アマトリチャーナ

d0170682_2331838.jpg

 昨日の夜試作して美味しかったので、「キッチンで逢いましょう 澤雅子著」(文化出版局)の一番最初に載っているアマトリチャーナを芸術家さん宅で作るお昼にしました。
 月曜日に芸術家さんママから「交代で新しい料理を作ろう」という提案がなされ、今日が私の番。村にある材料で作れる物をということでこの料理。
 
 昨日作った時はちょっとソースを煮詰め過ぎましたが、今日は綺麗に仕上がりました。
 ところで、このスパゲッティー、何より村では付け合わせ以外で出て来た事が無いんです。果たして皆さん普段どうやって食べているのか?
 ソースには興味を示したけれど、やっぱりスパゲッティーにはあんまり興味無かったみたいです(苦笑)

 今日は他に朝畑から引っこ抜いて持って行った大根とツナ缶で大根ツナサラダ。これはマヨネーズ味(隠し味に醤油)なので問題なくウケていました。
 何時も大根系は塩と油だけのお宅なのでこういう味もいけると認識したようです。
 
d0170682_23261833.jpg

 デザートも作ってみました。クランブル。林檎とプラムがちょっと古くなっていたので一気に消費する意味も有ったのだけど、これが芸術家さん家族に凄くウケていた。
 芸術家さん宅の鶏が生んだ卵ま黄身が凄い濃厚なのですが、クランブル生地も綺麗な黄色♪
 ちょっとくせのる蜂蜜で果物を和えたけれど、焼いたら果物の酸味と合わさって凄く美味しかった〜。



にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2011-10-05 23:36 | 麺類/粉もの | Comments(4)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-05 23:57
今は無くなったけど、プランタンで5種ぐらい入ったイタリアン
のカップがあって、パスタは茹でずにそのまま揚げて
ソースがかかって、野菜も素揚げされて、それを一気に
混ぜてたべるんだけど、仕事の後の映画を見る時に
食べてました。一気に混ぜちゃうので暗くても食べれて
おいしかったですよ。
Commented by etigoya13 at 2011-10-06 00:18
ソーニャさん
ええ!揚げちゃうの?
私は絶対ダメだと思う(苦笑)
でももしかしてからっとしていて軽いの??
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-06 22:31
長崎チャーメンみたいなものです。
パリパリしてあんかけをかけるとちょっとシナってするでしょ。
あれよりパリパリ感があって美味しいですよ。
Commented by etigoya13 at 2011-10-07 18:41
ソーニャさん
ああ、成る程皿うどんの感じなんですね。
私あのパリパリの麺実はあんまり得意では無いのだけど、一度餡がかかって少ししなっとなると別です。美味しいですね。
成る程成る程。そうなると細いパスタの方が美味しそうね。