今日は蒟蒻にすくわれた〜

d0170682_23485910.jpg

 来客との夕食本日1品目 黒皮蕪とトマト、玉葱の塩ポン酢サラダ花鰹掛け。

 どうやら下の野菜がハッキリ見えて無いとなかなか手を付けない模様。でも上にのせたの花鰹なんだけどなー。
 
d0170682_23595936.jpg

 2品目 揚げ新じゃがの肉そぼろあん掛け。
 
 あん掛けが多すぎて汁物のようになってしまいましたが、これはお一人の方と連れ合いががんがん食べて行って20個有ったはずがかなり2、3個まで減っていました。
 まあ気にいってくれて良かった。
 
d0170682_0132898.jpg

 3品目 揚げししゃも、燻製カルバサ(ソフトサラミ)、ラディッシュプレート

 これはもうダントツでししゃもがウケていた。多いだろうから余ったら南蛮漬けなんて思っていましたが、結構減っていてさて、南蛮漬けにした物かどうか?
 これを気にいっていたのは、夜は晩酌だけでご飯は食べないと言っている方の方。どうやら魚がかなり好きみたい。芋のそぼろあんには手を付けず、こちらばかり食べていました。
 まあ目刺しとか魚が有ればしのげると判ると楽は楽。この方ご飯も要らないしねー。
 
d0170682_0181153.jpg

 4品目 燻製三つ編みチーズ入り人参サラダ。

 これ美味しいと思うけれど、お客様2人は全く手を付けず。60歳越えた方にはマヨネーズ味のサラダは不評なのかしら?ポテトサラダもダメかなー??
 燻製の三つ編みチーズ、そのまま酒のつまみとして食べることも多いですが、こうやってサラダに混ぜるとその強い塩味が良い感じで野菜の甘さを引き出してくれて好きです。
 
d0170682_0211026.jpg

 5品目 刺身蒟蒻。
 
 いやー何が一番喜ばれたって、これでしたよ。出来立ての刺身蒟蒻。まあね確かに美味しいですからね…。
 お醤油に合わせるのに柚子胡椒とかんずりを出しましたが、お一人は辛いの好きだけど柚子が苦手といってかんずり、もうお一方はご出身地が柚子の産地でもあると言う事で柚子胡椒を使われて、それぞれガッツリ蒟蒻食べていました。だんだん好みがはっきりして来て今後に役立ちます。
 お土産に渡した蒟蒻も一番最初に手に持っていた。
 いやー本当に簡単なものがお好きでこう、机の上に花を持たせるのが難しいです(汗)作るのは簡単だけど。
 
 今日は蒟蒻のおかわりを所望され、蒟蒻にすくわれました。今度蒟蒻を煮ておこうかな〜。



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2011-10-01 23:41 | 今日の食事 | Comments(4)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-02 01:27
男性、特に年配者って何か分からないと手をだしませんね。
手を出さないから、説明すると手を出すんですよ。
蒟蒻というとソーニャはもっばら蒟蒻に格子に線を入れて
胡麻油に唐辛子、味醂、醤油で炒めて鰹節がお弁当の
定番です。そのうち味噌田楽が出てくるかな?!
Commented by etigoya13 at 2011-10-02 11:02
ソーニャさん
説明しても手をつけませんでしたねー。蕪とトマトってダメなくみあわせだったかしら?
このお二方1人は説明しようがしまいが。自分が食べた芋の以外は基本的にお箸を付けないのでそれはそれで潔く逆に準備は楽です。
もうお一方はごく普通にけっこう色々食べられるのでサラダも作ったのだけど…ハズレだったみたい。
お醤油が厳しい量になって来たんですよねー。玉蒟蒻みたいに煮たいのだけど。田楽…底まで蒟蒻持ちそうに無い程人気でした。
まあまた作ろうと思います。
Commented by yetiherder at 2011-10-02 17:01
手作りこんにゃく、おいしいですよね〜すっかり存在を忘れていました。今度母に送ってもらおっと。

年配者でも意外とハンバーガーとか揚げ物とかこってりな物が好きな方も多いですし、世代が違うと難しいですね。ある年のクリスマス、私たちがあっさり和食を食べる中祖母が骨付きローストチキンの足一本カブリツイていた記憶が甦ります(笑)
Commented by etigoya13 at 2011-10-02 22:25
yetiherderさん
手作り蒟蒻市販のものと違って味もしみやすいし刺身もおいしいですよね。
私もこんにゃく協会から直接まとめ買いしているんです。まだ有るのでもう何回か作ってお出しする予定。

このお二人、基本的に魚とハムやソフトサラミ、佃煮や日本の漬け物なんかがあればもうそれでお酒が飲めてしまうので、楽と言えば楽なのだけど…我が家は夕食だからこうその両者の落としどころが難しいです(苦笑)

ローストチキンの足にかぶりつく祖母さんかっこいいな〜(笑)