihaさん
胡桃とピーナッツって合わせないですか?これに味噌と出しを加えて溶いたものに味噌を混ぜて漬け汁にしたうどんとか美味しいですよー。胡瓜や茄子の塩揉みを加えるのも良いです。
結構美味しいので餡子としても優秀でした。両方濃厚なペーストになるので基本的に凄い満足度の高いおまんじゅう。

おお。もうすぐ日本なのですねたっぷり美味しいもの食べて来て下さいねー。

白樺、大きさが適当で色合いも雰囲気もしっくり来て良かったですよ。
Commented by kaako at 2011-09-29 21:23 x
こんにちわー。饅頭が絶叫したいほどおいしそうです。甘党であんこも大好きですが、気が付いたら炊いてないや。長年の懸案ピーナツ餡もやってませんでした・・・
質問です!南部せんべいですが、魚焼き器のような網で焼くってありだと思います?
パンガシウスで蒲鉾なら、ハリウス蒲鉾も大有りですね。仰るとおりこちらで売られているのは大振りで3枚に開いておろしてある物ばかりです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-29 21:35
皮から餡子が透けて見えるぐらいのが好きです。
母の実家の帰りの新幹線で白河では必ず薄皮饅頭買ってます。
肉まん、あんまん作るのにお饅頭は作ったことが
なかったワ。寒くなったら試してみるとしようっと。
Commented by etigoya13 at 2011-09-29 21:51
kaakoさん
甘党でしたか。じゃあこの餡の砂糖は少ないかも(笑)
ところで彼は餡子大丈夫ですか?芸術家さん宅は豆が甘いの合うとなんです。例えこしあんで豆っぽさが無くても。
 
南部せんべい、きっちり挟めて薄くなるところが出来れば編みでもいけるかな?ワッフルメーカーだと、膨らみ過ぎたところがやっぱり乾かないし、乾いたら乾いたで猛烈に固かった(苦笑)

パンガシウスの蒲鉾美味しいんですよ。ハリウスならきっとぐっと上品になりそう。
 ああ、やっぱり3枚おろしですか。大きいんですね。こちらは比較的小ぶりからやや大きめと言ったところかな。
 今日は新しい1品に挑戦中ですハリウスで。
Commented by etigoya13 at 2011-09-29 21:52
ソーニャさん
私は餡子に愛情はあんまりないのだけど(村に居て自分で炊いたものは好きですが)、上品な甘味が少し付いた饅頭の皮は大好物なんです(笑)
肉まんとか作るなら全く問題なく簡単だと思えると思いますよ饅頭。蒸かしたては最高です。
日本なら薄力粉も手に入りますしね。
Commented by noreizoko at 2011-09-30 02:02
おー!つるつる蒸しまんじゅうが暖かそうで、美味しそう!ナッツ餡の香ばしさも伝わりまする。白樺細工の籠がまたイイ
Commented by etigoya13 at 2011-09-30 15:51
noreizokoさん
つるつるでふかふか美味しかったです。
ナッツ餡気にいったのですが、もう少しネットリ感を出したいと思うとやっぱり豆とか芋とか入れた方が良いなって思いました。
籠ぴったりと自己満足中です。
Commented by kaako at 2011-09-30 18:05 x
こんにちわ。きっちり挟めて薄く焼けるタイプ・・・せんべい網みたいなやつとかですかね、2枚網の。ワッフルメーカー欲しいのですが、如何せん置く所がなくて、かれこれ6年位考えてます。
すぐに物買えないんですよ、けっちくて。勉強になりました、有難うございます!
彼もどのような状態でもあんこはOUT、孤独にあんこ消費するんです(笑)甘党ではあれど、薄味で沢山量を食べたいので、レシピの砂糖量で十分ですよ!饅頭もさることながら、meloさんのプディングもやらなきゃ・・・寒くなったし・・・と、あっちもこっちもで、結局どっちにもつかずです。
Commented by etigoya13 at 2011-09-30 20:57
kaakoさん
ワッフルメーカーよりは編み+重めの鍋の方が良い様に思うけど。どうだろうか?我が家は魚焼く網が無い物で…。
我が家のはワッフルパンなので。電気じゃない分やっぱりぐっと小さいです。二枚挟む薄い溝付きパン。村で見かけて衝動買いしてしまいました。某ボイラーで有名な地域の物。
でもフライパンと重めの鍋が有ったらすぐ出来るよー。

あ、やっぱり餡子outですか。meloさんのプディング美味しいよー。ぜひぜひ。