カレー風味ベイクドビーンズ

d0170682_2565072.jpg

 先日タベラッテでいっちゃんさんのベイクドビーンズを見かけてから猛烈にベイクドビーンズモードでした。
 村ではベイクドビーンズの缶詰何て言う物は当然ないので、一昨日いそいそと白隠元豆を水へつけ、昨日煮混んで少し味見。その結果トーストではなくてご飯に乗せる事になりました〜。
 
 ほんのりカレー粉が薫るのでご飯とも相性ぴったりです。付け合わせは収穫新じゃがと自家製胡瓜の塩漬/ツナ缶のサラダ、切り干し大根の煮付けが余っていた物をほんの少し乗せています。
 いつものベイクドビーンズも美味しいけれど、これも美味しい、絶対リピートすると思う。

 いつものベイクドビーンズはこことかこっちとかにレシピを載せています。
 でも結構毎回適当だったり(汗)今日の物は水分の感じも好みで美味しかった。

[材料]覚え書き
白隠元豆1カップ(乾燥状態で)
玉葱1個
ベーコン半端もの全部(いっちゃんさんのレシピはひき肉使用です在庫なかったもので)
トマトペースト小缶1個
砂糖小さじ21/2
塩小匙1/2
月桂樹2〜3枚
白ワイン50ml
カレー粉大匙1
コリアンダー(ホール)小匙1
胡椒


 いっちゃんっさんの今回参考にさせて頂いたレシピはこちら↓

タベラッテ国際カップル必見ビーンズ・オン・トースト

 大変美味しかったです。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2011-10-07 23:50 | | Comments(4)
Commented by elliottyy at 2011-10-08 04:32
わ~~!!興味深く記事をさかのぼって読ませて頂きました♪
食に関して本当に真剣に(笑)美味しいもの追求されているな~~って思いました♪

これからも美味しいを合言葉に楽しい交流お願いします♪

温かいご紹介本当に嬉しいです!
どうもありがとうございます!
べ―コンでとっても美味しそうですね~^^今度食べてみま~す♪(笑)
Commented by etigoya13 at 2011-10-08 15:09
いっちゃんさん
わ〜こちらへもコメント有り難うございます。
過去記事まで読んで頂いて嬉しい♪

いや、追求と言う程ではないのですが、食べるの好きなので。
こちらこそ宜しくお願いします!

私では思いつかないちょっとした、でも味がぱっと変わる技いつも凄いなーって思っているんです。
ベーコンもなかなかでした。
Commented by サスピ at 2011-10-10 09:34 x
ベイクドビーンズって市販の缶詰だと甘すぎのことが多くて苦手なんですけど、自作なら好みで調節できるからいいですよね。
このレシピ、カレー粉が入るのが面白い!
サラダも美味しそうだし、さりげなく切り干し大根の煮付けが入っているところがさらにイイです^^


Commented by etigoya13 at 2011-10-10 20:43
サスピさん
そちらは市販のもの有るのですね。
まあこちらはベイクドビーンズと銘打っていないだけで隠元豆をトマト味で煮たものはビン詰めで有るのですが、もっとぐっとさらさらしているんです。そして甘い。
ベイクドビーンズって私の場合最初から手に入らないところで作ったのであまり感じないのですが、手作りしてもぜんぜん難しく無い料理だし自分で作った方が確実に好みの味に仕上がりますよ〜。
カレー粉入りはちょっと雰囲気を変えたい時にお薦めです。

サラダ、やっぱり自家製のピクルスって美味しいんですよね。余分な味がしないと言うか。一瓶使い切りました。
切り干し大根久しぶりに美味しかった♪