いただきものレシピの豆バーグ美味しい♪

d0170682_033145.jpg

 エーゲ海のひとりごと。さんで見かけた「自家製赤パプリカのケチャップ」の中にパプリカケチャップの使用例として紹介されていたビーンバーガーが凄く美味しそうでした。
 丁度今日は野菜中心で肉も魚も使わないでと思っていたのでこれはいいと昨日の夜豆を浸水しておいたんです。
 私が使ったのは白隠元豆1に対してミックスビーンズを0.5ぐらい加えて煮たもの。ミックズビーンズはキドニービーンズ、小さい白隠元豆、ヒヨコ豆、レンズ豆、緑豌豆豆半割などが入っています。
 このマッシュした茹で豆に加えたのは炒めた大蒜と玉葱+ホールをつぶしたコリアンダーとクミンと胡椒。繋ぎに丁度使い切ってしまいたかった鶉の卵3個入れました。ちょっと卵多かったかな。スパイス多め、塩も比較的しっかり味つけ。
 
 いやーこれは美味しい。マッシュした塩味豆が苦手なはずの連れ合いは全く気付かず完食していました。爆
 美味しかったらしい。
 連れ合いを待っている間にオーブンで保温しておいたら乾燥してしまったので、明日冷凍在庫用に作る物は色よく焼き上げて冷ましてしまおうと思っています。
 これがあれば、いつでも豆バーグバーガーが出来る〜♪
 パプリカのケチャップも美味しそうなので其れも仕込めば更に味の幅が広がるかも。今日はケチャップを仕込むには材料も時間も無かったのでトマトに香草を入れ、アジーカ(カフカス地域の唐辛子調味料)を入れてソースにしました。
 
 yetiherderさん美味しいレシピ有り難うございました。今度はケチャップも作りますね〜。



d0170682_0452993.jpg 今日はワンプレートに盛りつけ。
 豆バーグ、ブロッコリー、フーチャンプル風、ご飯。
 フーチャンプル風は明日のお弁当用。味見も兼ねて。麩と卵と野菜で優しいけれど満足の味に仕上がっていました。
 


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



d0170682_0522060.jpg

 久しぶりにアイス寒天掛けや糸寒天をスープへ入れてしまうという手抜きから一手間掛けてみました。
 茄子と炒め白きのこ(ヤマドリタケ)の出しを掛けたうどん風心太。
 胡麻油の風味と焼き茄子、炒めた白きのこの相性はバッチリでした。茄子も本当は炒めたかったけれど。焼き上げが遅くなって炒めるのを止め、焼き茄子を刻んで汁へ入れて煮ました。
 心太、沸騰してぐらぐらした汁でもない限り溶けないので、本当にうどんの様に食べる事が出来ます。
[PR]
by etigoya13 | 2011-10-11 23:27 | | Comments(4)
Commented by タヌ子 at 2011-10-12 01:43 x
豆バーグ、ヘルシーでいいですね。
つぶしたお豆が嫌いなご主人でも食べられちゃうってことは、ちょっとお肉っぽい食感になってるのかしら?
パプリカのケチャップも色がきれいで美味しそう。
市販のトマトケチャップよりも自然な甘みが楽しめそうですね。
ポルチーニとゴマ油の組み合わせ、どちらも香りが強いから喧嘩しちゃうかなと思ったけれど、仲良しさんになれるんですね。
今度試してみよう。
Commented by etigoya13 at 2011-10-12 07:46
タヌ子さん
豆バーグ美味しかったです。
多分焼き目がしっかり付いていて、ソースをかけてしまっているから連れ合いあまり見えていなかったのかも。汗
でもスパイスと炒め玉葱&大蒜でしっかり味が付いているので本来苦手なはずが大丈夫だったみたいですね。
1種類の豆で塩味だけだと餡子を想像して甘いと思いきや塩味と言うのがダメなのかも。
パプリカのケチャップ、早くし込みたいのですがまずはパプリカを買ってこないといけません。

ポルチーニと胡麻油、最初は普通の向日葵オイルかオリーブ油にいようかと思ったのですが、試しに使ってみたんです。
意外にイケました。
ポルチーニの香にコクがふわりと加わる感じ。うどんや蕎麦、素麺の漬け汁に良い感じです。
Commented by yetiherder at 2011-10-14 15:54
お!さっそくありがとうございます...

これくらいしっかり焼き目がついていてもおいしいですよ。アジーカというスパイス、気になります。
Commented by etigoya13 at 2011-10-14 19:47
yetiherderさん
いえいえ、こちらこそナイスアイデア有り難うございます。既に冷凍在庫用に連続で焼きました。
アジーカ、私が好きな配合は唐辛子/大蒜/コリアンダー(実の方)/塩の物です。
ハリッサでしたか、あれと似ているのではないかと思うのですがどうでしょう?