茄子のイクラ

d0170682_217576.jpg


d0170682_21101459.jpg 今日は芸術家さん宅で頂く度に作ろう作ろうと思っていた「Икра из Баклажанов(イクラ イズ バ
クラジャーノフ/茄子のイクラ)」をやっと仕込みました。
 もう村は茄子の入荷がぐっと減って来ているのでギリギリー。村ではパンにたっぷり乗せて頂く事が多いです。
 今日作ったのは ВАЛЯ(ワーリャ)レシピの炒めた玉葱、大蒜、トマト入りのタイプ。
 私はこれが大好きなのだけど、実は芸術家さんは炒めた物ではなく、生の玉葱だけを入れた物の方が好きなんですって。
 
 オーブンで丸ごと焼いて皮を剥いた時に皮についているみもスプーンでこそぎながら汁毎使っている茄子。濃厚な蒸し焼き状態の茄子に油が絡んで凄く美味しいです。
 しばらく味を落ちつかせてからの方がぐっと美味しくなります。お酒のおつまみに、お昼のちょっとしたオープンサンドにどうぞ。

タベラッテ



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2011-09-30 21:16 | 野菜 | Comments(0)