試作レモンケーキそば粉入り

d0170682_23565666.jpg

 夕方になって少し食欲も戻って来たので、おやつを焼いてみました。消費したいそば粉(人参入りでそばの味があんまりしない)があるので少しずつお菓子に混ぜて消費使用という魂胆です。
 レモン1個分の果汁も入っているので、さっぱりした仕上り。ただそば粉を入れたら膨らまないかなーと思った通り入れ過ぎたみたいでかなり膨らみは悪くしあがってしまいました。
 まあまた次に焼く時はそば粉の分量を減らして焼いてみようと思います。

 そばがきを試した時には気になった人参は焼き菓子にするとほとんど気にならないので、やっぱり焼き菓子やブリヌイで食べる方が良いのかもしれない、このそば粉。
 
[材料]次回のときのための覚え書き
強力粉       70g
そば粉       30g→20g以下に減らした方が良さそう
卵         3個
砂糖        50g
レモン果汁     1個分
レモンの皮     1個分
自家製レモンピール 適宜

 全卵を泡立てたらあとは材料を加えて泡が消えない様に混ぜ合わせるだけの簡単ケーキですが、そば粉って今まで入れた事が無いので、やっぱり少なめから加えるべきだったか。
 それとも逆にもう少し水分も加えてパウンド型でベーキングパウダーで膨らませる様にしたら良かったかも。
 味は予想通りに仕上がって甘酸っぱく美味しかった♪生クリームを添えて頂きました。

 生クリームといえば、前回デザートに使った時は牛乳を入れて泡立てる高山なおみさんの方法で使ったのだけど、今回は牛乳無し。
 一口食べて連れ合いと同時に「次は牛乳入れよう」と意見が一致しました(笑)牛乳入りは本当に軽やかで凄く美味しい。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2011-10-10 23:20 | お菓子 | Comments(2)
Commented by uhihihihi at 2011-10-11 20:55
試行錯誤しながらレシピ作りに挑戦するところが
すばらしいわ!
お菓子は特に難しそう。。。
レモンたっぷりのケーキは爽やかで美味しそうです。
Commented by etigoya13 at 2011-10-11 21:00
uhihihihiさん
いえ、そんなにしっかり試行錯誤しているわけではなく、何となくなんです(汗)
でもなんとかして消費したくて。
お菓子は難しいですねやっぱり。でもまあ私の場合は我が家で美味しく食べる事が出来ればまあそれで良いので敷居は大分低いです(苦笑)
レモンが多いのはかなりさっぱりするので我が家向きです。